にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村
topimage

2017-04

【2016/12/02】松輪 間口港 利一丸 石鯛五目  - 2016.12.17 Sat

今年もイシダイ仕立ての季節がやってきました。
年明けから殆ど釣りに行っていないオイラと同じように
釣友のマルソータさんもお仕事が忙しかったようで釣りとは縁の遠い
生活を送っていたとか・・・
気が付けばイシダイ仕立ての利一丸さん、土日の空きが無くなっていたようです(笑)
結局、有志を募って平日の仕立てに挑戦。オイラもなんとか参加してきました。

オイラにとっては、毎年相性の良い釣り。。。
イシダイをはじめ、ウハウハの釣りのイメージしかありません。
もちろん、今年もウハウハを期待して35リッタークーラーで欲望丸出しです^^;
集合時間前に、剣崎間口港の駐車場に到着すると、幹事のマルソータさん、
ニノちゃんが既に到着しておりました。
本日、前半は少々風があるようですが、徐々に凪てくる予報。

DSCF7515.jpg

本日集まったメンバーは6名
右前から にのっち、まるかつさん、オイラ
左前から ポンタさん、みっちゃん、マルソータさん

DSCF7516.jpg

出船前、船長と少しお話をすると。。。
イシダイさんも年々賢くなってきているようで、昨年と同じ釣り方をしても
口を使ってくれない時も多々あるとか。そりゃー毎週毎週釣られた賢くなるか(笑)

【本日タックル】
・リール  電動丸 400C
・竿    DAIWA A-Grip Nerai 2.4m
・道糸   PE2号
・ビシ   FL80号 天秤仕掛け
・仕掛け  針 グレ8号 ハリス4号 3.5m 2本針


DSCF7519.jpg


定刻に河岸払い、港近くのポイントにゆっくりと移動しながら竿入れの時間待ちです。

DSCF7517.jpg

DSCF7518.jpg


本日の指示棚は、35m-30m
指示棚下限までビシを落として、竿先を下にさげ頭の上まで2mほどをすぅっ~と誘う
感じです。
1投目、2投目。。。あたった感じもありませんでしたが見事にエサはありません。
ミヨシ側では、にのちゃんが歓声をあげて良い型のイシダイを取り込んでます。
よぉ~し、オイラも・・・っと力が入りますが上手くアタリをかけられません^^;
4投目 すぅっ~と誘っている時にクックッとあたりがあり、軽く合わせると
クンクンと小気味よい引き。。。よっし、のったぞと水面近くまで上げてくると・・・
スポッて感じですっぽ抜けました(笑)あ~あ・・・せっかくかけたのに(笑)
続いて5投目。。。同じく抜けてしまいました (-_-;)
これが悪夢の始まりだとは・・・この時点で考えもしませんでした。

DSCF7521.jpg

ここから、席はには潮っけつなんだけどアタリが出せない (-_-;)
誘いの幅を小さく、ウイリィーっぽく誘ってみると、アジとかイサキ君とか(笑)
ゆっくり大きく誘うとエサだけとられたり、アイゴとか。。。
いろいろな誘いを試し過ぎて、何が基本だかよくわからなくなってしまいました。
周りでは順調に良い型のイシダイも釣れているので、気持ちばかり焦る感じです。

DSCF7520.jpg

おかしいなぁ~。。。いつも相性が良い釣りで苦労した覚えもあまりないのですが・・・

DSCF7522.jpg

結局、コマセ釣りのようにコマセをふって仕掛けを動かした後、止める時間を
長めにとると何かしらのアタリがあるため、コマセ釣りのような釣りになってしまった。

DSCF7524.jpg

初めに釣れていると、大きく誘う本来のイシダイ釣りの誘いで釣りが出来たような
気もするが、船長が言っていたように同じ釣りでは駄目なのかと色々考えました。

DSCF7523.jpg

でも、まわりは近年ないほど型の良いイシダイを沢山釣っているから
渋い日では無いんだよなぁ~(笑)

DSCF7525.jpg

とうとう最後までイシダイの顔を見ていないのはオイラだけになってしまった~
幹事のマルソータさんも残り時間も少なくなってきたところで、本命釣れていない
オイラのことが気になってきた様子。近くに来ていろいろサポートしてくれます。

オイラ おぉ~あたったよぉ~。これはなかなかよい引きじゃないのぉ~

・・・良型のメジナ君 (-_-;)

オイラ おぉ~あたったよぉ~。これはよい引きだぁ~。でかいイシダイだぜ。
マルソータさん 俺には青物が首を振っているように見えるけど。。。
オイラ はいはい、オイラにもそう見えますよ(笑)

・・・釣れども釣れどもイナダ君(爆)

DSCF7527.jpg

DSCF7528.jpg
【イナダのシャブシャブは旨かったよ!】

こんな感じで、釣り自体は楽しかったのですが、最後の最後まで粘って釣して。。。
起き上がり前の2,3流して・・・・
釣りましたよ~ 本命のイシダイ君。。。300gほどの小型と700gのお刺身サイズ。
これぞ、まさに根性の釣果って感じでした(笑)
釣り自体は、沢山お魚が釣れたし、後半はよい凪で楽しい釣りでした。

6b328d4763948f319718408df5f0be69.jpg

マルソータさん、幹事ご苦労様でした。
また来年もよろしくお願いします。

DSC_2931.jpg

【本日の釣果】
イシダイ(2) 18、28cm(300g、700g)
イサキ(4) 20~30cm
アジ(1) 30㎝
メジナ(2) 800g×2
アイゴ(2) 1尾マルソータさん、1尾リリース
イナダ(5) 50~52cm(1~1.2k)
その他、小メバル、サクラダイ、ネンブツダイ等リリース

DSCF7530.jpg


今日は星3つってことで  ★★★


お手数ですが、コメント書いて頂ける優しい方は、本編の方にお願いします。
以下のurlからお戻り下さいね。


金沢八景発 坊主釣行記


【2016/12/30】金沢八景 米元釣船店 太刀魚 «  | BLOG TOP |  » 【2016/11/26】平塚港 豊漁丸 甘鯛

プロフィール

たー坊水産

Author:たー坊水産
横浜在住の週末アングラーです。
お気軽にコメント下さい。(本編の方に)
http://tabosuisan.asablo.jp/blog/

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
鯛 (25)
鬼笠子 (15)
河豚 (16)
甘鯛 (13)
鱚 (10)
丸烏賊 (12)
鶏魚 (10)
赤鯥 (13)
鯵 (12)
平目 (5)
石持 (6)
槍烏賊 (6)
黄鰭・鰹 (6)
赤魳 (4)
アラ (4)
太刀魚 (3)
黒鯥 (3)
金目鯛 (2)
石鯛 (5)
稚鰤 (4)
貝割 (4)
赤魚鯛・目抜 (2)
鱸 (1)
真羽太 (1)
縞鯵 (1)
LT五目 (1)
LT深場 (2)
穴子 (1)
鯖 (1)
皮剥 (1)
ウィリー五目 (1)
沙魚 (1)
目張 (1)
泳がせ (1)
遠征釣り (1)
花鯛 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード