にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村
topimage

2017-10

【2015/01/10】三崎港 佐円丸 槍烏賊 - 2015.01.20 Tue

2015年度の初釣りは・・・
やはりおめでたいマダイか。。。
今年こそ50㎝オーバーを狙いたいアマダイか。。。
いやいや最近調子が良さそうなヤリイカか。。。
色々悩んだ結果、好調なヤリイカに行くことにしました。
ヤリイカなら、三崎港佐円丸さん。
BOO船長にはマルイカ含めてお世話になっております。
土曜日に夕方に電話した時は、まだ席が空いていたのですが、
当日宿に着いてみると・・・(@_@)
流石、好調なヤリイカちゃん。
飛び入りの人も含めて満員 14名での出船です。
片舷 7人。。。こりゃーまいったなぁ~
苦手科目のイカちゃんだし、割り当て少なそうだし、
まだまだ深いと聞いていたので、頻繁にお祭りがあると心が折れます。
そんなことを考えながら、イカ釣りの準備。。。

そして定刻の7:00に河岸払いです。
城ケ島の横を抜けて、いざ洲崎へ・・・・・

冬の朝は寒いのですが、朝焼けがなんとも綺麗ですね (^^)/

20150110_005

20150110_004


【本日のタックル】
・リール  SHIMANO ForceMaster 1000MK
・竿    SHIMANO LIGHT GAME CI4 TYPE82 H190
・道糸   PE4号
・オモリ  120号
・仕掛け  11cm プラズノ 6本 ブランコ


20150110_002


船宿でお借りした投入気が6本仕様なのと、お祭り、サバの苦い思い出が
あったので、7本ブランコを6本に落としました。

1時間程走って、遠くに小さな船団が見えてきました。

20150110_001


各船イカを探して旋回しています。
そんな中、エンジンがスローダウンして船長から投入の合図がでました。
久々のヤリイカの投入、トラブラナイといいんだけど^^;

20150110_003

120号のオモリを前方に放り投げます・・・
イカツノがシュルシュルを投入期から海中めがけて出て行きます。
トラブル無く投入完了ですよ。第一投目はドキドキしますね(笑)

水深が200mほどなので、着底までそれなりに時間がかかります。
潮加減は、早すぎるわけではないのでサバが居なければお祭りの心配もないはず。
やっと、着底。。。。
糸ふけを取って、一呼吸おいてからヒトシャクリ・・・・
深いし、1年ぶりだし、アタリがよくわからん(=_=)
5m程シャクッテあたりが無かった気がしたので、10m程巻いて巻き落とし。
2度目の着底で、 クゥィン (・.・;) 当ったような気がします。
1尾めなので、慎重に巻きますが・・・・
周りでも電動音がしているので、何人かは乗ったようです。
Shimano Force1000の12位のスピードで巻き上げるのだが深いので時間がかかる^^;
おまけに、波っけがそこそこあるのでバレないかヒヤヒヤです。
っで、イカリングが見えたので取り込みです・・・
さてさて、イカちゃんは・・・・ (-_-メ) いらっしゃいませんでした(笑)
あれ~、バレた感じもないし、そもそも乗ってなかったのかな。。。
久々なので、120号オモリ、水深200m、イカがのった感覚がわかりません。
再度投入しようとおもったら流し替えです。
周りでは、何人かの人がヤリイカちゃんを取り混んでいました。
やっぱり、イカ下手 (=_=) すでに出遅れてます(笑)

20150110_007

2流し目。。。
何度かシャクッテいると、明らかにアタリがあり、イカも乗った感じです。
低速で巻き上げ開始ですが、なんとも時間がかかる(笑)
80m位まで巻き上げた時。。。ブチッ  嫌な感触。
ちょっと沖目の波が来て、船が急に持ち上がりました。竿で調整はしたんだけど。。。
ばれた感触だけど、80mまで巻いてきたので何杯が着いていたことを祈って巻きます。
イカつのを取り込んでいくと・・・下から2番目のツノにイカの足だけついてました(*_*)
上手は人は、もう5,6杯取り込んでいるのだろうと考えながら・・・

そうこうしているうちに。。。
流石にイカのアタリ、イカが乗った時の重みも分かるようになり(笑)
皆様から遅れること・・・・2点がけで今年の初イカちゃんげっとです。

20150110_008


次の流しでも3杯ゲットして、こりゃ目標20杯くらいまでは行くかなぁ~。。。
流し替えの時には、急いで沖漬け作成です。
イカと言えば、やっぱり沖漬でしょ(笑)昨夜の内にタレを作ってきました。
まずは、オケに泳いでいた5杯のヤリイカちゃんにタレに使ってもらいます(笑)
油断してしまい、タレに入れたイカが暴れて、甘辛いタレが飛び散ってしまった。

20150110_009

まぁ~出だしは躓きましたが、順調な感じかなっと思っていたのですが・・・
ここからが我慢の釣りになりました。
ヤリイカちゃんの活性が低いのか、なかなか乗ってくれません。
何度からスカ流しがあるのですが、水深が深いので時間がかかるのですよ。
おまけに、やっと乗ったと思っても1杯だけの拾い釣り。。。
もちろん、上手なひとは多点がけなどあるのでしょうが ^^;
ポツポツとは、イカちゃんを拾えるのですが、数が全然伸びませんね。
最後の方に、スルメも1杯混じって、これで塩辛確定です(笑)

20150110_010


結局、ヤリイカ11杯、スルメ1杯で終了でした。
まぁ~撃沈ではないけど、撃沈に近いですね(笑)
前半調子にのって、5杯も沖漬にいれたから(笑)
残りのジップロックはスカスカだよ。。。

20150110_006


【本日の釣果】
・ヤリイカ(11) 25~37cm
・スルメイカ(1) 36cm


船中 トップは29杯。。。
せめて半分はとりたいですね ^^;


三崎港 佐円丸 乗船料 9,000円 氷付き

交通費   一人だったの計算してません



今日は星2つってことで  ★★☆



お手数ですが、コメント書いて頂ける優しい方は、本編の方にお願いします。
以下のurlからお戻り下さいね。

金沢八景発 坊主釣行記


【2015/02/21】金沢八景 黒川丸 LT鯵 «  | BLOG TOP |  » 【2014/12/27】稲取港 安貞丸 赤鯥

プロフィール

たー坊水産

Author:たー坊水産
横浜在住の週末アングラーです。
お気軽にコメント下さい。(本編の方に)
http://tabosuisan.asablo.jp/blog/

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
鯛 (25)
鬼笠子 (15)
河豚 (16)
甘鯛 (13)
鱚 (10)
丸烏賊 (15)
鶏魚 (11)
赤鯥 (15)
鯵 (13)
平目 (5)
石持 (6)
槍烏賊 (6)
黄鰭・鰹 (7)
赤魳 (4)
アラ (4)
太刀魚 (5)
黒鯥 (3)
金目鯛 (2)
石鯛 (5)
稚鰤 (5)
貝割 (4)
赤魚鯛・目抜 (2)
鱸 (1)
真羽太 (1)
縞鯵 (1)
LT五目 (1)
LT深場 (2)
穴子 (1)
鯖 (1)
皮剥 (1)
ウィリー五目 (1)
沙魚 (1)
目張 (1)
泳がせ (1)
遠征釣り (1)
花鯛 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード