にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村
topimage

2017-04

【2015/07/25】金沢八景 米元釣舟店 LT鯵 - 2015.07.29 Wed

久しぶりに八景のアジが食べたいなぁ~。。。
ってことで、1人でのんびりとアジ釣りに行って来ました。
お世話になったのは、最近のお気に入り、米元釣舟店
夏休みに入ったので、親子連れさんが満員なんてのが怖かったのだが・・・
本当は午後船、夕まずめ船が良かったのだが夕方から所要があり午前船に。
ラッキーなことに、左舷右舷とも4人づつと空いていました。
オイラは左舷の大ドモ、隣は船長です。
この席が今回のストレスになるとは思ってもいませんでしたが(笑)

20150725_002

熱くなることは覚悟の上でしたが、朝から本当に暑い ^^;
コンビニによって、1人宴会用の食べ物と飲み物を調達。
LTアジのため、準備も簡単だから、早々に1人宴会に突入です。

20150725_003

時刻はまだ、7時過ぎ。。。それでも暑すぎる・・・
でも、朝からイナリと缶チュウハイで飲み始めると幸せな気分ですね(笑)

定刻の7時30分に河岸払いですが・・・
平潟湾途中で、急に船がUターン (・.・;)
あれっ、っと思っていると船長どうやら弁当を忘れたみたい。
釣り始めの前に気が着いて良かったですね(笑)

そうそう、本命はアジなんですが、脂の乗ったゴマサバも釣れ始めているとのこと。
夏の脂のったゴマは旨いんですよ。。。これが準本命!
なので、お祭りも覚悟して、PE2号を巻いてあるリールを引っ張り出しました。
最近、ほとんど使うことも無いのでちゃんと使えるか不安だったけど、
問題無く使えましたね。
20150725_005

【本日のタックル】
・リール   伝衛門丸 ボートリール AD100 PE 2号
・竿     AlbaTross Fulafula 180
・アンドンビシ 40号
・仕掛け   1.5号 2m ムツ針9号 3本針仕掛け


最初の釣り場は住友ドック近くの25~30mライン。
赤タンつけて、せっせとコマセをまきますが、反応ナッシング ^^;
3投程やって、直ぐに移動。。。

20150725_004

次もポイントも水深は同じような感じ。
せっせとコマセを巻いて頑張っていると、船中型が出たようです。
左舷側は、ミヨシ側のお客様がサバをかけたようです。
おっ、早速サバが出てるじゃん (^O^)/

すると、ビッビッ。。。 
優しく持ち上げるように竿をあげるとなかなかの重量感と引きです。
慎重に取り込むと、丸々と太った中アジのダブルです。
こりゃ~幸先よいじゃん。
船に味も寄ったから、入れ食いモードかと思いきや・・・
次も直ぐにアタリがあり巻き上げたんだけど、抜き上げる時にポチャン。。。
アジ釣りなので、船べりでポチャンも仕方ないのですが、
ここから巻いている途中も合わせて3連続バラシ、ポチャンです (>_<)
他のお客さんも、なかなか本命アジが釣れずに苦戦している様子。
このポイントでは、中アジ 7尾をなんとかゲット。
周りでも結構サバがかかっていたのだが、オイラにはサバが来ない。
船長もしょっぱなからサバだったしね。

再びポイント移動して釣り開始。。。
ここから、船長は置き竿でバンバン釣ります。
オイラも何とか同じペースで釣っていたのだが、だんだんついていけない。
相変わらず巻いている途中や、取り込みでのバラシも多いんです。
アジの活性が悪いわけではないと思うのですが、食いが浅いのかな。。。
そうこうしている間に、アタリが無くなってきた (>_<)
エサ付けが楽なので赤タンを使っていたのですが、イソメにチェンジ。
そうすると、続けて3尾ほど連続で釣れましたが・・・
その後はまたまた沈黙。。。。
いや~ストレス溜まります。。。釣れ出したと思ったらアタリが止まる。
タナもいろいろと探してみるのだが、この日はアタリだな探せませんでした。

20150725_007

でもね~、隣で船長は置き竿釣法で入れ食い状態(笑)
え~。。。なんで?????
船長の釣り方を凝視してみても、おそらくタナも変わらないしエサも一緒。
船長が釣れているから、こっちも一生懸命釣りをやるんだけど・・・
船長が3尾釣っている間にこちらは1尾って感じ釣れ方です。
これには参りました(>_<)
船長は操船しながらだし、置き竿だし・・・え?なんで?あれっ?(笑)

20150725_008

まぁ~釣れるアジは中アジが中心で、丸々太っていて本当に美味しそう。
なんだかんだと頑張って25尾位までは釣ったけど・・・
苦労して釣れ始めたと思ったら、アタリが止まるので気分はイライラ(>_<)
準本命のサバも、オイラにはかからず。。。
これは飲むしかないと(笑)2本目のチュウハイに手が伸びます。
暑さもあるし、隣でこれだけ釣られると集中力が切れます。
周りのお客さんも釣れている気配無いしね。。。
アジ釣りでこんなにストレスかんじたのは無いかもね(笑)
時間的に後1時間くらいで終わりかなって頃に場所移動です。

オイラ的には、アジよりもサバを2,3本欲しいんだよなぁ~。
ポイントに付くと船長からアナウンス
「ここはサバも沢山いるポイントなので、サバ狙いなら少し上のタナを狙って下さい」
よしよし、サバが欲しかったオイラはやる気が盛り返しました。
アジのタナより、1m以上あげてせっせとコマセを巻きます。
すると、ドスン。。。やっときましたサバ君 (^O^)/
フラフラで40cmクラスのサバがかかるとスリリングですね(笑)
こりゃ~面白い。。。片舷4人だとお祭りにもならないのでよいですね。
目的のゴマサバも5本ゲットして、アジもちらほら。。。

20150725_009

最後のサバ釣りで満足できたので、途中のイライラも吹っ飛びました。
最後良ければすべてよしですね(笑)

船中 12~27尾
ストレスいっぱいの釣りでしたが、頭だったようです。
もちろん、船長の釣果ははいっておらず、オイラの倍は釣っていたはず。

20150725_010

帰港後、船長の釣りについて聞いてみました。
なるほど、ここでは書きませんがアジ釣りも奥が深いですね。
とっても勉強になりました。

20150725_011

20150725_012

【本日の釣果】
・アジ(27) 15~35cm
・ゴマサバ(5) 25~40cm
・キス(1) 20cm


20150725_013
ゴマサバ君は見事に脂が乗っていて、うまうまでした (^O^)/

金沢八景 米元釣船店 乗船料 8,000円 イソメ赤タン、氷付き、


今日は星3つってことで  ★★★


お手数ですが、コメント書いて頂ける優しい方は、本編の方にお願いします。
以下のurlからお戻り下さいね。

金沢八景発 坊主釣行記




【2015/08/15】金沢八景 あさなぎ丸 鶏魚 】 «  | BLOG TOP |  » 【2015/07/11】大洗港 きよ丸 河豚

プロフィール

たー坊水産

Author:たー坊水産
横浜在住の週末アングラーです。
お気軽にコメント下さい。(本編の方に)
http://tabosuisan.asablo.jp/blog/

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
鯛 (25)
鬼笠子 (15)
河豚 (16)
甘鯛 (13)
鱚 (10)
丸烏賊 (12)
鶏魚 (10)
赤鯥 (13)
鯵 (12)
平目 (5)
石持 (6)
槍烏賊 (6)
黄鰭・鰹 (6)
赤魳 (4)
アラ (4)
太刀魚 (3)
黒鯥 (3)
金目鯛 (2)
石鯛 (5)
稚鰤 (4)
貝割 (4)
赤魚鯛・目抜 (2)
鱸 (1)
真羽太 (1)
縞鯵 (1)
LT五目 (1)
LT深場 (2)
穴子 (1)
鯖 (1)
皮剥 (1)
ウィリー五目 (1)
沙魚 (1)
目張 (1)
泳がせ (1)
遠征釣り (1)
花鯛 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード