にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村
topimage

2017-10

【2015/05/06】金沢八景 米元釣舟店 LT鯵 - 2015.05.16 Sat

GW 4/30の谷間にマルイカ釣りに行ったきり。。。
もう一度くらいは行きたいと思っていたのだが、
子供達からも釣りに連れて行けコール ^^;
おいおい、君達のクラブ活動が忙しく釣りに行けないのだよ。
長女はさておき、下3人から釣れて行けコールがあるのだが
流石に3人は厳しく、順番に行こうってことで先ずは長男の釣行を計画する。
5/5,6だと行けそうな感じだが、5日は天候が良くないね。
っで、その前2,3,4日の釣果は・・・八景周辺のアジは壊滅だよ。
一応、5/6に釣行予定、5日の釣果を見て最終決定としました。
5日の夕刻、八景周辺の宿の釣果確認。。。
それなりに釣れているじゃんってことで、そのまま宿に電話。
午前船だと撃沈怖いので、14時頃まで釣りが出来るショート船を選択。
八景の米元釣り船店にお世話になることにしました。
予約電話を入れた段階で、混み具合を確認。。。
おかみさん「今の段階で結構予約は言ってますよ~」 (--〆)
っで、混み混みのお祭り地獄は嫌なので、4隅を確保すべく頑張る。
っで、無事に右舷オオドモから2席を確保出来ました。

20150506_002

しかし、いくらGW最終日とはいえ、片舷12人。。。両舷×2 (@_@)

20150506_004

半数以上が、宿のレンタルオレンジのライフジャケットを着用している。
これは・・・釣りになるのだろうかと不安を抱えながらの出船です(笑)

【本日のタックル 親父】
・リール   TRYON 100 1.5号
・竿     AlbaTross Fulafula 180
・アンドンビシ 40号
・仕掛け   1.5号 2m ムツ針9号 3本針仕掛け

20150506_007

【本日のタックル 息子】
・daiwa Its ICV 150R  PE1.5号
・竿    AlbaTross Fulafula 150L
・アンドンビシ 40号
・仕掛け  幹糸 1.5号 全長1.5m 枝15m 針金ムツ9号 2本針


定刻の7:30過ぎに河岸払いです。
八景沖に出て、住友ドッグを過ぎたあたりで釣り開始です。

20150506_005

最初のポイントは水深25m程。。。
まずは、息子の針に赤タンをつけ、ビシへのイワシミンチの入れ方、
底の取り方から、棚の説明など一通りレクチャーします。
息子は、エサがイソメではなく、赤タンだったことにほっとしてたな(笑)
何度は投入、回収を繰り返すと。。。
流石に5年生、直ぐに一人で出来るようになりますね。
でも、船中 お魚の気配がないです(笑)
オイラは釣りを開始して、アタリ棚を探しますが。。。
気配がない。。。何とか1尾釣れたけど、後が全く続きませんよ。

20150506_009

船長も何度かポイントを変えますが、ぱっとしません。
なんでも、ちょっと深めのポイントは潮が早くて、この人数じゃ大変見たい。
船長、住友ドッグ前を戻って、赤灯近くのポイントに移動です。
ここでもパットせず、全く釣れる気配なしです (--〆)

ここで船長、決断したようで、深場のポイントに行くとのこと。
水深45m前後かな。。。投入直後から、胴の間はお祭りの嵐です。
おまけに、お魚さんはポツポツと釣れる程度。
オイラ達は大ドモ側にいたので、お祭りの被害は少なくて済んだけど、
胴の間の人達は大変。。。上乗りさんも大変。。。
船長も大変。。。船長がお祭り解きしていると船が流れて、また大変(笑)
これは、釣りとしてはなかなか大変な展開です。
小一時間やっていたと思いますが、やっぱり浅場に戻るようです。
この時点で、オイラが7、息子0です (--〆)

20150506_008

今日も撃沈かと思った次のポイント。。。
朝一でやったポイントと場所的には変わらないのだが、
投入して、棚を取ると直ぐに・・・クィン、クィン。。。
追い食い狙って、あげてみるとダブルです。
息子にがいるからと、棚を教えて投入を急がせると。。。

「パパァ~、来たよ。。。」
って直ぐに君が釣れ出しました (^O^)/

20150506_001

ここから1時間程は、良いペースで釣れ出します。
船中もポツポツって感じですが、釣れ始めました。
上乗りさんがやって来て「良かった、良かったアジ船になって」
本当、アジもなめたらいかんぜよ(笑)

20150506_006

最後に、またまた食いが悪くなりましたが、それなりの釣りになりました。

20150506_010

船中 2?~35尾 だったかな???記憶が曖昧。。。
まぁ~あれだけ人が乗っていたら、こんなものでしょうね。


【本日の釣果】
オイラ
・アジ(29) 15~26cm
・カサゴ(2)) 14~22cm
・イワシ(3) リリース
息子
・アジ(11) 15~26cm

20150506_011


二人で40尾。。。良い釣果でした。
息子には、釣った魚を料理する所まで一緒にやることを約束。
まだ包丁は上手く使えませんが、一生懸命鱗を取っていました。

20150506_012

自分釣って、自分で料理する。。。
少しづつ教えて行こうと思っています。

八景のアジ、刺身、なめろう、アジフライ、南蛮漬け どれも旨し^m^


金沢八景 米元釣船店 ショートアジ 乗船料 親子 10,000円 イソメ赤タン、氷付き、
(GWでの親子で乗船の特別料金です)


今日は星3つってことで  ★★★


お手数ですが、コメント書いて頂ける優しい方は、本編の方にお願いします。
以下のurlからお戻り下さいね。

金沢八景発 坊主釣行記



【2015/05/24】三崎港 佐円丸 丸烏賊 «  | BLOG TOP |  » 【2015/04/30】三崎港 佐円丸 丸烏賊

プロフィール

たー坊水産

Author:たー坊水産
横浜在住の週末アングラーです。
お気軽にコメント下さい。(本編の方に)
http://tabosuisan.asablo.jp/blog/

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
鯛 (25)
鬼笠子 (15)
河豚 (16)
甘鯛 (13)
鱚 (10)
丸烏賊 (15)
鶏魚 (11)
赤鯥 (15)
鯵 (13)
平目 (5)
石持 (6)
槍烏賊 (6)
黄鰭・鰹 (7)
赤魳 (4)
アラ (4)
太刀魚 (5)
黒鯥 (3)
金目鯛 (2)
石鯛 (5)
稚鰤 (5)
貝割 (4)
赤魚鯛・目抜 (2)
鱸 (1)
真羽太 (1)
縞鯵 (1)
LT五目 (1)
LT深場 (2)
穴子 (1)
鯖 (1)
皮剥 (1)
ウィリー五目 (1)
沙魚 (1)
目張 (1)
泳がせ (1)
遠征釣り (1)
花鯛 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード