にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村
topimage

2017-05

【2017/03/25】江見港 新栄丸 鶏魚 - 2017.04.09 Sun

随分前から、何度計画された江見のイサキ五目!

計画されるたびに・・・

雪予報で江見方面の有料道路が凍結しそうおなので中止!

風・波予報が悪いので中止!

ご一緒する予定のマルソータさん体調悪くて中止!

などなど、何故か今まで縁がなく行けなかった江見方面の釣り(笑)

やっと釣り人の予定、体調、天気もがあって出撃する事が出来ました (^o^)/


マルソータさんに3時に迎えに来ていただいて、房総江見方面を目指します。

房総半島の中を走っている時は、さほど風を感じなかったのですが、

港に着いてみると・・・結構吹いていますね (^^;


20170325_002 


本日お世話になるのは、南房総 江見港 しん栄丸さんです。

本日の乗船者は、613人、宿のシステムは仲間同士の代表がクジを引き

好きな場所に仲間単位で入るようです。

我々二人は、クジ3番目だったので、左舷ミヨシから並びました。


事前にマルソータさんから、とにかく船長が口うるさし・・・おっと

親切にあれやこれやとマイクで指示してくれるので、話半分に聞いてと(笑)

名物船長のマイクアナウンスも楽しみ、船に乗り込みます。


20170325_003 


【本日タックル】
・リール  電動丸 400C
・竿    DAIWA A-Grip Nerai 2.4m
・道糸   PE2号
・ビシ   FL8¥60号 天秤仕掛け
・仕掛け  イサキ 船宿仕掛け ハリス2号 4.3m 枝ス25㎝ 4本針

      アマダイ ハリス3号 2.5m 2本針

・エサ   オキアミ、バイオベイト


20170325_011 


早速、釣り座の準備を開始しますが、船長のマイクが唸りをあげます(笑)

キーパーの付ける位置、なぜその位置にキーパーを付けるのか。

船べりにつけてある磁石の使い方、ビシの窓の開け具合・・・

確かに親切ですね。マイクで何かを喋っていないと駄目なタイプなんでしょう(笑)

イサキの取り込み方から、仕掛け裁きまで、マイクでうるさく言われると

うざったくなるでしょうね(笑)

幸い、この日は初心者っぽい人達がいて、我々が船長の目にとまることは無かったです。


20170325_004 


それでは、実釣です。 

船長の合図でいざイサキ五目釣りの開始です。


ポイントは航程20分ほどの真沖40mだち。

ポイントについて船を風に向けると、思った以上に風が強いです。

細・長ハリスの4本針なので風が強いと、扱いがとっても大変 (~_~;)

ちょっと気を抜く、手を抜くとしっかり手前祭りになるのでとても気を使います。

慎重に仕掛けを投入、船長指示のタナまでビシを沈めて、

1m間隔で2度ビシを振ってからステイします。


ビビッ。。。ビッビッ。。。キュイーン


心地よい引きです。ゆっくり電動をオンし巻き上げて、ハリスを持ってから取り込み。

型の良いイサキが下から2番目の針についてます。

ここが大事で、イサキを針から外す時に、仕掛けと絡まないように。。。

風が無いとそんなに大変でもないのですが、ハリスが風が舞って予想外のとこに行くので

直ぐに手前祭り地獄になります。おまけに寒いので思うように手先が動きません。

イサキの活性は高く、旨く誘えば2,3尾と型の良いイサキが付いてきます。

慎重に針からはずのだけど、ハリスが風に舞って何度か手前祭りに (~_~;)

それでも、30cm前後のイサキが順調につれるので、桶は次第に満タンになってきました。


20170325_005 


しばらく、このポイントで流していたんだけど、イサキも程よく釣れたので

船長のアナウンスでアマダイ五目のポイントに行くようです。

事前にアマダイ狙いは聞いていたので、アマダイ仕掛けにチェンジ。。。

ビジも80号のオモリに変更します。

最初のポイントは90m前後、いつものアマダイ釣りの要領でオモリ着底後、誘いを入れますが・・・

う~ん。。。潮が速くて、底を取ってからもう一度底立ちを取ろうと思うと5m程糸が出ます。

こりゃ~駄目だ。。。。頑張って二度目の底立ちを取った時にアタリが・・・

竿に乗せるようにあわせを入れて慎重に巻き上げます。。。でも引きは無いな。。。

本命のアマダイではなく、ホウボウでした。お隣のマルソータさんはレンコ。

しかし、私からともの方にかけてはお祭り騒ぎです(笑)

そりゃ~これだけ潮が速いと慣れてないと対処出来ないよね。

この状況を見た船長、イサキのポイントにUターンを決めました(笑)


20170325_009 


こんな感じで、イサキは活性高く、型も良いので房総イサキを十分堪能できました。

ちょっと期待していたアマダイ五目が残念な結果に。。。

こればっかりは仕方ないので、また次の機会に期待ですね (^^♪


20170325_010 


【本日の釣果】
・イサキ(35) 20~35cm

・ホウボウ(1) 

実釣時間 6:00-11:00

【乗船代】
船代 10,500円 


20170325_007 

20170325_008 

今日は星3つってことで  ★★★


お手数ですが、コメント書いて頂ける優しい方は、本編の方にお願いします。
以下のurlからお戻り下さいね。

金沢八景発 坊主釣行記









トラックバック

http://tabosuisan.blog51.fc2.com/tb.php/201-14063385
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【20170506】小坪港 椿丸 鯵 «  | BLOG TOP |  » 【2017/03/19】新安浦港 こうゆう丸 目張

プロフィール

たー坊水産

Author:たー坊水産
横浜在住の週末アングラーです。
お気軽にコメント下さい。(本編の方に)
http://tabosuisan.asablo.jp/blog/

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
鯛 (25)
鬼笠子 (15)
河豚 (16)
甘鯛 (13)
鱚 (10)
丸烏賊 (12)
鶏魚 (10)
赤鯥 (13)
鯵 (13)
平目 (5)
石持 (6)
槍烏賊 (6)
黄鰭・鰹 (6)
赤魳 (4)
アラ (4)
太刀魚 (3)
黒鯥 (3)
金目鯛 (2)
石鯛 (5)
稚鰤 (4)
貝割 (4)
赤魚鯛・目抜 (2)
鱸 (1)
真羽太 (1)
縞鯵 (1)
LT五目 (1)
LT深場 (2)
穴子 (1)
鯖 (1)
皮剥 (1)
ウィリー五目 (1)
沙魚 (1)
目張 (1)
泳がせ (1)
遠征釣り (1)
花鯛 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード