にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村
fc2ブログ
topimage

2024-03

【2017/07/30】長井新宿港 小見山丸 丸烏賊  - 2017.08.09 Wed

随分と時間が経ってしまいましたが、備忘録として^_^;

20170730_002

前回、小見山丸さんから出撃し、良い思いをしたマルイカ釣り。良い思いをしたので、良いイメージを固めたくて今期もう一度行きたいなぁ〜と思っていました。後から考えると、よせばいいのに (笑)

ノロノロ台風がさっさと通過してくれないため、様子を見ながらの出撃ですが、相模湾はいたって凪。。。曇天だし、マルイカ釣りには良い天気。こりゃ〜今日もマルイカさん沢山ゲットだぜ (笑)

20170730_003

【本日のタックル】
・リール  DAIWA ミリオネア100 PE1号
・竿    Metaria Game 82 1.6m 
・仕掛け  4号  ブランコ 5本
・オモリ  40号

【予備のタックル】
・リール  SHIMANO BEY GAME 3000HG TypeG PE 0.8号
・竿    AlbaTross Fulafula 150L 

多少は台風のうねりがあるかと、ミヨシは避けて胴の間を選択。スタートは前回に続いて先ずはブランコ仕掛けを選択です。今日は色々と試して見たいと、何時ものmetariaでは無く、Fulafulaにブランコをセットしてスタートです。

船長の合図でマルイカ釣り開始。40mライン。投入して糸ふけを取りアタリを取ろうと仕掛けを持ち上げますが、何時ものMetariaより柔らかすぎて感覚が合いません ^_^; フワフワと誘って見たり、色々やって見てズシッと乗った感じですが、なんか変。。。丁寧に巻き上げると、マルちゃんが1杯乗ってました。やっぱ、駄目だと何時もの何時ものMetariaに戻します。

20170730_001 

ここで仕掛けも直ブラに変更。着底後、着ノリを期待するも。。。今日のマルちゃんは前回ほどご機嫌が良く無いみたい。タタキを入れてマルちゃんの気を引き(笑)アタリを取ります。よっし、乗ったと慎重に巻き上げるも。。。途中でブチ ^_^;  そうそう、今日はなんかだか巻き上げ途中のバラシが多い。一応、台風が接近しているので、大きなうねりはそれなりにあるので、いつも以上に巻き上げを慎重に丁寧にしないといけないのか。。。マルちゃんの機嫌悪くかかりが浅いのか、単にオイラのアームが悪く合わせのタイミング合ってないのか。。。
ブツブツ。。。とにかくバラシが多い (ToT)

20170730_004

前々日は城ヶ島沖でマルちゃん爆釣。。。前日も前々日ほどでは無いけど好調!そして本日も城ヶ島沖には大漁にの船団ですが・・・やっぱり3日間も続きませんね、マルちゃんは。。。次第に船団もまばらになり、どの船も群を探してウロウロですね。

20170730_005

クルージング時間も長く、それでも船長が探してくれた群にあたるとポツリポツリと釣れる感じ。後半は、直ブラ、直結のハイブリットに変更して色々とやってみるも、何時ものへたっぴーのマルイカ釣りには逆戻り(笑)

20170730_007

マルイカ13杯、ムギイカ2杯。。。
船中トップはお隣の方で30杯。。。平均15杯くらいのようでした。

20170730_008

なんと無く、今期のマルイカもスッキリしないまま終わってしまいそうだ。

20170730_009

今期は新しいスッテを買わなかった。。。まぁ〜オイラぐらいの腕だと、マイクロマルイカのアタリをとっているわけでは無いので、最近の小さなスッテが無くても、あまり影響ないのかもしれないな。来年はマルイカの専用竿でも買って、やってみるかと思いました(笑)

20170730_006

【本日の釣果】
・マルイカ  13杯
・ムギイカ  2杯


【乗船代】
・8,000円、氷つき 駐車場500円

今日は星2つってことで  ★★☆


お手数ですが、コメント書いて頂ける優しい方は、本編の方にお願いします。
以下のURLからお戻り下さいね。


金沢八景発坊主釣行記


スポンサーサイト



トラックバック

http://tabosuisan.blog51.fc2.com/tb.php/207-9ab3e703
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【2017/08/04】小坪港 椿丸 黄鰭・鰹 «  | BLOG TOP |  » 【2017/07/21】金沢八景 あさなぎ丸 鶏魚 】

プロフィール

たー坊水産

Author:たー坊水産
横浜在住の週末アングラーです。
お気軽にコメント下さい。(本編の方に)
http://tabosuisan.asablo.jp/blog/

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
鯛 (28)
鬼笠子 (18)
河豚 (21)
甘鯛 (19)
鱚 (10)
丸烏賊 (22)
鶏魚 (13)
赤鯥 (23)
鯵 (18)
平目 (5)
石持 (7)
槍烏賊・鯣烏賊 (14)
黄鰭・鰹 (13)
赤魳 (4)
アラ (6)
太刀魚 (8)
黒鯥 (3)
金目鯛 (2)
石鯛 (12)
稚鰤 (8)
貝割 (7)
赤魚鯛・目抜 (3)
鱸 (1)
真羽太 (1)
縞鯵 (1)
LT五目 (1)
LT深場 (6)
穴子 (1)
鯖 (2)
皮剥 (5)
ウィリー五目 (1)
沙魚 (1)
目張 (3)
泳がせ (1)
遠征釣り (1)
真鱈五目 (1)
花鯛 (2)
真蛸 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード