にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村
topimage

2017-09

 - --.--.-- --


【2017/08/18】金沢八景 米元釣船店 太刀魚 - 2017.08.22 Tue

2016年12月、何年か振りの冬太刀魚に行き、中々面白かった。前回のマグロ・カツオで完全坊主をくらい、アタリの多い釣りに行きたかった。っと条件にマッチするのはこの釣りでしょう!(笑)最近、よくお世話になっている米元釣船店にお世話になりました。でも、アタリが多いかどうかは腕次第なんですが。

20170818_017 

夏休み真っ只中。。。平日の金曜日だし、お盆だけどそんなに混んでないかなと期待して行った見たけど、片舷7人の合計15人と中々の盛況ぶりです。船宿さんが休み前の月・火は連れていたようなので釣り人は集まりますよね。家が近いので頑張って右舷側トモを確保。これで少しはのんびりと釣りが出来るかな。

20170818_003 

出船前。。。船からシーサイドラインの八景駅。少し雲がかかっていたのでこの時は涼しくて気持ち良かったです。隣の弁天屋さんも沢山の釣り人が乗船しており、この日はどこの宿も大盛況ですね。釣り人としては、もう少し少ない方がありがたいのですが ^_^;

20170818_002

【本日のタックル】
・リール  SHIMANO 電動丸400C
・竿    SHIMANO LIGHT GAME CI4 TYPE82 H190 
・道糸   PE2号
・オモリ  50号 
      カタテン仕掛け、水中ランプ
・仕掛け  8号2m 1本針

20170818_004 

船長の話だと、最近は観音崎沖まで行かず、猿島沖でやるらしい。何時ものように、住友ドック横を抜けて工程20分ほどです。

20170818_005 

途中、潜水艦が浮上しており、デッキ?と言うんでしょうか。。。人が沢山出てましたね。潜水艦は丸いイメージがあるので落ちないのでしょうか。我々が想像しているよりずっと大きいのでしょう。

20170818_007

我々の船が猿島沖に到着する頃には、東京湾名物 夏のタチウオ船団が出来てました。しかし、夏タチなんていつ以来なんだ???冬タチの時とは明らかに誘い方が違うだろうから。。。なんて、出船前に若船長に誘い方は確認しておきました。教えてもらったから出来るかどうかは別問題ですが、知らないとやりようがありませんからね(笑)冬タチに比べるとショートピッチの誘いですね。後は、ピッチの間を長くとるのか、早いピッチで誘うのかはその時の状況次第のようです。

20170818_008 

船長の指示だなは60ー50m。。。結構深いですね。夏だから30m位を期待して行ったのですが、釣友からの事前情報で電動タックルにしておいて良かったです。最初は早いショートピッチで指示だなを3往復ほど誘ったのですが、全くお触りも無し^_^;  周りの船を見ても、あまり釣れている様子がないのです、ピッチの間を長めにとる作戦で様子を見て見ます。すると、小さくコツってアタリ。。。気にせず誘い上げます。。。あくまで一定の間を取り、同じリズムで。。。すると押さえ込むようなアタリがあり、ガンと合わせると乗りました(^-^)v  船長のあげて下さいとほぼ同じタイミングで、無事に1本目をゲット。

っで、入れ替えて同じように誘っていると、今度はひったくるようなアタリ。絶対にタチウオ、いやいやタチウオ以外考えてもいなかったのでガツンとあわせて高速巻き上げ。。。すると上がってきたのは40センチ近いデカアジでした(笑)マジかってかんじでしたけど。。。経験的にデカアジはあまり美味しくないので、この時は嬉しくなかったのですが、家で捌いたらこのアジが絶品。。。うん?ここって猿島沖だけど、走水沖とも言える?走水のブランドアジでしょうか。デカアジ2尾釣れたんだけどどちらもマジウマでした(笑)

20170818_010 

到着した時に出来ていた太刀魚船団はいつの間にかばらけ始めてました。そぉ〜なんです。太刀魚君が釣れないのです。釣れないので、段々と誘いも大雑把になって。。。これがまた良くない。ここで飽きてくると完全に負のスパイラルです。(笑)しかし、オイラに夏太刀魚の引き出しが多くないため、今日は誘いを丁寧に、間も丁寧に。。。とにかく丁寧に釣りをしました。すると、たまにアタリがあり、1本づつ掛けているとそれなりに本数が釣れていたんです(笑)

20170818_006

当日、最大の指5本です。残念なことにこの太刀魚君、尻尾が切れてない子で95センチ(笑)尻尾あったらゆうに100センチは超えていたのにね。残念^_^;

20170818_009

この日も暑かったぁ〜。暑い上に太刀魚君が難しいので、適当に誘っていると、アタリがあっても、エサだけ取られる。そもそもアタリが少ないからエサだけが取られた時の悔しさが倍増。。。疲れも倍増って感じです。

20170818_011 

暑くて、釣れなくて集中力が無くなってきた時は冷やしたぬきうどん。何故か、オイラの夏の釣りの定番飯となってますが、クーラーで冷やして船上で食べると美味いし、疲れも取れる感じでとってもお勧めです。

20170818_012

夏の入道雲!

20170818_013

夏の観音崎!

20170818_014

なんだかんだと、頑張って丁寧に釣りした結果。。。15本dフィニッシュ!目標つ抜けだったので上出来の結果ですよ。冬の太刀魚に比べるとサイズが小さいのでボリューム感はないけど、食べるには十分ですね。若船長が、出船前に丁寧に誘い方を教えてくれた賜物です。船長に感謝!感謝!

20170818_015

帰りに見かけた海上自衛隊の船。。。いつもよりこの手の船を多く見た気がする。北朝鮮製のミサイル実験の影響でしょうか。

20170818_016

船中、トップ15本、14本が2人だったようで頭を頂きました。写真は尻尾の無かった当日最大の太刀魚君です。

20170818_022 


20170818_020

夏太刀魚は、ネクタイサイズと指4、5本サイズの大きさのサイズのサイズの差が凄いね。今日の太刀魚もたのしかったです。

20170818_019


【乗船代】
ショートタチウオ 8,500円 

今日は星3つってことで  ★★★

お手数ですが、コメント書いて頂ける優しい方は、本編の方にお願いします。
以下のurlからお戻り下さいね。

金沢八景発 坊主釣行記 



トラックバック

http://tabosuisan.blog51.fc2.com/tb.php/209-9acfaefb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | BLOG TOP |  » 【2017/08/04】小坪港 椿丸 黄鰭・鰹

プロフィール

たー坊水産

Author:たー坊水産
横浜在住の週末アングラーです。
お気軽にコメント下さい。(本編の方に)
http://tabosuisan.asablo.jp/blog/

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
鯛 (25)
鬼笠子 (15)
河豚 (16)
甘鯛 (13)
鱚 (10)
丸烏賊 (15)
鶏魚 (11)
赤鯥 (14)
鯵 (13)
平目 (5)
石持 (6)
槍烏賊 (6)
黄鰭・鰹 (7)
赤魳 (4)
アラ (4)
太刀魚 (4)
黒鯥 (3)
金目鯛 (2)
石鯛 (5)
稚鰤 (4)
貝割 (4)
赤魚鯛・目抜 (2)
鱸 (1)
真羽太 (1)
縞鯵 (1)
LT五目 (1)
LT深場 (2)
穴子 (1)
鯖 (1)
皮剥 (1)
ウィリー五目 (1)
沙魚 (1)
目張 (1)
泳がせ (1)
遠征釣り (1)
花鯛 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

