にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村
topimage

2017-08

【2017/07/21】金沢八景 あさなぎ丸 鶏魚 】 - 2017.07.24 Mon

夏休み2日目。。。もともとこの2日間の夏休みは2日とも釣りに行くんだと決めてました。行くんだじゃないか、行きたいんだ。。。が正しいですね。
前日は久しぶりのマルイカ大漁で気分良く、本日はイサキ大漁を目指して地元八景のあさなぎ丸さんから出撃です。

20170721_002 

昨年はイサキ釣りに行くことができませんでした。釣行前、イサキのウィリー仕掛けを確認すると在庫が切れいるでは。。。そーいえば、最近作った記憶がないなぁ〜(笑)ってことで、仕事から帰宅した平日に5組ほどコツコツと作っておりました。このウィリー仕掛けって作るのに時間かかるんだよね。

20170721_003

定刻の7時過ぎに河岸払い。。。今日は平日なんだけど意外とお客さんが沢山乗っている。オイラは右舷 トモから2番、って右舷は5人だから真ん中ですね。左舷も同じような感じ。片舷、4、5人なら余裕の釣り座です。

20170721_004

オイラの好きな風景。。。夏の観音崎です。

20170721_005

久里浜の火力発電所をを過ぎ、ポイントとの剣崎沖に到着です。久しぶりの吉野瀬???って言うんだっけ。。。松輪の船が結構いますね。

20170721_009 

【本日のタックル】
・リール   TRYON 100
・竿     AlbaTross Fulafula 180 
・道糸    PE1.5号
・サニービシ FL60号
・仕掛け   1.5号 ウィリー 5本仕掛け
       仕掛けの全長はいろいろなバージョンを用意(笑)


相変わらず、数年前から代わり映えのしないタックル(笑)

20170721_001

船長の合図でスタートイサキ釣りです。船長の指示だなは20m〜18mあたりを探ってとのこと。まずは、20mまでビシを落として、ショートピッチのしゃくりで探ります。早速、18mでアタリがあるのですが針にかかりません(-。-;
アタリがあったら少し竿を持ち上げるように小さく合わせてみたり、そのまま待ってみたりと試してみるのですが。。。針がかりが悪い。結局、ショートピッチで5回ほどシャクって、5秒まってからまたシャクル。。。この2回目のシャクりのタイイングで針がかりするパターンが最初のパターンでした。イサキ釣りってこんな感じだったっけな?


20170721_013 

このパターンで順調に釣れるのですが、今年からは確認型が小さい。本当、ウリンボサイズばかり。。。何時もなら25センチ以上のが適当に混じるんだけど、今年は全く混じりません。後で船の釣果を見ると、ミヨシの方ではそれなりに良いサイズも混じっていたようなので、サイズが良いのが釣れないわけではないようです。オイラの釣り方がウリンボを読んでいる???(笑)

20170721_006

少し方が良いのも欲しくて、上の方の棚も探ってみます。あら不思議。。。14mより上で必ずアジが当たります。剣崎のイサキ釣りで、そんなにアジが混じった記憶は無いのですが、今日はアジさんがとっても元気。これ、マアジじゃなくてマルアジかな。。。

20170721_008

適当にアジも釣りながら、お昼前には50尾クリア \(^^)/ これでも今日は休み休みで釣りしているのでハイペースではありません。イサキの食いも浅いのか船べりでのぽちゃん連発。イサキ3に対してアジ1位の割合で釣れるし(笑)

20170721_007

アジとタカベの一荷。。。

20170721_010

普段、あまりやらない2日連荘の釣りなので疲れます(笑)暑いし、冷たいエネルギー補給。暑い中で冷やし麺系は良いですね。

20170721_012

後半、少しアタリが遠かった時間もありましたが順調に釣れ続きました。ウィリー仕掛けはこんな配色です。今年は、やっかいなマルソーダが現れなかったので仕掛けを破壊されることもなく助かりました。

20170721_014

樽の中はイサキだらけ (^-^)

20170721_015

結果、イサキのカウントはこんな感じでした。

20170721_011

左舷の方は即釣りだったようです。今年もイサキの釣れっぷりは凄いですね。何年か前、160尾以上釣ってさばくのがとっても大変だった記憶が。。。この数字で十分です(笑)

20170721_018

【本日の釣果】
・イサキ(91) 14~25cm
・アジ(21) 16〜29cm
・タカベ(1)

金沢八景 あさなぎ丸 乗船料 10,500円 アミコマセ付き、氷付き。
(今回はスタンプ溜まって2000円割引。。。ラッキー)

20170721_016

アジが大漁。。。脂乗っていて旨かったです。

20170721_017


今日は星3つってことで  ★★★


お手数ですが、コメント書いて頂ける優しい方は、本編の方にお願いします。
以下のurlからお戻り下さいね。


金沢八景発 坊主釣行記


トラックバック

http://tabosuisan.blog51.fc2.com/tb.php/206-6293cf87
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【2017/07/30】長井新宿港 小見山丸 丸烏賊  «  | BLOG TOP |  » 【2017/07/20】長井新宿港 小見山丸 丸烏賊

プロフィール

たー坊水産

Author:たー坊水産
横浜在住の週末アングラーです。
お気軽にコメント下さい。(本編の方に)
http://tabosuisan.asablo.jp/blog/

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
鯛 (25)
鬼笠子 (15)
河豚 (16)
甘鯛 (13)
鱚 (10)
丸烏賊 (15)
鶏魚 (11)
赤鯥 (14)
鯵 (13)
平目 (5)
石持 (6)
槍烏賊 (6)
黄鰭・鰹 (7)
赤魳 (4)
アラ (4)
太刀魚 (3)
黒鯥 (3)
金目鯛 (2)
石鯛 (5)
稚鰤 (4)
貝割 (4)
赤魚鯛・目抜 (2)
鱸 (1)
真羽太 (1)
縞鯵 (1)
LT五目 (1)
LT深場 (2)
穴子 (1)
鯖 (1)
皮剥 (1)
ウィリー五目 (1)
沙魚 (1)
目張 (1)
泳がせ (1)
遠征釣り (1)
花鯛 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード