にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村
topimage

2017-10

【2017/06/19】三崎港 佐円丸 丸烏賊  - 2017.07.24 Mon

随分と昔の記事になってしまったので、自分用の備忘録として残しておきます。

200170619_002 

久しぶりに平日休みを取れたので、懲りずにマルイカ釣りに(笑)
お宿は、いつもの三崎港佐円丸さん。
本日は、右舷お二人、左舷にはオイラ一人の三人で出船です。
右舷のお一人の方は、佐円丸さんのマルイカ名人です。

200170619_004 

【本日のタックル】
・リール  SHIMANO BEY GAME 3000HG TypeG PE 0.8号
・竿    Metaria Game 82 1.6m 
・仕掛け  4号  直結 上5本
・オモリ  40号


いつものタックルでスタートしますが、去年マルイカ釣りに行ってないので
久しぶり。。。そもそも苦手科目だからちゃんと釣れるのか(笑)

直結でスタートするも、あたりも出せずに苦戦。
おまけに船長から一番見える位置で釣りしているものだから。。。
教育的指導が入ります(^^;;
竿の動かし方が逆、しゃくったら駄目ぇ〜

えっ、シャックているつもりないよ。
竿を上に動かすんじゃないよ。。。上から下に動かすんだよ。。。

ツノにかけようと思ったら下から上に動かさないとかからないのでは。。。
だんだんと訳が変わらず、どうやって釣って良いのやら。

200170619_001

後で冷静になって考えると、船長が言っているのは潮の流れにい
スッテを乗せるように動かす→テンションを緩めてってことかな。
シャクっているつもりは無かったのだが、あまりにイカがかからないので
合わせが大きくなってシャクっているように見えたのかな(笑)

着底後、テンションを緩めて押さえ込むようなアタリを取ったり
デットスローで竿を誘い上げながらアタリを取ったりと
少し釣り方を思い出し、ポチポチをかけられるように。

200170619_003

城ヶ島沖は天気も良く、海も凪。。。
絶好のマルイカ釣り日和なのだが、釣り人の腕が悪い(笑)

200170619_005

最終的には、なんとか坊主逃れがやっとの展開。
前半、マルイカのノリが良かった時に、全くアタリを出せなかったのが
本日の敗因。。。

200170619_007

【本日の釣果】
マルイカ  6
ムギイカ  3

マルイカさん。。。参りました 。・°°・(>_<)・°°・。

今日は星1つってことで  ★☆☆


お手数ですが、コメント書いて頂ける優しい方は、本編の方にお願いします。
以下のURLからお戻り下さいね。


金沢八景発坊主釣行記


トラックバック

http://tabosuisan.blog51.fc2.com/tb.php/204-0f22d03b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【2017/07/20】長井新宿港 小見山丸 丸烏賊 «  | BLOG TOP |  » 【2017/06/03】稲取港 安貞丸 赤鯥

プロフィール

たー坊水産

Author:たー坊水産
横浜在住の週末アングラーです。
お気軽にコメント下さい。(本編の方に)
http://tabosuisan.asablo.jp/blog/

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
鯛 (25)
鬼笠子 (15)
河豚 (16)
甘鯛 (13)
鱚 (10)
丸烏賊 (15)
鶏魚 (11)
赤鯥 (15)
鯵 (13)
平目 (5)
石持 (6)
槍烏賊 (6)
黄鰭・鰹 (7)
赤魳 (4)
アラ (4)
太刀魚 (4)
黒鯥 (3)
金目鯛 (2)
石鯛 (5)
稚鰤 (5)
貝割 (4)
赤魚鯛・目抜 (2)
鱸 (1)
真羽太 (1)
縞鯵 (1)
LT五目 (1)
LT深場 (2)
穴子 (1)
鯖 (1)
皮剥 (1)
ウィリー五目 (1)
沙魚 (1)
目張 (1)
泳がせ (1)
遠征釣り (1)
花鯛 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード