にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村
topimage

2017-02

【2017/1/8】片貝港 洋一丸 花鯛 - 2017.01.28 Sat

2017年度の初釣りは。。。

20170108_004

2016年度にまるかつさん仕立てに追加された釣りもの・・・
片貝の洋一丸」さんのハナダイ釣りです。

20170108_009

昨年は仕事が忙しく釣りどころではなかったので
随分と後になって、皆さんのブログで爆釣を知ったのでした。
当然、今年は狙ってました (^^♪
新年早々の赤いお魚の爆釣をね(笑)

20170108_002

右舷:今やん、スパ郎さん、MIKKAさん、しおどめさん、りえぽんさん、うぞっさん
左舷:すずきんさん、まるかつさん、かんこさん、ポン太さん、たー坊

本日参加の皆様は、私とすずきんさんを除いては昨年の爆釣経験者!
今年はオイラも仲間に入れてもらおうと35リッタークーラーを持ち込みまし^^;

20170108_001

【本日タックル】
・リール  電動丸 400C
・竿    AlbaTross Fulafula 180
・道糸   PE2号
・ビシ   FL60号 天秤仕掛け
・仕掛け  針 チヌ2号 幹3号 2m ハリス2.5号 20cm 3本針
・エサ   船宿支給のオキアミ
 一応、ウィリー仕掛けも用意しましたが使いませんでした。


ここからはあまり各内容なし(笑)
河岸払い後、ポイントに付くまで40分ほど。

ポイントについて、船長の合図で釣り開始です!
「28~18mで探ってみて下さい」

20170108_003

船長の指示ダナまでビシを落としてシャクリ始めます。
竿先を下に下げて、ユックリと頭上にくるまで2m幅で・・・
イメージとしては、年末に苦労したイシダイのしゃくりです。

20170108_008

さぁ~どこでグイグイと来るのかなぁ~っと期待してしゃくりますが・・・
いっこうにお魚の気配がありません。
まわりもあたっている気配なし ^^;

正直言って、この時点ではどのポイントで当たり始めるのか。。。
昨年の爆釣記事が頭にインプットされているため、アタリが出ないことは
魚がいない、もしくは活性が低く、そのうちお魚さんの機嫌も良くなり
ウハウハと釣れるようになるだろう程度しか考えていませんでした。

結局、この日はハナダイさんの活性低く、最後までこんな感じ。
1時間たってもアタリがなかなかでないので、流石にシャクリ方は
早くしてみたり、幅を小さくしてみたりとか変えてみましたが、
期待感とのギャップが大きすぎて、戦意喪失です (~_~;)
釣りは仮説と検証の繰り返し。。。
思考をとめると駄目ですね、もちろんお魚のご機嫌がよく
何も考えずに爆釣出来るときもありますけど ^^;

20170108_005


途中、一流し 船中バタバタと釣れた時にオイラも釣れましたが、
その後は静かなものでした。。。
左舷では、ポンタさんがひたすら丁寧に釣りをされ5尾。
シャクリの幅は下から頭上まで大きめ、速度はゆっくり、タメは長く。
右舷では、MIKKAさんが針の大きさを変えたり奮闘されていたようです。
(後でブログを見て知りました)

船中 0~5 (ToT)/~~~

新年初釣りは、気温も釣果もお寒い兆候となってしまいました。
宿で頂いたラーメンが体にも心にもしみましたね~(笑)

20170108_010


【本日の釣果】
・ハナダイ(1) 34cm


20170108_006

【乗船代】
仕立て 9,500円 だったかな????


貴重な1尾は大事に食べました (^^)v

20170108_007
アラ煮

20170108_017

少し〆た刺身

 

今日は星1つってことで  ★☆☆


お手数ですが、コメント書いて頂ける優しい方は、本編の方にお願いします。
以下のurlからお戻り下さいね。

金沢八景発 坊主釣行記  


 | BLOG TOP |  » 【2016/12/30】金沢八景 米元釣船店 太刀魚

プロフィール

たー坊水産

Author:たー坊水産
横浜在住の週末アングラーです。
お気軽にコメント下さい。(本編の方に)
http://tabosuisan.asablo.jp/blog/

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
鯛 (25)
鬼笠子 (15)
河豚 (16)
甘鯛 (13)
鱚 (10)
丸烏賊 (12)
鶏魚 (9)
赤鯥 (13)
鯵 (12)
平目 (5)
石持 (5)
槍烏賊 (6)
黄鰭・鰹 (6)
赤魳 (4)
アラ (4)
太刀魚 (3)
黒鯥 (3)
金目鯛 (2)
石鯛 (5)
稚鰤 (4)
貝割 (4)
赤魚鯛・目抜 (2)
真羽太 (1)
縞鯵 (1)
LT五目 (1)
LT深場 (2)
穴子 (1)
鯖 (1)
皮剥 (1)
ウィリー五目 (1)
沙魚 (1)
目張 (0)
泳がせ (1)
遠征釣り (1)
花鯛 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード