にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村
topimage

2017-04

【2015/09/26】毘沙門港 金長丸 黄鰭・鰹 - 2015.10.06 Tue

今シーズン、マグ・カツ駄目駄目。。。
前回出撃時は、お土産の魚も無し、アタリも無し、なんにも無し(笑)
それでも懲りずに行ってしまうのがこの釣りの恐ろしいところですね。
前回はカツオメインで仕掛けなどを用意していきましたが、
今回は完全にキハダマグロモードです!
事前情報で、太いハリスは食わないとのことなので、
20号ハリスに12号のハリスを編込み補強して準備万端!
最近では珍しく、準備万端で釣行日を待ちます。
前日はまではお天気イマイチでした。。。当日の朝も小雨!
マルッチさんにお迎えに来てもらった段階でも霧のような前で寒い!
でも、こんな曇天の時こそ魚が食うだと都合よく思いこみ気分は盛り上がります。

20150926_001

今回も、マルッチPPさんのマグロ・カツオ仕立てにお邪魔しました。
船宿は、未だ相性悪い金長丸さん。
良い分宿だと思うんだけど、オイラには魚が食ってくれないジンクスありなんすよ。
今日のお仲間は。。。

左舷ミヨシから
シドちゃん、オイラ、しおどめさん
右舷ミヨシから
マルッチPPさん、とめきちさん、あかべーさん

感じのマルッチさんなんて、CX9を持ちこむ気合の入りよう(笑)
皆さん電動で戦闘態勢なんだけど、オイラだけ手巻き (・.・;)
なんか不安になるよね。

20150926_004

【本日のタックル】
・リール  OCEA JIGGER 5000P
・竿    DAIWA GOUIN BULL HH190
・道糸   PE8号
・ビシ   ステンカン 80号 (追加オモリ30号+30号)
・仕掛け  20号(補強あり) 4.5m 針 メジ・カツオ 15号
・付けエサ オキアミ持参


皆さん集合したので早速河岸払いです。
しかし、天気が悪くて寒いっす (-_-メ)
オイラ寒いの苦手・・・普段船酔いしないけど、寒いと駄目なんですよ。
仕方がないので、さっそく缶チュウハイを空けて船上宴会(笑)

20150926_002

20150926_003

ポイントまで小一時間は、波飛沫を浴びながらの宴会っすよ。。。
いや~気分はもぉ~釣れた感じ。。。本当に今日は釣れる予感がするんだよね。

前回同様、大磯沖あたりのポイントに到着。

20150926_007

しか~し、なんだか船団もばらけ気味。
そんな中でもなんだか反応を追っかけて投入合図です。
期待をこめて仕掛けを投入。。。

ズキュ~~~ン。。。とならず (-_-メ)

幕僚船の大ドモでマグロがヒットした模様です。
オイラ達はその模様を眺めながら、期待値だけは高くなります。

20150926_008

っが、この群れでも何も起こらずに、しばし探索の旅。。。
こうなってくると、全く釣れる気がしません(笑)

時間だけが過ぎて行く中。。。
江の島寄りのポイントで群れを発見した様子。
船長の合図で仕掛け投入!
船長、凄い群れが船下に入ってくるぞ~って。。。
心臓が高鳴り・・・いつオイラの竿が入るのだろうと期待MAX!


すると・・・おとなりのしおどめさんの竿先がゆれてます。

なんとなく、どこかの竿が入らないか見ていたら汐留さんの竿先が・・・
すると、ズキュ~~~ン っとはいりました。
まわりは船長の合図で全員仕掛けを回収、しおどめさんのサポートに回ります。
200m以上走られたようですが、マグロがしばしストップ。
あかべーさん、マグロリング投入!!!
船中全員が臨戦態勢に!

20150926_009

っがなった時。。。マグロ君も最後のひとっ走り・・・

プッツン。。。 竿先のテンションが無くなりました。

仕掛け回収してみると、ハリスを切られた様子。
マグロ釣りにハリス切れはつきものなので仕方ないですね。
いや~悔しいですねって、オイラのあたりじゃないけど(笑)


この時点で今日の釣りは終了した気分です(笑)
まぁ~残り30分程、最後のチャンスにかけて真面目にやりましたが、
本日もオイラの竿先が動くことなく

PERFECT.BOUZ!


今年のマグカツはこれで終わりかな。。。
また、来年頑張りましょう!
って頑張るんかいな。カツオでいいんだけどな(笑)

20150926_011
【マルッチPPさんのブログより拝借】

【本日の釣果】
・PB




乗船料 12,700円 オキアミ1ブロック付き、氷付き


20150926_006

20150926_010

帰港時の景色がやけにきれいに見えましたね(笑)

今日は星0つってことで  ☆☆☆



お手数ですが、コメント書いて頂ける優しい方は、本編の方にお願いします。
以下のurlからお戻り下さいね。



金沢八景発 坊主釣行記  

【2015/10/10】波崎港 仁徳丸 赤鯥 «  | BLOG TOP |  » 【2015/09/19】波崎港 仁徳丸 赤鯥

プロフィール

たー坊水産

Author:たー坊水産
横浜在住の週末アングラーです。
お気軽にコメント下さい。(本編の方に)
http://tabosuisan.asablo.jp/blog/

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
鯛 (25)
鬼笠子 (15)
河豚 (16)
甘鯛 (13)
鱚 (10)
丸烏賊 (12)
鶏魚 (10)
赤鯥 (13)
鯵 (12)
平目 (5)
石持 (6)
槍烏賊 (6)
黄鰭・鰹 (6)
赤魳 (4)
アラ (4)
太刀魚 (3)
黒鯥 (3)
金目鯛 (2)
石鯛 (5)
稚鰤 (4)
貝割 (4)
赤魚鯛・目抜 (2)
鱸 (1)
真羽太 (1)
縞鯵 (1)
LT五目 (1)
LT深場 (2)
穴子 (1)
鯖 (1)
皮剥 (1)
ウィリー五目 (1)
沙魚 (1)
目張 (1)
泳がせ (1)
遠征釣り (1)
花鯛 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード