にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村
topimage

2017-11

【2017/08/04】小坪港 椿丸 黄鰭・鰹 - 2017.08.15 Tue

暑い夏がやって来ました。夏と共にやってくるこの釣り!相模湾のマグ・カツです。完全ボウズを喰らおうとも、また行ってしまう恐ろしい釣り(笑)その上、ボウズの確率が結構高い。。。なんとも悩ましい釣りですよ ^_^;

20170805_003 

今年は、コマセ解禁の8月第1土曜日にマグ・カツの仕立て予定が入っていたので迷わずにエントリー。例年、解禁直後はカツオがコマセを喰わずに釣果もイマイチな年が多いのですが、今年は解禁初日から調子がよいとのこと。
ただし、前日に幹事のかんこさんより今日は調子が悪かったと船長から連絡
がありとメールでの情報。。。しかし、頭が釣りモードになっているお馬鹿な状態の時は。。。今日は食い悪くても明日はきっと爆釣、75リットルクーラー持っていくかななんて考えている始末(笑)結局、自重して35リットルクーラーにしましたけどね。

本日、お世話になるのは小坪港の椿丸さん。昨年のマグロ・カツオ仕立てには参加出来なかったけど、カツオが沢山釣れたそな!今年も期待第1土曜日大ですよ。6時集合、ご近所のあられさんをピックアップして小坪港まで20分!近いものです。

本日の仲間
右舷  デスラーさん、すぱ郎さん、あられさん、すずきんさん、マルソータさん
左舷  オイラ、キャップさん、ぽんたさん、りえぽんさん、かんこさん

20170805_002 

【本日のタックル】
・リール  OCEA JIGGER 5000P
・竿    DAIWA GOUIN BULL HH190 
・道糸   PE8号
・ビシ   ステンカン 80号(プラス20号)
・仕掛け  14号(補強あり) 43m 針 メジ・カツオ 15号
・付けエサ オキアミ持参


出船してみると台風の影響も無く、少し曇天な分快適です。ポイントに着くまではクルージングを楽しみましょう。走ること40分程でしょうか、遠くに船団が見えて来ました。どうやら相模湾の沖のパヤオのようです。かなりの数の船があつまってますね。

20170805_001 

いや〜この光景、ワクワクしますね〜 (^-^)  今年は竿入れは7時の協定があるようでしばし待機です。時間になり釣りを開始しますが、どの船もあまり釣れている様子がありません。カツオ釣りと言えば、前方からナブラが近づいて来て一斉にいつくもの竿が海面に突き刺さる。。。これがなんともワクワクして楽しいのですが。。。そんな展開では無く、周りの船もたまにカツオが1本とも側釣れているような感じ(笑)

20170805_004 

ミヨシでデスラーさんが、ボイルに向かってエビングの仕掛けを投げるもアタリなし。デスラーさん曰く、カツオが餌としてシラスを食っているのでオキアミには見向きもしてくれないとか。。。

20170805_005 

オイラの左舷側では、早い時間にりえぽんさんが1本カツオをゲット!この瞬間は当然のようにみなさんの集中力が上がりましたが、後続かず(笑)右舷側もあられさんが1本掛けたけど、お祭りでバレた様子。
沖合いのパヤオを3箇所ほど回ったけど、どこもパッとしませんでした。

20170805_006 

最後は、平塚沖の群れを追って何度か投入するも。。。魚が口を使ってくれずあえなく撃沈 ^_^;  船中、りえぽんさんが最初にゲットしたカツオ1本でした。
この日は、どこの船も釣果悪く撃沈でしたね。
後半、オイラはマグロ狙いに変更、仕掛けもハリス20号、5m、タナもカツオより5〜10m深くして待ちましたがアタリなし。。。完全ボウズでした。

20170805_007 

完全坊主を喰らってしまいましたが、今シーズンは何回行くのだろうか。
心の中では、賢い大人なら、もう行くな! いやいや男ならマグロあげるまで行かんかい!と、良心と欲望が戦っている感じです(笑)

【本日の釣果】
・PB


乗船料 12,500円 オキアミ1ブロック付き、氷付き


今日は星0つってことで  ☆☆☆



お手数ですが、コメント書いて頂ける優しい方は、本編の方にお願いします。
以下のurlからお戻り下さいね。



金沢八景発 坊主釣行記 

トラックバック

http://tabosuisan.blog51.fc2.com/tb.php/208-dbc7ab02
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【2017/08/18】金沢八景 米元釣船店 太刀魚 «  | BLOG TOP |  » 【2017/07/30】長井新宿港 小見山丸 丸烏賊

プロフィール

たー坊水産

Author:たー坊水産
横浜在住の週末アングラーです。
お気軽にコメント下さい。(本編の方に)
http://tabosuisan.asablo.jp/blog/

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
鯛 (25)
鬼笠子 (15)
河豚 (16)
甘鯛 (13)
鱚 (10)
丸烏賊 (15)
鶏魚 (11)
赤鯥 (15)
鯵 (13)
平目 (5)
石持 (6)
槍烏賊 (6)
黄鰭・鰹 (7)
赤魳 (4)
アラ (4)
太刀魚 (5)
黒鯥 (3)
金目鯛 (2)
石鯛 (5)
稚鰤 (5)
貝割 (4)
赤魚鯛・目抜 (2)
鱸 (1)
真羽太 (1)
縞鯵 (1)
LT五目 (1)
LT深場 (2)
穴子 (1)
鯖 (1)
皮剥 (2)
ウィリー五目 (1)
沙魚 (1)
目張 (1)
泳がせ (1)
遠征釣り (1)
花鯛 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード