にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村
topimage

2017-06

【2015/08/15】金沢八景 あさなぎ丸 鶏魚 】 - 2015.08.20 Thu

前回のアジ釣りから、またまた期間が空いてしまいました。
15日、お盆真っただ中ですが、1日予定が無く当然釣りの予定を考えます。
浅場のタチウオが好調そうだし・・・
本当はカツオに行きたいのだけど、あまり模様が良くない・・・
昨年行けなかった剱崎イサキはどうかな・・・
結局、タチウオは前日深場に落ちちゃったようだし、
検崎のイサキも前日は良くなかったのだが、ここは昨年行きそびれたイサキかな。。。
ってことで、先日もBBQでお世話になった(ブログは書きませんでした)
マダイ、イサキの定宿、八景のあさなぎ丸さんにお世話になりました。

20150815_002

昨年は釣行出来なかったので、作りためた自作ウィリー仕掛けが残っており、
釣行前日に、自分で書いたブログを読み返し(笑)復習?予習?です。
6億時前には自宅を出発、6時過ぎにあさなぎに到着しました。
本日は右舷オオドモをゲット!
イサキなので、あまり前後は関係ないかと思いながら道具をセットします。

20150815_001

【本日のタックル】
・リール   TRYON 100
・竿     AlbaTross Fulafula 180
・道糸    PE1.5号
・サニービシ FL60号
・仕掛け   1.5号 ウィリー 5本仕掛け
       仕掛けの全長はいろいろなバージョンを用意(笑)



4年前から全く進歩していない道具立て(笑)
60号のウィリーシャクリには、フラフラが使いやすですね。
八景からは小1時間走りますので、ポイントに着くまで仮眠です。

20150815_003

20150815_005
【前と後ろの空の色が対照的】

前日夜更かししてしまったので、以外と熟睡 ^^;
エンジンがスローダウンする気配で起きて見ると、松輪の船などがひしめき合ってます。
あわてて、仕掛けをセットし臨戦態勢です。
船長の合図でスタートイサキ釣りです。。。
船長の指示ダナは20-15m、久しぶりのウィリーシャクリなので、
自分のイメージ通りに旨くしゃくれません。。。(>_<)
どうしても、シャクリが大きく、ビシが跳ねるようになってしまうので、
もう一度基本を思い出し ← 最近こればっかしだな。
丁寧に30cm間隔で、ビシが跳ねないように優しくしゃくります。


ビッ・ビッ キュイーーン。。。

来ました、来ました (^O^)/ 
この感触、久しぶりで楽しいですね。
ウリンボよりは一回りサイズが良いので引きも良いですね。
この調子で3投程はダブルもありでイサキを取り込みます。

20150815_007

2年前・・・158尾釣った時の記憶が蘇りますが・・・・・・
またまた、邪魔ものがやってきました。
イサキが掛ったので巻いていると、いきなりガクンともって行かれます。
そーです。やっかいな邪魔者。。。マルソーダです。
調子が出始めていた仕掛けをぶった切られて・・ブツブツ。。。

20150815_009

仕掛けを交換して再開ですが、こんどはあっという間に潮が早くなってますよ。
まいった。。。ビシが真横にすっ飛んで行くので、アミと仕掛けが同調するイメージが持てない。
不思議なもので、イメージが合わない時は、本当アタリが出ないんですよ。
まぁ~、撒いたアミコマセとしゃくったウィリー針のタイミングがあってないんだよね。

20150815_010
【遠くに見える船団はワラサ???】

しょうがないので、速潮用の長めの仕掛けにチェンジします。
オイラ的には、長めのウィリー仕掛けは苦手です(笑)
シャクリの幅やスピードを変えながら、指示ダナいっぱいまでしゃくり上げてくるのですが、
たまにポツリポツリとアタリが出る程度でアタリダナを探せません。
結局この時間からお昼ごろまでは、指示ダナ加減でコマセを振ってから
1m程仕掛けをあげて30秒ほど仕掛けをじっとさせているとアタリが出るようになりました。
う~~ん、ウィリーというより、コマセ釣りですね(笑)
それでも、釣れるイサキは20-30cm前後で検崎にしては中型以上で型が良いのです。
お昼の時点で、カウンターは20チョイ。。。なんか惨敗でもないけど微妙な数字(笑)

20150815_008
【八景の人気の宿はいっぱい乗ってました!】

松輪の船なんかが帰り始めた後、船長が動きました。
潮も多少は落ち着いてきたので、釣りやすいショート5本針に戻します。
指示ダナは、20-15m、25-17mなど微妙に変わりますが丁寧に指示してくれます。
いつもの30cm幅のシャクリで対応しますが、今日は待ち時間長めですね。
5秒程の待ちだとアタリが出ず、30秒程待ってやっとアタリが出る感じ。
それでも、一流し5投ほど出来て、4,5尾取り込める感じです。
活性の高い時のように入れ食いでは無いですが、それなりに楽しいです。
船長も丁寧に潮回りしてくれるので、リズムが取りやすく良かったですね。

20150815_011

たまにマルソーダが現れてイサキごと仕掛けをぶたぎっていくことがありましたが、
コンスタントに中型以上のイサキ君が釣れました。
微妙だった釣果も最終的には52尾まで伸ばせたし、

20150815_012

20150815_013

久しぶりに1日しゃくったので程良い疲れが心地よい感じです。
そうそう、お昼を食べるのも忘れて釣りをしていたので、
恒例の冷やしうどんがクーラーに入ったままでした。
釣り終了から、帰港する船に揺られながら食べる冷やしうどんもなかなかですね(笑)

20150815_014

数年前はシーズンに3回くらい釣りに行っていた剱崎イサキですが、
最近はシーズンに1回行くのがやっとですね。釣りもの増えたしね。
今年も最初で最終のイサキ戦になりましたが、満足の釣りでした。
後は食べる楽しみだね (^O^)/

20150815_015


【本日の釣果】
・イサキ(52) 17~30cm
・マルソーダ(4) リリース
・サクラダイ(2) リリース
・ネンブツダイ(2) リリース

20150815_018

20150815_017



25cm以上のイサキが3割、20cm未満は1割程で今年は型が良かったです。


金沢八景 あさなぎ丸 乗船料 10,500円 アミコマセ付き、氷付き、



今日は星3つってことで  ★★★


お手数ですが、コメント書いて頂ける優しい方は、本編の方にお願いします。
以下のurlからお戻り下さいね。


金沢八景発 坊主釣行記

【2015/08/28】毘沙門港 金長丸 黄鰭・鰹 «  | BLOG TOP |  » 【2015/07/25】金沢八景 米元釣舟店 LT鯵

プロフィール

たー坊水産

Author:たー坊水産
横浜在住の週末アングラーです。
お気軽にコメント下さい。(本編の方に)
http://tabosuisan.asablo.jp/blog/

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
鯛 (25)
鬼笠子 (15)
河豚 (16)
甘鯛 (13)
鱚 (10)
丸烏賊 (12)
鶏魚 (10)
赤鯥 (14)
鯵 (13)
平目 (5)
石持 (6)
槍烏賊 (6)
黄鰭・鰹 (6)
赤魳 (4)
アラ (4)
太刀魚 (3)
黒鯥 (3)
金目鯛 (2)
石鯛 (5)
稚鰤 (4)
貝割 (4)
赤魚鯛・目抜 (2)
鱸 (1)
真羽太 (1)
縞鯵 (1)
LT五目 (1)
LT深場 (2)
穴子 (1)
鯖 (1)
皮剥 (1)
ウィリー五目 (1)
沙魚 (1)
目張 (1)
泳がせ (1)
遠征釣り (1)
花鯛 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード