にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村
topimage

2017-08

【2015/08/28】毘沙門港 金長丸 黄鰭・鰹 - 2015.09.04 Fri

今年はいろいろと事情があり夏休みを取れていませんでした。
そんな中、27日、28日が変則的な夏休みの第一弾!
当初は、久里浜のタチウオ、剣崎のワラサなんて考えていたのですが・・・
ある釣友がカツオに出撃するとの情報を聞きつけて確認してみると、
27日(木)はカツオが口を使い始めたとのこと (^O^)/
じゃ~28日(金)はカツオで出撃すしかないっしょ(笑)
って、ことで一緒に予約を入れてもらい急遽カツオ出撃です。
カツオと言えば、2014年度は模様があまり良くなく、オイラの予定もつかず
結局は出撃出来ませんでした。2013年度はいい思いしたんだけどね。
カツオの道具、仕掛け、針なんかを引っ張り出して来て準備です。
今回お世話になるのはマルッチさんの定宿、毘沙門の金長丸さん。

20150828_003

実は、オイラにとってはあまり相性の良い宿ではないのです^^;
春のマダイ、泳がせ。。。2回とも撃沈(笑)
こんかいはリベンジなるかって感じですね。

4時にマルッチさんに拾ってもらって剣崎を目指します!
港に到着すると、船長は既にスタンバイOKでした。
本日はマルッチさん右舷ミヨシ、オイラ左舷ミヨシの座席です。
我ら含めて7人での出港です。

20150828_005

【本日のタックル】
・リール  OCEA JIGGER 5000P
・竿    DAIWA GOUIN BULL HH190
・道糸   PE8号
・ビシ   ステンカン 80号 (追加オモリ20号+30号)
・仕掛け  20号 3m 針 メジ・カツオ 15号
・付けエサ オキアミ持参


船は毘沙門港から、三崎港を抜けて船は江の島方面に向かってます。
今日は、暑くなくて良いのですが・・・いやいや寒いし(笑)

20150828_004

おまけに、そこそこ風があり波飛沫がすごいっす。
Tシャツ、短パン姿は辛い。。。既にずぶ濡れです。
ここまで濡れたらどうにでもなれって思ったんですが、寒い、寒い(>_<)
たまらず、カッパ装着です。初めから着ておけばよかった。

20150828_002

1時間以上走ったでしょうか。。。流石に毘沙門からは遠い。
大磯沖アタリで小さな船団が見えてきました。

20150828_001

小さいですが、取山も見えるので期待に胸が躍ります。
こちらは投入準備OKなんですが、なかなか船が止まりません。
やっと船が止まり船長の合図で釣り開始です。

タナは25~30m。。。
投入後、期待して竿先を見ますが・・・お魚の気配がない。
周りの船を見渡してみても釣れている船が無い (>_<)
回収の合図、投入。。。何度か繰り返しましたが駄目です。
船長も船団を離れて、ナブラ探しの旅です(笑)

なが~い ナブラ探しの旅。。。
今日はやっぱり駄目なんだよなぁ~ とかなり諦めモードです。

20150828_007
【遠い千葉からこの船宿さんも】

ナブラ探して2時間以上経過したでしょうか・・・
2,3隻の船が猛スピードで群れを追っているようです。

20150828_008

その船団に金長丸も加わり、船長から投入の合図です。
「はやく、はやく30mだからぁ~」
急いで投入、タナに合わせてまっていると・・・

ズキューーーン。。。 ってオイラじゃなくて(笑)
後ろのマルッチさんの竿が突き刺さり、オイラの左隣の方の竿が突き刺さり。。。
船中 2,3尾のカツオ、メジなどが取り込まれました。

20150828_009

オイラの竿は反応なし (-_-メ)

この後、2度程の流しはポツ。。。ポツっとあたりあり。。。
ヒラソーダなどが取り込まれます。
っが、オイラの竿にはアタリなし (-_-メ)

そうこうしているうちに、あっという間に大船になり、
そして大船団に追っかけられるカツオくん達は口を使わなくなり。。。
船中も他船も投入するもアタリが無くなりました。
この間、30分くらいだったかな~???
そのうち船団もばらけ初めて、金長丸も再び探索の旅へ・・・

船は城ケ島方面むかってナブラ探しの旅でしたが、
最後の勝負は城ケ島が見えるポイント、水深50mです。
船は流しっぱなし、マグロが通るポイントがあるのでしょか。。。
船中、何も起こらずタイムアップでした (-_-メ)

20150828_006
【まるっちさんのブログより。。。何事もおこらなかったよ、オイラには(笑)】

う~~ん。。。完全試合を食らってしまった(笑)
いわゆる、Perfect BOUZ!ってやつですね。

金長丸さんとの相性。。。早く良くしたいんだけどなぁ~


釣れた人の仕掛けの長さは4.5m、オイラの仕掛け3m。。。
このあたりも外したのかなぁ~ ^^;
カツオ狙いだったから3mにしたんだけど、状況によって対応しないとですね。
今回は、一瞬のチャンスだったから対応するのはむずかしかったけど・・・


【本日の釣果】
・PB




乗船料 1,400円 オキアミ1ブロック付き、氷付き



今日は星0つってことで  ☆☆☆



お手数ですが、コメント書いて頂ける優しい方は、本編の方にお願いします。
以下のurlからお戻り下さいね。



金沢八景発 坊主釣行記  

【2015/09/19】波崎港 仁徳丸 赤鯥 «  | BLOG TOP |  » 【2015/08/15】金沢八景 あさなぎ丸 鶏魚 】

プロフィール

たー坊水産

Author:たー坊水産
横浜在住の週末アングラーです。
お気軽にコメント下さい。(本編の方に)
http://tabosuisan.asablo.jp/blog/

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
鯛 (25)
鬼笠子 (15)
河豚 (16)
甘鯛 (13)
鱚 (10)
丸烏賊 (15)
鶏魚 (11)
赤鯥 (14)
鯵 (13)
平目 (5)
石持 (6)
槍烏賊 (6)
黄鰭・鰹 (7)
赤魳 (4)
アラ (4)
太刀魚 (3)
黒鯥 (3)
金目鯛 (2)
石鯛 (5)
稚鰤 (4)
貝割 (4)
赤魚鯛・目抜 (2)
鱸 (1)
真羽太 (1)
縞鯵 (1)
LT五目 (1)
LT深場 (2)
穴子 (1)
鯖 (1)
皮剥 (1)
ウィリー五目 (1)
沙魚 (1)
目張 (1)
泳がせ (1)
遠征釣り (1)
花鯛 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード