にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村
topimage

2017-08

【2015/02/28】大磯港 恒丸 赤魳 - 2015.03.09 Mon

最近なかなか釣りに行けないと思いきや・・・
ひょんなことで土曜日がフリーに。。。
そしてく、相模湾では急遽カマスが釣れているではないですか(・.・;)

木曜朝、マルカツさんからカマス仕立てのメールが届きます。
即効で乗ります返信・・・してみたが。。。ふっと考えると、
木曜、金曜日と連続で仕事関係での飲み会。
どうしても抜けられない状況で、カマスじゃなかったら釣りに行ってないな(笑)
その後、まるかつさんより、仕立ては急すぎて人は集まらなかったけど
乗り合いで行きましょう。5時に港集合ねとメールを頂き、
頭の中で釣りに行くまでの詳細なスケジュールを立て始めます。
まずは、木曜深夜に帰宅後、カマスの仕掛けチェックと補充。
土曜日の朝、カマス釣りの準備、車にもクーラーその他を積んでおきます。
土曜日、12時ころ帰宅、即効で就寝、3時起床、3時30分出発、
寝坊したらとヒヤヒヤしましたが、無事に5時に大磯港に到着しました。
すでに恒丸さんの受付前にはクーラーが5つ程並んでいました ^^;
なんでも、まつかつさんは4時に到着したそうですが、既にクーラー3つあったとか。。。
みんな早すぎるぜ。。。当然混むんだろうと思いながら車に戻ってひと眠り。
しばらくして、おかみさん登場で受け付け開始。
朝はまだまだ寒いです (=_=)
今日はなんでも、片舷10人は乗るそうな。
予想はしていたが、現実に聞くとこれはテンション下がりますね。

20150228_002

6時過ぎ、身支度を整えて船に向かいます。
どひゃ~。。。やっぱり人が多い (-_-メ)
この時点では、水深200m前後かと思っていたのでやる気が失せました(笑)

20150228_004

【本日のタックル】
・リール  SHIMANO ForceMaster 1000MK
・竿    SHIMANO シーマイティ ヤリイカ 180
・道糸   PE4号
・オモリ  120号
・仕掛け  胴突3本針 道糸8号 枝間150cm ハリス7号60cm ムツ16号、カマス針
・エサ   船宿支給 サバ短冊



なんでも、秋口の深場に落ちた直後のカマスではないらしいので、
水深は100m前後、オモリも120号で良いとのことです。
念のために120号のオモリを1個だけ持ってきていたので良かった(笑)
15分程小田原方面に走ると、遠くに船団が見えてきました。

20150228_003

急遽、出船したカマス船団、茅ヶ崎、平塚、小田原の船が集まってますね。
船長が慎重に潮回りしながら投入ポイントを探っています。
はい、やってみて~。水深 100くらいね~。3m~5mまで探ってみて。。。
って、こんな指示が出るんです。

1投目アタリなし。。。
2投目。。。 底から3m辺りを探っていると、

ビッビッビ・・・サバだぁ~。。。
お祭りにならないように即効で巻き上げます。
20㎝位の子サバが着いてました。それよりお祭りにならなくて良かった(笑)

20150228_007

オイラにはなかなかカマスの反応が無いのですが、まるかつさんはアタリがあったと。。。
2回スカしたとか言っているのが羨ましい。
そして、3回目に無事にカマス君をゲットしてます。さすが・・・
船中はほとんどあがって無いのですよ(笑)

すると、オイラの竿にも・・・ ツン。。。  。。。  。。。

早合わせしてもかからないので、ツンの後のアタリを待つのだが、それが無い ^^;
オイラが苦戦している横で、まるかつさんは2尾目もゲット。
う~~~ん、この展開、毎度のことながら嫌な展開です。
まぁ~こればっかりは集中力を切らさないように粘る強くやるしかないですね。

ツン。。。 。。。 ガッガッ。エイヤ~

グングングン、無事に乗ったようだし、これは本命。
カマスは口切れもしないので、気楽に巻き上げて1尾目をゲットです。
良かった、良かった。。。まる坊主は嫌ですからね(笑)

20150228_005

しかし、今日はアタリが続きません。
船中でも、たまに誰かがポツッ、ポツッとあげる程度。
あまりにアタリがないので、連日の寝不足も重なって竿を持ちながらウトウトしてしまいました。

20150228_006

夢の中で、誰かが会議室の扉をたたいている(笑)
って・・・えっ、ガッ・ガッ・ガッ・・・
慌てて合わせを入れると、グングングン・・・・
やったぁ~って、ただウトウトと寝ていただけなんだけど ^^;
それでも、なんとか2尾目をゲット (^O^)/
1尾目から1時間以上はたっていたと思います。
その後も最後まで状況が好転することもなく、船中たまに誰かがポツッ、ポツッ!

20150228_001

カマスが釣れ始めて4日目。
やっぱり、カマス3日の法則ざます(笑)
船中、坊主もちらほらと・・・坊主じゃなくて良かった良かった。

20150228_008

【本日の釣果】
アカカマス(2) 34~38cm
・アジ(1) 35cm
・ゴマサバ(1) 25cm リリース


2尾だけど、お楽しみがあるからね。。。。

20150228_010


大磯港 恒丸 アカカマス 乗船料 8,000円(年賀状割引)
 サバ短付き、氷は港で200円


今日は星2つってことで  ★★☆


お手数ですが、コメント書いて頂ける優しい方は、本編の方にお願いします。
以下のurlからお戻り下さいね。

金沢八景発 坊主釣行記



【2015/03/24】葉山鐙摺港 たいぞう丸 丸烏賊 «  | BLOG TOP |  » 【2015/02/21】金沢八景 黒川丸 LT鯵

プロフィール

たー坊水産

Author:たー坊水産
横浜在住の週末アングラーです。
お気軽にコメント下さい。(本編の方に)
http://tabosuisan.asablo.jp/blog/

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
鯛 (25)
鬼笠子 (15)
河豚 (16)
甘鯛 (13)
鱚 (10)
丸烏賊 (15)
鶏魚 (11)
赤鯥 (14)
鯵 (13)
平目 (5)
石持 (6)
槍烏賊 (6)
黄鰭・鰹 (7)
赤魳 (4)
アラ (4)
太刀魚 (3)
黒鯥 (3)
金目鯛 (2)
石鯛 (5)
稚鰤 (4)
貝割 (4)
赤魚鯛・目抜 (2)
鱸 (1)
真羽太 (1)
縞鯵 (1)
LT五目 (1)
LT深場 (2)
穴子 (1)
鯖 (1)
皮剥 (1)
ウィリー五目 (1)
沙魚 (1)
目張 (1)
泳がせ (1)
遠征釣り (1)
花鯛 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード