にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村
topimage

2017-06

【2015/09/19】波崎港 仁徳丸 赤鯥 - 2015.09.23 Wed

今年は台風が多いですね。
台風が多い季節になると恒例の波崎でのアカムツ仕立てです。
毎年、まるかつ親分が仁徳丸さんを仕立ててくれます。
これは、この季節の楽しみなイベントなんです。
忙しい合間を縫って仕掛けの準備、昨年までの備忘録なんかを読み返して
赤いルビーが釣れるように準備をします。

今回は、横浜方面はマルソータさんと二人で乗りあって波崎を目指します。
車中、なんとか顔みたいですね。。。
いやいや3尾くらいは欲しいよね。。。
なんて欲深い話が弾み、頭の片隅には坊主は嫌だな(笑)なんて。。。

集合時間は4時30分、早めの4時前に仁徳の港に到着したのですが、
なんだかすごい数の車 (゜.゜)
そーなんです、前日から仁徳の釣果も良くアカムツの新群れが入ったとか
ネットではいろんな情報が飛び交っているせいか、乗合船。。。。
すんご~~い釣り人の数です。。。殺気立ってるし。。。
いや~片舷10名以上は乗っているのではって感じです。

20150919_003

そんな中、仕立ての仲間がぼちぼちと到着してきます。
こちらは片舷5名、全員で10名での仕立てです。なんだか悪い感じですね。
これも、まるかつ親分が毎年仕立ててくれているおかげですね。

20150919_020

【沖上がり後の集合写真(まるかつさんのHPより拝借)】

皆が集まったので恒例の親分お手製のくじでの席決めです。
ミヨシは避けたいなぁ~ミヨシ2番、3番くらいがいいんだけどね・・・
はい、ビンゴ。。。右舷ミヨシ1番でした (--〆)
2番はマルソータさん。。。今日はいかに仕掛けを安定させるかの戦いだな。

【本日のタックル】
・リール  SHIMANO ForceMaster 1000MK
・竿    夢人 ビシアジ 180H
・道糸   PE4号
・オモリ  120号
・仕掛け  道糸7号 枝間 150cm 胴つき2本針 
      ハリス 5号 60cm ホタ針17号
      捨て糸 5号 100cm
      (今回も水中ランプは使用せず。。。)
・エサ   船宿支給 ホタルイカ  持参 サバ短


20150919_005

今回からオモリが120号になりました。
例年は150号なんですが、PEを3-4号までとしてオモリを軽くした見たい。
ここにもライト化の流れがあるんでしょうか。

さて、準備が出来たようなので河岸払いです。
連日の大雨の影響によるんいごりと、台風接近のウネリガ気になるところです。
出船後は、船室で熟睡。。。例年1時間程走って寒猫根を目指します。
エンジンがスローダウンし、船室から起き出して外に出て見ると・・・
海は濁りも無く、思ったほどのうねりも無く凪ですね (^o^)/
これは天気も良いし、気候も丁度よく絶好の釣り日和ですん。
あとは、アカムツ君のご機嫌が良ければ言うことはありません。

20150919_004

船長の合図でスタートアカムツ釣りです。。。
最初は110mラインからのスタート。
ステイと100cm、タナ50cmで始めますが・・・
開始早々に左舷ではまるかつ親分がアカムツを上げたと (^_^;)
早いなぁ~とおもっているとお隣のマルソータさんも電動巻き上げ。。。
竿先のあたりを見ているとちょっとアタリが下品(笑)
やはり。。。シャークでした。

20150919_001

でも、そんな中船中ぞくぞくとアカムツが取り込まれます。
そして、おとなりのマルソータさんも本命ゲットです。
やばい、取り残されそう。。。
そんな時。。。グィン。。。っとひったくるようなたり。
このあたりは・・・一応念のため慎重に巻き上げてくると・・・やっぱりアジ(笑)
アタリを出すのに苦労しているオイラ。。。
そんな時、マルソータさんがステイとを詰めたらとアドバイスをくれました。
捨て糸100cmを50cmにカット。たなを50cmとり、底を狙う作戦に変更。
どんこやシャークが多ければ少しづつタナを上げるつもりでしたが。。。
3投目位かな・・・ブッブックン。。。
竿に乗せるように合わせると、グングン。。。グングン。。。
慎重に電動オン、うねりの上下が大きいのでばれないように慎重に・・・
船長がタモ取ってくれて、無事に本命のアカムツ君ゲットです(^o^)/

ここから、順調にアタリが出るのですが・・・・
2度目に食わせた本命(おそらく)。。。
80mラインまであげてきた時・・・ブチッ (;_;)
3度目に食わせた本命(おそらく)。。。
残り20mのところで・・・ブチッ (;_;)

まじか。。。何が悪い。。。船の上下も竿でいなしながら慎重にあげているのに。。
気分を変えるためにも、針をムツ針からホタ針に変更。
ホタ針の方がバレに食い反面、針の乗せるのは難しい。。。
でも、今日はあたり多いし、沢山ばれてるしね~

4度目のあたり、今度はガッチリと口元にホタ針がかかってました。
無事に33cmをゲット。。。
2度連続でばれてるから、あがってくるまでの時間が長いこと、長いこと(笑)
そして、5度目のあたりで無事に36cmをゲット。
良かった、良かった目標にしていた3尾ゲット。

20150919_008

こうなってくると欲が出てくるので4尾目を取りたくなってきます。
おまけに、オイラの後ろのにやきんんさん、いやいやすずきんさんは絶好調。
入れパク状態でアカムツでつぬけしそうとか言ってるし(笑)

20150919_007
【乗合船も近くで操業】

サメが釣れたり、サバが釣れたりと定番の外道も釣れますが・・・
そんな時、グッグッ・・・グン・・・
そっと竿を立てると乗りましたが、めっちゃ重い。。。
初めは根がかりかと思うほど、でも巻き始めると巻けるし、
定期的に本命っぽい引き。。。ドキドキしながら慎重に巻き揚げます。
なんとか60mラインまで巻いてきた時、いきなり強い衝撃で走りはじめます。
ドラグを少し緩めて耐えますが、30m程走られて・・・
プツッ。。。ラインブレイクです。
PEが40mラインでぷっつりと切れてました。
今日も何回かお祭りしていたので、PEが傷んでたんでしょうね。

20150919_009

それにしても、かかった魚はなんだったんだろうか。
大きなサメ。。。これだと60mラインまで普通にあがってきたから違う気がする。
大きなアカムツ。。。想像したくないけど60mラインでサメに食われた。。。
いや~おしかったな (>_<)
終了10分前のことなので、オイラはここで自主納竿。。。
まぁ~3尾釣れたので満足満足。

20150919_006

【本日の釣果】
・アカムツ(3) 22~36cm 
・アジ(1) 35cm
・ゴママサバ(1) エサ用にお持ち帰り 
・サメ(2)  40cm??? リリース


【乗船代】
13,000円  サバエサ 400円で購入

【交通費】
3,900円 2人割勘 


今日は星3つってことで  ★★★



お手数ですが、コメント書いて頂ける優しい方は、本編の方にお願いします。
以下のurlからお戻り下さいね。

金沢八景発 坊主釣行記

【2015/09/26】毘沙門港 金長丸 黄鰭・鰹 «  | BLOG TOP |  » 【2015/08/28】毘沙門港 金長丸 黄鰭・鰹

プロフィール

たー坊水産

Author:たー坊水産
横浜在住の週末アングラーです。
お気軽にコメント下さい。(本編の方に)
http://tabosuisan.asablo.jp/blog/

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
鯛 (25)
鬼笠子 (15)
河豚 (16)
甘鯛 (13)
鱚 (10)
丸烏賊 (12)
鶏魚 (10)
赤鯥 (14)
鯵 (13)
平目 (5)
石持 (6)
槍烏賊 (6)
黄鰭・鰹 (6)
赤魳 (4)
アラ (4)
太刀魚 (3)
黒鯥 (3)
金目鯛 (2)
石鯛 (5)
稚鰤 (4)
貝割 (4)
赤魚鯛・目抜 (2)
鱸 (1)
真羽太 (1)
縞鯵 (1)
LT五目 (1)
LT深場 (2)
穴子 (1)
鯖 (1)
皮剥 (1)
ウィリー五目 (1)
沙魚 (1)
目張 (1)
泳がせ (1)
遠征釣り (1)
花鯛 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード