にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村
topimage

2017-08

【2015/04/30】三崎港 佐円丸 丸烏賊 - 2015.05.10 Sun

GWの谷間、30日はお休みを頂きました。
やっぱり、貴重な平日出し釣りに行くしかないっしょってことで・・・
久しぶりに久里浜のコマセ鯛釣りにも行きたいし、
いやいやマルイカにも行きたいよ。。。
ライトにキスにも行きたいけど ^^;
色々と悩んで、夕方にその日の釣果を確認します。
久里浜のマダイはイマイチ、2,3日前から調子が悪かったマルイカが復活。
長井の小見山丸さん良い釣果、葉山のたいぞう丸さんも良い、
そして三崎の佐円丸さんもまずます、ってことで佐円丸さんに予約 (^O^)/

20150430_004

6時30分出船のため、5時30分到着を目指して5時前に出発。
無事に5時30分に到着し、朝ご飯のうどんをすすりながら情報収集です。
なんでも、城ケ島沖はまだまだ深めとのこと ^^;
オイラ手巻きタックルしか用意してないし、手巻きで頑張りますよ。
前日に左舷ミヨシを予約していたので、船に乗って準備開始です。
本日は、左舷5名、右舷6名での出船です。
右舷のミヨシ側はサンスポの取材クルーが御乗船されていました。

20150430_003

【本日のタックル】
・リール  SHIMANO BEY GAME 3000HG TypeG PE 0.8号
・竿    Metaria Game 82 1.6m
・仕掛け  4号  直結 上3本、直ブラ 下2本
・オモリ  50号


20150430_002
【本日のセンパツ】

三崎港を出て、船は城ケ島沖を目指します。
ポイントについて、船長の合図でマルイカ釣りの開始です。。。

20150430_005

最初のポイントは水深50~60m。
着底後、乗りを確認しますがお触りなし。。。
何度が誘いを入れますが、依然お触りなし
思ったよりうねりが入っており、船の上下動も大きく釣り難い。
2流し目までで、何人かはマルイカちゃんを取り込んでいます。
オイラも、ふわっと竿先が戻ったアタリに合わせて乗りましたよ。
っとおもったら、10m程まいて。。。ブチッ (--〆)
気を取り直して、再び合わせて乗りました。
今後は慎重に。。。慎重に巻いて、無事に1杯目をゲット (^O^)/
今日も、開始早々からアタリも取れるし調子いいんじゃねぇ~のって。。。
って、思ったのは3流し目まで・・・

20150430_006


以降は、水深深いし、うねりあってスッテを安定させられていないのか
お触りもだんだん減って行き、たまにかけても途中バラシも。。。
10時の段階でマルイカ4、ムギイカ2。。。惨敗濃厚な気配になってきましたよ。

して、周りはポツポツとムギが多い感じですがかけてます。
っで、良く見ると皆さん、ブランコか直ブラばっかりです。
お隣さんも直結から直ブラに変更。。。
う~~ん、悩んだ挙句、一応持っていた直ブラ仕掛けに変更することにしました。

20150430_008

船長も城ケ島沖を流してくれますが、マルイカちゃんのご機嫌はかなり悪め。
サンスポクルーの方も、今日は渋いねぇ~っと ^^;
粘り強く誘っていると・・・
グゥイン。。。 っと明らかにマルイカでは無いあたりが。。。
慎重に巻き始めます。オイラはミズフグかと思っていたのですが、
なんと、30cm弱のアヤメカサゴ君でした(笑)

20150430_001


船長も、アタリを見ていたようで「なんだったのぉ~って」
アヤメだと言ったら笑ってましたね。
オイラもマルイカのスッテで初めて釣りましたよ。
一番下の直ブラ赤帽スッテに繰ってきたので、浅場魚釣りなら胴突きスッテもありかも。

20150430_007

しかし、あまりにマルイカのアタリないので、11時を過ぎた段階で船長も移動を決断。
城ケ島を北上して諸磯沖に移動。。。

水深75m。。。どうぞっの声でオモリ投入。。。
すると・・・クン  そっと乗せると乗りました。
いいじゃん、取り込んで慌てて投入、直結じゃないので多少時間がかかる。
着底後、フワフワ誘ってまたまた乗りました。。。今度はダブル (^O^)/
流石に3連続は間に合いませんでしたが、良い感じではないですか。
でも、深いよぉ~(笑)
電動欲しい~っと思いながら手巻きで頑張りました。
途中大撃沈かと思いましたが、最後1時間ちょいはイカちゃんの活性も上がりボチボチ。
何とか晩御飯のおかずは確保出来ました。


船中 トップ31杯、2番手25杯かな??? 
渋かったことに変わりはありませんがね。

20150430_009

【本日の釣果】
・マルイカ  20杯
・ムギイカ   4杯


今日は星2つってことで  ★★☆


お手数ですが、コメント書いて頂ける優しい方は、本編の方にお願いします。
以下のURLからお戻り下さいね。


金沢八景発坊主釣行記


【2015/05/06】金沢八景 米元釣舟店 LT鯵 «  | BLOG TOP |  » 【2015/04/25】波崎 仁徳丸 赤魚鯛・目抜

プロフィール

たー坊水産

Author:たー坊水産
横浜在住の週末アングラーです。
お気軽にコメント下さい。(本編の方に)
http://tabosuisan.asablo.jp/blog/

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
鯛 (25)
鬼笠子 (15)
河豚 (16)
甘鯛 (13)
鱚 (10)
丸烏賊 (15)
鶏魚 (11)
赤鯥 (14)
鯵 (13)
平目 (5)
石持 (6)
槍烏賊 (6)
黄鰭・鰹 (7)
赤魳 (4)
アラ (4)
太刀魚 (3)
黒鯥 (3)
金目鯛 (2)
石鯛 (5)
稚鰤 (4)
貝割 (4)
赤魚鯛・目抜 (2)
鱸 (1)
真羽太 (1)
縞鯵 (1)
LT五目 (1)
LT深場 (2)
穴子 (1)
鯖 (1)
皮剥 (1)
ウィリー五目 (1)
沙魚 (1)
目張 (1)
泳がせ (1)
遠征釣り (1)
花鯛 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード