にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村
topimage

2017-10

【2017/07/20】長井新宿港 小見山丸 丸烏賊 - 2017.07.24 Mon


前回、大敗感満開だったマルイカ釣り。
このまま今シーズンを終わってしまうと、2度とマルイカ釣りをやらないのでは。。。今シーズン、もう少しましな終わり方をしたかったので行ってきました。本日は夏休み1日目、いつもと気分を変えて長井の小見山丸さんにお世話になりました。宿に到着するとオオドモと右舷ミヨシは札がなく、左舷ミヨシが空いていたので生意気にも前にはいることに。。。

20170720_001 

前回、久しぶりのマルイカ釣りで直結仕掛けで惨敗。今回は、ブランコ、直ブラ、直結を順番に試しながらマルイカ釣りの基本に戻る作戦(笑)ブランコ仕掛けでマルイカのアタリを沢山感じる作戦。。。佐円丸船長のアドバイス、スッテが横になった時にマルイカは乗るやすい、ならばブランコで少しテンション緩めるのが手っ取り早いね。

20170720_002

【本日のタックル】
・リール  DAIWA ミリオネア100 PE1号
・竿    Metaria Game 82 1.6m 
・仕掛け  4号  ブランコ 5本
・オモリ  40号

【直ブラ、直結用予備のタックル】
・リール  SHIMANO BEY GAME 3000HG TypeG PE 0.8号
・竿    AlbaTross Fulafula 150L 

20170720_003

定刻より少し早い5時30分過ぎに河岸払い(平時なので常連さんが多く、予約した人全員揃ったので、早く出て早く帰ってくるとのこと)最初のポイントは行程10分ほどの40mだちです。船長の合図で釣り開始です。

20170720_004


20170720_005

最初の投入。。。着底後、糸ふけを取り優しく竿を持ち上げ着乗りを確認すると、ずしっと明らかにイカの重みが乗ります。1投目からまじか(笑)と思いながら丁寧に巻き上げてくると、愛しのマルイカちゃんが2番目のツノに乗ってましたか(笑)\(^^)/すぐさま再投入、流石に着乗りはなし。糸のテンションを緩めてスッテを潮乗せる感じで誘ってみる、聞きあげる。。。乗った(笑)巻き上げると一番下と真ん中に乗ってました。幸先よく、最初の流しで3杯。。。過去にこんなスタートダッシュがあっただろうか。やったね(笑)

20170720_007

この後も、流しのたびにまるいかマルイカちゃんをゲット。やっぱり直結のように明確にアタリは取れないものの、この日のマルちゃんの活性も高かったと思うのだが、押さえ込むようなあたり、クイクイと伝わるアタリなど、アタリは活発に出てくれるのでとっても楽しい(笑)これも、ブランコ仕掛けだからスッテが自然に潮に乗った感じを演出でき、マルちゃんの抱きも良かったのかな。
周りの直結の人々を見ていても、着乗りは以外はブランコ仕掛けの方がノリが良かった感じだった。

20170720_008

順調に釣れるので、沖漬けを作り、余裕ををかまして沖干しなんかも作ってみた。(笑)もちろん、沖干しを作る余裕なんてあると思っていなかったので串なんて持ってきておらず、急遽カゴを使って干してみた感じ(笑)

20170720_009

天気は曇天なんだけど、そこは夏!やっぱり暑い (^^;  ここでナイスなサービスす。。。船上でアイスクリームが船長から配られます。チューペットなんだけどこれが冷たくて美味しい。こういった痒いところに手が届くようなサービスは嬉しいですね。

20170720_010

本日の目標はつぬけ。。。いや出来れば20杯。。。いやいやマルイカ記録の30杯なんて感じでやっていたのだが、終わってみればマルちゃん37杯 \(^^)/

20170720_013

思ってみなかった大漁でホクホクです。ブランコだったせいか、いわゆるクリオネサイズも混じらず、型もソコソコ良かったかな。

20170720_006 

っで、ブランコでアタリが出るのが面白くて最後までブランコ仕掛けで釣りしてました。直ブラ、直結使わず。。。これだから上達しないのか(笑)本日活躍したスッテは以下の通り。下の方につけた茶色、緑系が意外と乗りが良かった。

20170720_014

っで余裕で作った沖漬け。。。

20170720_015

温かいご飯に乗せて食べると最高 \(^^)/

20170720_016


【本日の釣果】
・マルイカ  37杯
・ムギイカ  2杯


【乗船代】
・8,000円、氷つき 駐車場500円

今日は星3つってことで  ★★


お手数ですが、コメント書いて頂ける優しい方は、本編の方にお願いします。
以下のURLからお戻り下さいね。


金沢八景発坊主釣行記


トラックバック

http://tabosuisan.blog51.fc2.com/tb.php/205-d1e8e46c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【2017/07/21】金沢八景 あさなぎ丸 鶏魚 】 «  | BLOG TOP |  » 【2017/06/19】三崎港 佐円丸 丸烏賊

プロフィール

たー坊水産

Author:たー坊水産
横浜在住の週末アングラーです。
お気軽にコメント下さい。(本編の方に)
http://tabosuisan.asablo.jp/blog/

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
鯛 (25)
鬼笠子 (15)
河豚 (16)
甘鯛 (13)
鱚 (10)
丸烏賊 (15)
鶏魚 (11)
赤鯥 (15)
鯵 (13)
平目 (5)
石持 (6)
槍烏賊 (6)
黄鰭・鰹 (7)
赤魳 (4)
アラ (4)
太刀魚 (5)
黒鯥 (3)
金目鯛 (2)
石鯛 (5)
稚鰤 (5)
貝割 (4)
赤魚鯛・目抜 (2)
鱸 (1)
真羽太 (1)
縞鯵 (1)
LT五目 (1)
LT深場 (2)
穴子 (1)
鯖 (1)
皮剥 (1)
ウィリー五目 (1)
沙魚 (1)
目張 (1)
泳がせ (1)
遠征釣り (1)
花鯛 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード