にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村
topimage

2017-10

【2016/11/26】平塚港 豊漁丸 甘鯛 - 2016.11.28 Mon

この日は、もともと釣友のマルソータさんと房総方面の五目釣りに行こうかと
言っていたのですが、週中盤からの大寒波のため、夜間道路凍結が心配で
急遽近場の平塚 豊漁丸さんからアマダイ釣りとなりました。
5時半 宿集合。。。4時半に家を出ますが、この時間なら十分に寝れますね。
お宿に着くと、マルソータさん、ピカコさんが先に到着していました。
ピカコさんはお初です。よろしくお願いします。

定刻の7時に河岸払いなのですが、船には人人人・・・

20161126_002

えっ、豊漁丸さんでこんなに混んでいるの初めてなのでビックリ(船長ごめん)
オイラ達は、右舷ミヨシからマルソータさん、ピカオさん、オイラの順で並びます。

20161126_003
【マルソータさんとピカコさん】

っで・・・オイラの右側 胴の間には仲睦まじいカップル様。
彼女さんはいかにも彼氏に着いてきましたって感じで渋谷を歩いているような恰好。
アマダイ釣りなので水深100M前後、貸し竿の太めのPE、初心者さんがお隣。
こりゃ~今日は釣りにならないかと出銑前に諦めモードです(笑)

この彼女さんの名誉のために先に書いておくと・・・
貸し竿、手巻きで最後まで熱心に釣りして、アマダイ2,3尾釣ってました。
おまけに、初めはぎこちなかったですが、最後はちゃんと釣りしてまました。
大したものです ^^; 女性はやっぱり強い。
お見事!渋谷Girlさん。。。
これで釣りGirlがまた一人増えたかもしれません。

そして、総勢16名を乗せた船は定刻7時をちょっと過ぎて河岸払いです。

20161126_009


【本日のタックル】
・リール  電動丸 400C
・竿    DAIWA A-Grip Nerai 2.4m
・道糸   PE2号
・オモリ  60号 天秤仕掛け
・仕掛け  幹4号 2.5m ハリス 3号 オキアミチヌ 4号 2本針

20161126_001

平塚港から大磯方面のポイントに向かいますが、相模湾ならでの風景が気持ちいいで
す。
今日は空気が澄んでいて富士山がとっても綺麗!

20161126_008

最初のポイントは大磯沖の100mだちから・・・
これまたアマダイ釣りって2年ぶりかな、釣り方忘れた(笑)
いろいろ思い出しながらですが、なんかシックリきません。
こんな時は、やっぱり釣れないのです。
そうこうしているうちに、なにやらお隣で騒いでいるピカコさんに本命 ^^;

20161126_003


見事に先を越されました(笑)
そんな中、エサチェックのため仕掛け回収、MAX巻き上げ次に竿がゴンゴン・・・
うっ、サバかぁ~っと思い、周りとお祭りしないように気を付けて
取り込むと・・・ヒラソーダ。。。これはこの時期うれしい外道ですね。
お隣の渋谷ガールもすご~いと拍手喝采!
すごくもなんともないのだが、可愛い女性に褒められると嬉しいものだ(爆)

しばらく本命が来なかったのだが、それらしいアタリ。。。
身長に合わせて巻き上げるが・・・軽いぞ! やっぱり。。。
アーダイとアマダイの間くらいのサイズだ。

20161126_006

その後、しつこく誘ってやっていると、なんだかいいアタリ。
今度はそれなりに重量感があり、慎重に取り込むと33㎝の本命ゲット。

20161126_004
【マルソータさん撮影】

一昔前の相模湾ならアベレージサイズなのだが、今日の取り込まれている
アマダイを見ていると、Good Sizeです ^^;

この後も、ポチポチと本命が取り込まれますが、全体的には・・・
渋かった。。。いや全体的にサイズに満足感が無い感じでした。

マルソータさん5尾、ピカコさん4尾?ゲットって感じでした。
マルソータさんは、珍しいミノカサゴを釣ってましたね。
別名ライオンフィッシュでしたっけ?オイラも豊漁で釣ったことあります。

20161126_007

20161126_005


船中、大型は出た気配がありませんが、小型はそれなりって感じです。

20161126_010
【チビオニが2尾】

オデコも多数出た模様(笑)
釣れて良かったぁ~

20161126_011

【本日の釣果】
・アマダイ(4) 17,25,26,33cm
・ヒラソーダ(1)
・チビオニカサゴ(2) リリース
・カナド(2)
・ヒメコダイ(1)
・クラカケトラギス(3)
・オキトラギス(6)


20161126_002

今日は天気も良く、海も凪でワイワイ楽しめたのでOK!


今日は星3つってことで  ★★★

お手数ですが、コメント書いて頂ける優しい方は、本編の方にお願いします。
以下のurlからお戻り下さいね。

金沢八景発 坊主釣行記

【2016/12/02】松輪 間口港 利一丸 石鯛五目  «  | BLOG TOP |  » 【2016/10/29】大原港 考栄丸 河豚

プロフィール

たー坊水産

Author:たー坊水産
横浜在住の週末アングラーです。
お気軽にコメント下さい。(本編の方に)
http://tabosuisan.asablo.jp/blog/

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
鯛 (25)
鬼笠子 (15)
河豚 (16)
甘鯛 (13)
鱚 (10)
丸烏賊 (15)
鶏魚 (11)
赤鯥 (15)
鯵 (13)
平目 (5)
石持 (6)
槍烏賊 (6)
黄鰭・鰹 (7)
赤魳 (4)
アラ (4)
太刀魚 (5)
黒鯥 (3)
金目鯛 (2)
石鯛 (5)
稚鰤 (5)
貝割 (4)
赤魚鯛・目抜 (2)
鱸 (1)
真羽太 (1)
縞鯵 (1)
LT五目 (1)
LT深場 (2)
穴子 (1)
鯖 (1)
皮剥 (1)
ウィリー五目 (1)
沙魚 (1)
目張 (1)
泳がせ (1)
遠征釣り (1)
花鯛 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード