にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村
topimage

2017-04

【2015/07/11】大洗港 きよ丸 河豚  - 2015.07.16 Thu

今年もまるかつさん主催の常磐フグ仕立に参加させてもらいました。
目的は・・・もちろん白いダイヤことフグの白子ちゃんを食べること。
以前は、東京湾で湾フグを追いかけていましたが、厳しい湾フグを諦めて
大原、鹿島、常磐をだんだん北上しております(笑)
今年は、湾フグもなかなかの好調ぶりのようですが、人の多さに躊躇してしまいます。

横浜のいつもの駐車場で待ち合わせして、釣り仲間のかんこさん、マルッチさん、
そして今回往復の運転をしてくれたあかべ~さんと合流します。
横浜3時出発、大洗に5時に到着しました。。。
深夜2時間の高速運転、大変だと思います。あかべーさんありがとう!

20170711_008
あかべーさんの夏用のオケツ!(カッパの短パン)

集合時間前に続々と本日の参加者が集まって来ました。

右舷前から:ポン太さん、今やん、すずきんさん、かんこさん、たー坊
左舷前から:汐留さん、rubyさん、マルッチPPさん、まるかつさん、あかべーさん

5時前に港で準備をしていると・・・
「早く行かないと、他から船がやって来て漁場を荒らすから早く行くっぺ。。。」
っと船長にせかされ、みんなで慌てて荷物を積み込み出船です。

20170711_002

【本日のタックル】
・リール  ABU KingFishher2000 PE 1号、リーダーフロロ4号
・竿    Metaria Game 82 1.6m
・カットウ 25号 夜光グリーン 外房仕様 カットウ2本
      食わせ針1本 4号1m ハリス 3号10cm
・エサ   アオヤギ1パック(船宿)


今回は、カットウおもりの上にカワハギ用の集魚アイテムを装着してます。
ルアーなんかに装着するスカート?って言われるゴムのピロピロみないなものです。

20170711_003

最近は、リボンのようなものを付けてる人も多いですね。
河豚の好奇心を誘うのでしょうか、今回は私も試してみることにしました。


港を出て15分程でポイントに到着です。

20170711_004

出船前は、台風の影響などを心配したのですが、海はべた凪。。。

20170711_005

フグ釣にはうってつけの海峡です。

20170711_016
【あかべーさんHPより拝借】
まずは、後ろの赤ベーさんと大漁を祈って乾杯!
さぁ~張り切って釣り開始です (^O^)/

開始早々から船中型があがります。
とりわけ、お隣のかんこさんが絶好調!!!
「オホッホホホ・・・また、釣れちゃったわ」

20170711_001

え~。。。オイラはアタリも無く、フグ釣ってどうやるんだっけ状態(笑)
誘いと空合わせ、フグがエサを食べる時間を作ることなど、
今まで自分が経験してきた釣りをやっているのだが、どうもアタリが出ません。
その間にかんこさんは7,8尾釣っていたのは無いでしょうか。。。
かんこさんも心配してくれて「たー坊、もっと誘わなきゃ。。。誘うんだよ」
っとアドバイスくれます。誘いも入れてやってるんだけどな・・・
本当、アタリが無いし、そもそも餌が取られない(>_<)
何がいけないのか。。。
もっとエサを止める時間を長くする???
誘いの幅を大きくする???
う~~ん、わからん。。。

20170711_007
右舷の皆様も早々に型を見られたようです!

とりあえず、出来ることをやろう。
まずは、カットウおもりの色を蛍光グリーンから釣れてる人のアオヤギカラーに変更。
集魚用につけたピロピロスカートは外す。
エサのアオヤギを広がらないように(焼き鳥の様に)針につける。
最後に、大きく息を吸って深呼吸(笑)

さぁ~気を取り直して釣りを再開します。
オモリが底に着いたら。。。ソフトに2,3回小さな誘いを入れます。
そしてオモリをステイさせると・・・ビッビ。。。
キュッ。。。手首を返すように合わせると、ずしんと乗りましたよ。
30cm台の良型が掛りました。良かった、良かった。。。
とりあえず坊主脱出は精神的にとても良いですね。

20170711_009

ここからは、コンスタントに誘ってアタリを出すことが出来、数を伸ばします。
でも、けっしてフグの活性が高い状態ではなく、丁寧に誘ってアタリをだす。
出たアタリを丁寧にかけて行くイメージです。
周りも釣れないねぇ~って声が聞こえてきそうな感じです。
そんな中、かんこさんと今やンはコンスタント釣ってましたね。

20170711_010
本日の良型!

集中力を切らさないようにコツコツと数を稼いでいると。。。
「たー坊さん、地味~に釣ってますね。。。
 さっきから、後ろでフグの鳴き声が沢山聞こえるんだけど」
ってあかべーさん。
そーですね~。地味釣ってましたね(笑)
あまりにも集中し過ぎて、周りとからむことも忘れて釣ってました^^;

途中、ガツンとした重み、グングン首を振るあたり。。。
カレイにしては引くなぁ~っとおもったら、良型のムシガレイ。
エサバリが口元に掛っていたので首振ったんでしょうね。
超大型のフグかと期待しちゃいましたが・・・・
20170711_018

結局、最後までフグのあたりがバンバンなるような時間帯は無く、
みなさん苦労してアタリ出して釣っている感じでした。
でも、今回は型が良かったです。

20170711_006

オイラも釣果こそ21尾でしたが、型が良いのでボリューム感はたっぷり。

20170711_012

さて、白子はいくつ入っているのでしょう。

船中釣果は8~28尾。。。上乗りさんは42尾だったとか。。。
天気も良く、型も良かったし、ガツンを味わえたので楽しい仕立てでした。

20170711_013
きよ丸さんは、とても丁寧に身がきにしてくれます!

さて、肝心の白子は・・・5腹 (^O^)/

20170711_011


嬉しい反面、食べすぎ注意が頭の中をよぎりますが・・・
年一回のことなので、何して食べようかとメニュウが頭の中を巡ります。

20170711_017

【本日の釣果】
ショウサイフグ(21) 13~39cm チビ1尾リリース
・ムシガレイ(1)  39cm


白子料理を堪能しました。。。
白子ムニエル、白子ポン酢、白子の塩麹漬焼き、白子オムレツ、白子入り茶碗蒸し


【乗船代】
10,000円  アオヤギ 1パックつき

【交通費】
2,800円 4人割勘 


帰りは恒例のラーメン修業!(笑)
魚介系スープでお味はまぁまぁかな!

20170711_014

20170711_015


今日は星3つってことで  ★★★


お手数ですが、コメント書いて頂ける優しい方は、本編の方にお願いします。
以下のurlからお戻り下さいね。

金沢八景発 坊主釣行記


【2015/07/25】金沢八景 米元釣舟店 LT鯵 «  | BLOG TOP |  » 【2015/06/01】磯子 根岸丸 白鱚

プロフィール

たー坊水産

Author:たー坊水産
横浜在住の週末アングラーです。
お気軽にコメント下さい。(本編の方に)
http://tabosuisan.asablo.jp/blog/

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
鯛 (25)
鬼笠子 (15)
河豚 (16)
甘鯛 (13)
鱚 (10)
丸烏賊 (12)
鶏魚 (10)
赤鯥 (13)
鯵 (12)
平目 (5)
石持 (6)
槍烏賊 (6)
黄鰭・鰹 (6)
赤魳 (4)
アラ (4)
太刀魚 (3)
黒鯥 (3)
金目鯛 (2)
石鯛 (5)
稚鰤 (4)
貝割 (4)
赤魚鯛・目抜 (2)
鱸 (1)
真羽太 (1)
縞鯵 (1)
LT五目 (1)
LT深場 (2)
穴子 (1)
鯖 (1)
皮剥 (1)
ウィリー五目 (1)
沙魚 (1)
目張 (1)
泳がせ (1)
遠征釣り (1)
花鯛 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード