にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村
topimage

2017-03

【2016/12/30】金沢八景 米元釣船店 太刀魚 - 2017.01.02 Mon

2016年、個人的にお仕事が忙しくてあまり釣りに行けませんでした。
今年は釣り収めに行きたいとあれこれとネットで釣果と睨めっこ。
結局、釣れている釣りものに地元から行こうとタチウオ釣りに行ってきました。
自分のブログをさかのぼると2010年に行ったきりでした(笑)
まぁ~ほとんど初心者ってことですね ^^;
っで、最近お世話になっている米元釣り船店さんに予約と!
釣り座は右舷オオドモ。。。深場でおまつりが少ないことは大事ですね。
右舷は4人だったので余裕の釣り座。終日おまつりも無く楽しめました。

20161230_002

20161230_003
【八景周辺のこの景色。。。好きなんだな】

さて、久しぶりのタチウオなので船宿に着いてから船長に質問攻め(笑)
タチウオ担当の若船長、とても親切で丁寧に教えてくれます。
エサのつけ方、最近は型が良いので大きな針の方が良いとか・・・

20161230_007

タチウオの経験地があまりないため、船長の教えを忠実に守って釣りをする。
こういった日の方が釣果がよかったりするんだな(爆)

20161230_004

定刻の7:20に河岸払いです。
久しぶりの八景のお宿。。。朝焼けからのこの風景が好きです。
これを見ているだけで癒されます (^^♪

20分ほど観音崎沖を目指して走ります。
観音崎沖に着くと大きなタチウオ船団が出来てます。

20161230_008

久里浜、千葉、横浜の湾奥、八景周辺などいろいろな地域の船がいますね。
八景の船は出船時間が若干遅いため、ちょっと出遅れ感を感じます(笑)
船長が船のポジションを決めている間、各船を観察するのですが、
あまり釣れている気配なし。。。
早いピッチで誘っている人、フワフワと誘っている人、
ゆっくり大きく誘っている人、置き竿っぽい人までいます。
なんか難しそうだな ^^;
20161230_001

【本日のタックル】
・リール  SHIMANO ForceMaster 1000
・竿    SHIMANO LIGHT GAME CI4 TYPE82 H190
・道糸   PE3号
・オモリ  80号(久里浜沖は100号) 
      カタテン仕掛け、水中ランプ
・仕掛け  8号2m 1本針、2本針




船長の合図でタチウオ釣り開始です。
最初の指示だなは70~60mの間です。
ゆっくりと1m幅ほどで誘って、誘いの間3秒程まをとります。
とにかく誘いが早くならないように、ゆっくり一定のリズムを大事に。。。
何度が指示棚を探っていると・・・

ジ~~~  タチウオがくわえてもたれている感じ。。。

あせらずに同じリズムで誘いあげます

グッグッグッ。。。ここでガンっとあわせるとグングングンと小気よい引き。
電動をオンにして巻き上げますが、途中が良い引きだし面白いですね。
久しぶりのタチウオ、釣れるか心配しましたが船中1本目をゲット(^^♪
指4本、なかなかのサイズです。

20161230_010

これで気持ちがずいぶんと楽になり、色々と考えながら楽しく釣り出来ます。
エサを丁寧につけて、一定のリズムで丁寧に誘う(笑)
周りは殆ど釣れてないのですが、オイラはポツリポツリと釣れます。
船長にエサのおかわりももらいに行くと、今日は久々難しい日ですって。

20161230_009

観音崎沖では、11時頃までやっていたんだけど、棚もドンドン変わるし、
船団の中を船が動き回っているので、群れの動きも早いんでしょうね。
周りの船もたまぁ~に、ポツリポツリと釣れている感じ。
オイラは良いサイズを7尾ゲット出来たので、この時点で大満足です。
目標はつぬけだったからね。あと少し(笑)

20161230_014

ここで船長、久里浜沖へ移動するとのこと。
オモリも100号、出来れば2本針にしてくださいとアナウンスがあります。
棚が深いんだろうな~。。。まぁ~のんびりやろう。

20分ほど走って久里浜沖に到着すると小さな船団が出来ています。
船長の支持棚は130~120m。。。やはり深いね。
130まで落として125まで誘ってくると明確にアタリがあります。
そして直ぐにガツガツとかかりました。
こっちの方が断然簡単!気分よく巻き上げますが・・・・
指3本ちょっとかな ^^; 観音崎よりサイズが一回り小さいよ。
アタリも頻繁にあるし、楽しいんだけどサイズがね。。。
贅沢言っちゃ駄目なんだけど、ドラゴンがほしい(笑)

20161230_006

この海域では、忠彦さん、三喜丸さんが近くを流していたんだけど
さすが年末、知り合いが何人か乗っていました。
忠彦の知り合いは、こちらに手を振ってくれたのでオイラに気がついたと
思っていたけど、タモでとり損なったタチウオをすくって欲しいと
こちらの船に手を振ったそうな(笑) 知らんがな(笑)って^^;
なんだかんだで楽しいタチウオ釣りでした。
久里浜沖では8本ゲット!

20161230_013

【本日の釣果】
・タチウオ(15) 65~110cm 

 100cm超えは5本。。。竿頭も頂き大満足(^^♪

20161230_012
【船宿さんのHPから拝借】

【乗船代】
ショートタチウオ 8,500円 

今日は星3つってことで  ★★★

お手数ですが、コメント書いて頂ける優しい方は、本編の方にお願いします。
以下のurlからお戻り下さいね。

金沢八景発 坊主釣行記 









【2017/1/8】片貝港 洋一丸 花鯛 «  | BLOG TOP |  » 【2016/12/02】松輪 間口港 利一丸 石鯛五目

プロフィール

たー坊水産

Author:たー坊水産
横浜在住の週末アングラーです。
お気軽にコメント下さい。(本編の方に)
http://tabosuisan.asablo.jp/blog/

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
鯛 (25)
鬼笠子 (15)
河豚 (16)
甘鯛 (13)
鱚 (10)
丸烏賊 (12)
鶏魚 (9)
赤鯥 (13)
鯵 (12)
平目 (5)
石持 (6)
槍烏賊 (6)
黄鰭・鰹 (6)
赤魳 (4)
アラ (4)
太刀魚 (3)
黒鯥 (3)
金目鯛 (2)
石鯛 (5)
稚鰤 (4)
貝割 (4)
赤魚鯛・目抜 (2)
鱸 (1)
真羽太 (1)
縞鯵 (1)
LT五目 (1)
LT深場 (2)
穴子 (1)
鯖 (1)
皮剥 (1)
ウィリー五目 (1)
沙魚 (1)
目張 (1)
泳がせ (1)
遠征釣り (1)
花鯛 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード