にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村
topimage

2017-08

【2015/03/24】葉山鐙摺港 たいぞう丸 丸烏賊 - 2015.03.28 Sat

またまた釣りに行けていませんが・・・
中国出張の振替休日が残っており、3月末までの消化が必須だったんです。
とはいえ、先にいろいろな予定を入れられてしまうので休めません(-_-メ)
そんな中、相模湾の烏帽子岩近辺でマルイカ調子が良さそうじゃないですか。
すると・・・たいぞう丸のFBに知り合いが行くとかいてます(笑)
そりゃ~、入っていた会議の予定をなんとか翌日にずらして、
即効でお友達に連絡、合流することにしました。

20150324_004

っで、葉山なんだけど良い席確保のため早い時間にお迎えに来て頂けるとのこと。
目覚ましをいっぱいかけて、3時起床、3時30分には、おはようございます。
マルッチPPさんのお車に乗せて頂き、葉山鐙摺港を目指しました。
マルッチさんとご一緒するのは久しぶり・・・そもそも釣りに行ってないか(笑)
4時前には宿に到着、右舷と左舷に分かれてオオドモを確保しました。
っで、オイラ左舷、マルッチさん右舷です。これが運命の分かれ道でした(笑)
(マルは基本的に前が良いと思うのですが、この日はノンビリ釣りってことで)
7時出船なので、お眠のオイラは車の中で爆睡・・・
少しすっきりした感じ。カッパ来て船に向かいます。
今日は、葉山鐙摺港 たいぞう丸にお世話になりま~す (^O^)/

20150324_012

マルイカなので準備は簡単。。。
さくっと準備して、宿でカップラーメンにお湯を入れてもらい3分待ちます。
この時・・・船の着座においてよそ見していたら。。。
船のゆれでカップラーメンがひっくり返っていました (・.・;)
何とか、麺は茹であがっていたので、少ない汁と麺をすすります。
あ~あ。。。実はこの後、別のものもひっくり返すお馬鹿ぶり(笑)

20150324_003

ほぼ定刻の時間に河岸払いです。

【本日のタックル】
・リール  SHIMANO BEY GAME 3000HG TypeG PE 0.8号
・竿    Metaria Game 82 1.6m
・仕掛け  4号  直結 上3本、直ブラ 下2本
・オモリ  50号


20150324_002
【今日の先発スッテ】

本日は右舷、左舷共に5人づつの10人での出船です。
これくらいの人数だと釣り座も余裕ありますね。
事前情報だと、深さが結構あるのでブランコの方が多点がけを狙えるようです。
また、小型電動を使っている人がほとんどですね。
オイラは手巻きで頑張りますけど、若干不安ですね^^;

20150324_005

烏帽子岩沖まで、40分程かけて移動します。
天気も良いし、海上はべた凪です。マルイカ釣り日より。。。
ポイントに近づくと、湘南や茅ヶ崎の船が小さな船団を作ってました。
こりゃ、期待出来るじゃん (^O^)/
船長の合図で、スタートイカつりですよ。

20150324_001

最初の水深は50~60m。
初めの一流し目で数人の人がマルイカの顔を見たようです。
回収の合図後、潮回りして直ぐに投入・・・
結構な人が巻き始めます。。。左舷大ドモから見て、左舷は全員巻き (・.・;)
っで、オイラは・・・釣り方忘れた(爆) アタリってどうだっけ???
気持ちだけが焦り、まずいまずい。。。まずいぞ。
最初の30分はこんな感じ。。。

気持ちを落ち着かせて、昨年のマルイカ釣りを思い出します。
周りのことは気にせずに、自分の釣りに集中。。。
デットスローで誘うと、フワッと軽く戻るアタリを持ち上げると重みが乗りました。
慎重に。。。慎重に巻き上げて。。。無事に1杯目をゲットです。

そうだった、着ノリ、デットスローでの誘い、たたき。。。
なんとなく記憶が蘇ってきましたよ(笑)
ここからは、流し直すたびに着乗りあり、お触りありで結構楽しいです。
スッテはピンク系、赤帽系にばかり乗って来ます。
ブルー系を外して、赤帽系を増やし、順番など入れ替えてみます。
そして、直結部分に乗っていると、手返しが早いので、
1流し2杯、3杯取れる流しも出てきました。。。
あ~ こりゃ~楽しい (●^o^●)

20150324_007

潮回りの時、マルッチさんの所に遊びにいくと・・・
どうも、乗っているのは左舷ばかり、右舷は初めこそアタリあったようだけど、
だんだんとアタリなく、船長も左舷はみんな巻いたけど・・・右舷は???
左舷でも、前の方は2杯、3杯がけも結構あり(もちろんアームが良いのでしょう)
オイラの倍くらいのペースでマルちゃんが取り込まれているような感じ。
オイラもオイラ的には決して悪いペースではないのですよ(笑)
その上、釣れるマルイカのサイズが大きいので大満足なのです。

20150324_008

密かにクーラーに忍ばせておいた沖漬けのタレも無駄にならずにすみそうだし。
沖漬け作ろうとタレを入れたタッパを出した瞬間。。。
船がガッガッと止まって投入合図。。。
慌てて投入して、タッパみたらひっくりかえっているし(・.・;)
カップラーメンに続いて、なんてこった。。。
タッパのふたが閉まっていたので被害は最小限で済んで良かったよ。
気を取り直して、5杯のマルイカをタレに投入。。。
これで、今夜は美味しいマルイカの沖漬けにありつける。
20150324_009

こんな感じで本日、左舷はイカちゃんのご機嫌よろしく、最後まで楽しめました。
最後の方は、少し難しくなりアタリも少なくなりました、オイラ的には大満足でした。

20150324_006

20150324_010
【最後のスッテ】

おしい。。。あとマルちゃん1杯の初の30台だったのに。。。(^_^;)
次回がんばろうぜ!

【本日の釣果】
・マルイカ  29杯
・ムギイカ   1杯
・ヤリイカ   1杯

20150324_011

【乗船代】
・8,500円(カレンダー割引券使用)

20150324_013

沖上がり後、マルッチさんお勧めのラーメン屋さんで反省会。。。
沖上がり後のラーメンって旨い (^O^)/
もちろん、ここの魚介でとったスープも最高ですよ。

20150324_014



今日は星3つってことで  ★★★


お手数ですが、コメント書いて頂ける優しい方は、本編の方にお願いします。
以下のURLからお戻り下さいね。


金沢八景発坊主釣行記

【2015/03/28】勝浦港 初栄丸 アラ «  | BLOG TOP |  » 【2015/02/28】大磯港 恒丸 赤魳

プロフィール

たー坊水産

Author:たー坊水産
横浜在住の週末アングラーです。
お気軽にコメント下さい。(本編の方に)
http://tabosuisan.asablo.jp/blog/

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
鯛 (25)
鬼笠子 (15)
河豚 (16)
甘鯛 (13)
鱚 (10)
丸烏賊 (15)
鶏魚 (11)
赤鯥 (14)
鯵 (13)
平目 (5)
石持 (6)
槍烏賊 (6)
黄鰭・鰹 (7)
赤魳 (4)
アラ (4)
太刀魚 (3)
黒鯥 (3)
金目鯛 (2)
石鯛 (5)
稚鰤 (4)
貝割 (4)
赤魚鯛・目抜 (2)
鱸 (1)
真羽太 (1)
縞鯵 (1)
LT五目 (1)
LT深場 (2)
穴子 (1)
鯖 (1)
皮剥 (1)
ウィリー五目 (1)
沙魚 (1)
目張 (1)
泳がせ (1)
遠征釣り (1)
花鯛 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード