にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村
topimage

2017-08

【2015/10/10】波崎港 仁徳丸 赤鯥 - 2015.10.19 Mon

今季二度目のアカムツ仕立てです。
まるかつ親分が毎年2度、波崎の仁徳丸を仕立ててくれます。
仕立ての話があった時に、直ぐに2度とも参加を表明です。
最近は、子供の所要が多く、合間を縫って釣りに行くので回数が減ったのですが、
仁徳のアカムツは先に参加表明、所要があっても参加出来ないことを先に伝える(笑)
この作戦でなんとしても参加です (^O^)/

今回は、元同僚のかんちゃんも参加のため、横浜方面からはオイラとマルソータさん、
そして川崎近辺でかんちゃんと合流、波崎を目指します。
ここ2回は、マルソータさんが新社のハイブリッド車を出してくれるので
ガソリン代が安いですね。本当、助かります。。。ありがとうございます。

波崎も通い慣れた道のようになってきました(笑)
いつものコンビニによってご飯を買って、いつもの場所に車を止めて。
今日も乗り合いの方はかなりの人がのってます。そして、既にスタンバイOK!
一方、仕立て組はそろりそろちと人が集まってきます。
みなさん、ほとんど慣れた人なので気分が楽です。

20151010_002

第2回仕立てのメンバーは、
右舷ミヨシから
マルソータさん、すずきんさん、ポン太さん、ハリバットさん、スパ朗さん、汐留さん
左舷ミヨシから
オイラ、汐留Jrさん、かんちゃん、いとうさん、うぞっさん、まるかつさん

今日のオイラの席は、前回すずきんさんがアカムツ入れパクの席ではありませんか(笑)
これは期待大ですね~

【本日のタックル】
・リール  SHIMANO ForceMaster 1000MK
・竿    SHIMANO LIGHT GAME CI4 TYPE82 H190
・道糸   PE4号
・オモリ  120号
・仕掛け  道糸7号 枝間 150cm 胴つき2本針 
      ハリス 5号 60cm ホタ針17号
      捨て糸 5号 80cm
      (今回も水中ランプは使用せず。。。)
・エサ   船宿支給 ホタルイカ  持参 サバ短


20151010_003

今年から、アカムツ釣りのオモリが120号になったので竿の選択範囲が広がりました。
おまけに、前回はばらしが多くて、もう少し柔らかい竿がいいなぁ~と思いまして、
LIGHT GAME CI4 TYPE82 H190を使うことにしました。
じつは、買ってすぐに仁徳のアカムツで使ったのですが、150号だと柔らかくて使いずらい。
更に、この時は坊主だったため、それ以来仁徳では使っていなかったんです(笑)
さて、120号での使いごことはどうでしょうか。。。

今回は上手く仕事の調整が出来ず、仮眠を取れていなかったので、ポイントまでは
船室にて爆睡。。。まさに爆睡です。。。ポイントについても眠かったしね。
ってことで、船長のアナウンスで起こされて、あわてて準備開始です。

海は凪。。。前回同様、穏やかで釣りやすい感じですね。
暑くもないし、寒くもないし、釣りとしては一番良い季節なんじゃないかと思いますよ。
これで、前回の鈴金さんのように、アカムツ入れパクなら言うことなしなんですけどね。
さて、船長の合図でスタートお魚釣りです。

20151010_001
【前回爆釣のすずきんさん】

前回とは違って、今回は仕掛けを入れた途端にショッカー軍団につかまります。
おまけに、エサにもならない程度のペンペンサバ君たち。
仕掛けが終われないように、手早く外してすぐに投入するも・・・
またまたペンペンサバ (-_-メ)
たまらず、夜行玉を全て外して投入。。。何とか着底です。
でも、良いアタリなく、船長もサバの多さに直ぐにポイント移動です。

オイラはなんとかサバに捕まらずに着底、しかしお隣のしおどめJはサバに捕まり悪戦苦闘です。
あ~ 可哀そうに。。。
左舷側がそんなことをしているうちに右舷の後ろの方で本命があがったようです。
そして、ポツポツと右舷側でアカムツ君が釣れ始めます。

よしよし、次はオイラ、オイラと頑張ってみるものの・・・
なんか、今日は左舷が沈黙 (-_-メ)
オイラだけではなく、全員沈黙 (>_<)
前回、すずきんさんが全部釣っちゃったんじゃないの・・・左舷のアカムツは(笑)
ってぼやきたくなる位にアタリ無しです。
ドンコ覚悟で捨て糸を20㎝ほど詰めて、ゆっくりと誘う作戦に。。。


クッ・・・クッ、グッ・・・グン。。。 って感じでしょうか(笑)

竿に乗せるように合わせると乗りました。
途中の引き込みといい、本命であることを確信 (^O^)/
そう思うと、前回のバラシが頭の中をよぎり慎重にあげるのですが長い!
早くあがってくれと思い、慎重に、慎重に巻き上げます。
水面に赤い上げが見えた時はほっとしますね。船長がタモで取ってくれて無事に本命ゲット!
どうやら、左舷の1号ですね。

20151010_006
【まるかつさんブログより拝借】

これで勢いずくのかと思えば、この後も左舷は沈黙。。。
この後3時間。。。どんことペンペンサバしか釣れないし~(泣)

20151010_007
【右舷もどんより】

左舷胴の間のかんちゃんが根性と気迫で1本アカムツをあげただけ。
これは、アカムツ仕立て市場最悪の惨事になるのではないかと思った時。。。

20151010_004
【どんより左舷】

やっぱり、まるかつ親分ですね。
本命っぽい引きに。。。なっ、なんとアカムツのダブルではなないですか。
時間もほぼ終了に近い時間だったので、船内は一気に活気づきますよ!
後ろから、本命のアタリ爆発。。。
船中に次々と本命が取り込まれます。

っで、オイラは・・・しおどめジュニアとお祭り中です(笑)
いや~、はやくほどかなきゃ。。。気持ちは焦るが・・・
なんとか、修復して急いで仕掛け投入。。。
プッ。。。流し替えます。。。ガクッ(-_-メ)

気持ちを切り替えて、流し替えで勝負。。。
流し替え後も、トモの方はアタリがあるようなのですが、ミヨシ側には・・・


焦らないように、丁寧に底を取り直し、ゆっくり誘い。。。
誘い過ぎないように、仕掛けを安定させて。。。


グビングビン。。。 何とか間に合いました(笑)


いや~、なんとかかかりましたね。
途中もばれないかとヒヤヒヤものでしたが、なんとか船長のタモに収まりました。
船長がタモで取ってくれて納竿 (^_^メ)
本当、なんとか間に合った感じですね。良かった良かった。


20151010_005

今日はミヨシ側は静かでしたが、とも側は最後の2流しはお祭り騒ぎだったようです。


これで、今期の波崎アカムツは終了。
1回目3尾、2回目2尾。。。2回とも釣れたので良い年でしたね。

20151010_008


【本日の釣果】
・アカムツ(2) 29~34cm 
・ゴママサバ(12) 6本リリース 
・ドンコ(2)  35cm

20151010_009

【乗船代】
13,000円  

【交通費】
3,500円?(忘れた) 3人割勘 


20151010_010
【これがあるのでやめられませんね】

今日は星3つってことで  ★★★


お手数ですが、コメント書いて頂ける優しい方は、本編の方にお願いします。
以下のurlからお戻り下さいね。



金沢八景発 坊主釣行記


【2015/10/24】神津島 海惣丸 遠征釣り 縞鯵 «  | BLOG TOP |  » 【2015/09/26】毘沙門港 金長丸 黄鰭・鰹

プロフィール

たー坊水産

Author:たー坊水産
横浜在住の週末アングラーです。
お気軽にコメント下さい。(本編の方に)
http://tabosuisan.asablo.jp/blog/

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
鯛 (25)
鬼笠子 (15)
河豚 (16)
甘鯛 (13)
鱚 (10)
丸烏賊 (15)
鶏魚 (11)
赤鯥 (14)
鯵 (13)
平目 (5)
石持 (6)
槍烏賊 (6)
黄鰭・鰹 (7)
赤魳 (4)
アラ (4)
太刀魚 (3)
黒鯥 (3)
金目鯛 (2)
石鯛 (5)
稚鰤 (4)
貝割 (4)
赤魚鯛・目抜 (2)
鱸 (1)
真羽太 (1)
縞鯵 (1)
LT五目 (1)
LT深場 (2)
穴子 (1)
鯖 (1)
皮剥 (1)
ウィリー五目 (1)
沙魚 (1)
目張 (1)
泳がせ (1)
遠征釣り (1)
花鯛 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード