にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村
topimage

2017-06

【2009年11月03日】あまさけや丸 鯛 詳細編 - 2009.11.04 Wed

午前4時 準備をすませて出発しようと家を出たら (-_-;)

風がびゅーびゅー  寒い (-_-;)

家を出発して横横道路を走り、5時前には江奈漁港に到着しました。
本日の同行者
飲み友達?釣り友達の山田さん、しょう君、山田さんのお連れ様2名です。
挨拶を済ませて、エナビレッジにてしばし釣り談義。
20091103江奈漁協

このエナビレッジ、ちょっとした釣具も売っているので忘れ物がある時は便利ですよ。

江奈漁港内のエサ売り場にてコマセを買って、名物???
コマセ溶かし水槽でコマセを溶かす。(ここで初めて見ました)
最近は、コマセ盗難があるです。釣り人にも悪い奴はいるもんですね。
20091103コマセ溶かし


本日お世話になる船です。5人だからほとんどみんな4すみ (^_^)v

これまた凄い光景が・・・・
船長がミヨシ側のイス???を担いで船に積んでます(^^ゞ
これも初めて見る光景。
20091103漁船


さて、定刻6時30分に出船
本日のタックル
リール daiwa it's icv PE1.5号
竿   アルバトロス フラフラ 180ML
コマセカゴ サニービシ 40号
仕掛け  ハリス3号 8m 2本針(自家製)
  

イェ~イ、行ってくるぜ (^_^)v

しかし、想像もしないサバイバルの始まりでした。
ポイントに着くまでの間、天秤つけて、コマセカゴつけて準備してたら
操舵室から船長が顔出してなにか叫んでます。。。。。良く聞こえない!

ザッブ~~~ン  ビチャー 
20091103剣崎沖
 

見事な潮シャワー。早くもずぶ濡れです (-_-;)
たまらぶ、トモより操舵室の後ろに避難。
釣りの準備が出来ずに出遅れるオイラ。

ポイントに到着。船長から投入の合図が。
セカセカ  オロオロ  あわてて釣りの準備をするオイラ(笑)

ドッカ~~ン。。。。ビュービュー。。。。ザブ~~ン。。。

波、風、潮シャワーの三重苦 (ToT)/~~~ 準備が進まん。
やっと準備をおえて、第一投目。
その瞬間、、、左舷トモのしょう君の竿がしなってます。
慎重なやり取りで上がってきたのは、マルマル太ったワラサです。
ライトだから、竿のシナリが半端じゃないわ。オイラも早く釣りた~い!
20091103ワラサ取り込み
20091103しょう君ワラサ

しばらくして、コン、コン・・・・・あれっ・・・・・
聞き合わせると。。。クンクンクン  なんかかかってる。
でも、鯛にしては力が弱すぎ  ガクッ。
あがってきたのは、29センチのカワハギ君でした。
カワハギ釣りに行って、このサイズなら嬉しいけどな (-_-;)

し・か・し~

ここから沈黙の時間帯。
船長もポイントを変えイロイロ探ってくれますが、魚が口を使ってくれません。
たまにかかるのは、コマセを入れ替えるために仕掛けをあげてくると
ソウダ君が一家でついてきます。
あんた達はイランっちゅうのに(T_T)

たまに、イナダ、小鯛など。。。狙う大鯛は誰の竿にもかかわず。
相変わらず、風はビュービュー、長ハリスが飛んいって、手前祭りなりかけ。
ミヨシ側は、

波の揺られてドンブラコ~  立って釣るのがツライ  (~_~;)
風がビュービュー 寒くてツライ        (T_T)
お・ま・け・に 魚が釣れずツライ    (ToT)/~~~

今日もこのまま終わっちゃうのかな~
ラスト 30分。
主催者の山田さんが奇跡を起こしてくれました。

なんか凄い竿しなってるし~
なかなか上がってこないし~
ハラハラして見てると、巨大な真っ赤な魚体があがって来ました。
3.95キロの大鯛です。やりましたね~山田さん。
20091103山田さん2.95キロ鯛


結局オイラは、鯛釣れず。
まぁ~、鯛釣りは坊主覚悟なんで仕方ないですね。って2連敗じゃん(笑)
こりゃ、また近々リベンジだな。


今日の剣崎沖は波が凄くて釣りにはちょっときつかったですね。
風も凄くて、daiwaの釣り座布団(オレンジの奴)が風で海に飛ばされてしまいました(泣)
でも、鯛の食いは相変わらず良いようで、各船それなりに上がっていたようです。
20091103カワハギ


お手数ですが、コメント書いて頂ける優しい方は、本編の方にお願いします。
以下のurlからお戻り下さいね。

http://tabosuisan.asablo.jp/blog/



【2009年11月15日】黒川丸 イシモチ 詳細編 «  | BLOG TOP |  » 【2009/10/28】 富士丸 河豚 詳細編

プロフィール

たー坊水産

Author:たー坊水産
横浜在住の週末アングラーです。
お気軽にコメント下さい。(本編の方に)
http://tabosuisan.asablo.jp/blog/

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
鯛 (25)
鬼笠子 (15)
河豚 (16)
甘鯛 (13)
鱚 (10)
丸烏賊 (12)
鶏魚 (10)
赤鯥 (14)
鯵 (13)
平目 (5)
石持 (6)
槍烏賊 (6)
黄鰭・鰹 (6)
赤魳 (4)
アラ (4)
太刀魚 (3)
黒鯥 (3)
金目鯛 (2)
石鯛 (5)
稚鰤 (4)
貝割 (4)
赤魚鯛・目抜 (2)
鱸 (1)
真羽太 (1)
縞鯵 (1)
LT五目 (1)
LT深場 (2)
穴子 (1)
鯖 (1)
皮剥 (1)
ウィリー五目 (1)
沙魚 (1)
目張 (1)
泳がせ (1)
遠征釣り (1)
花鯛 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード