にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村
topimage

2017-10

【2017/09/16】波崎港 仁徳丸 赤鯥 - 2017.09.23 Sat

毎年恒例のまるかつさん主催 寒猫ルビー仕立てに参加して来ました。
ちょうど台風の時期と重なるので海が悪い時が多いのと、アカムツ釣りの最盛期でもあるため乗合船は満員御礼、殺気ムンムンな感じですが、我々は仕立てなので殺気ムンムンとはならず、いつものメンバーが集まってきます。4:30分集合なので、マルソータさん、みっちゃんと共に横浜方面から波崎を目指します。潮来ICを降りて、もう少し近いと楽なんですが、高速を降りてからもそれなりの距離があるので遠いですね。

20170916_002 

殺気だった乗合船を横目に、まるかつさんお手製のクジで席決めです。台風が九州の当たりをうろうろしており、出船は出来ますが波っけはありそうなので、ミヨシ近辺は遠慮したいですね(笑)最初の方にクジを引いていたスパ郎さんが”うわっ”っとハイテンション名感じでミヨシゲット(笑)オイラは最後の方の残り物を引き、左舷トモ2番です。ラッキー良い席ですね。

河口にある波崎港から出て行く時は波がドッタンバッタンでちゃんと釣りが出来るのかと多少不安でしたが、いつもの睡眠不足で気が付けば船室で熟睡。。。なんとなく船がスローダウンした気配で目を覚ましたらポイントに到着していたようです。さぁ~今日は頑張るよぉ~(笑)

【本日のタックル】
・リール  SHIMANO ForceMaster 1000
・竿    SHIMANO LIGHT GAME CI4 TYPE82 H190 
・道糸   PE3号
・オモリ  120号
・仕掛け  道糸7号 枝間 150cm 胴つき2本針 
      ハリス 5号 60cm ホタ針17号
      捨て糸 5号 100cm
      (今回も水中ランプは使用せず。。。)
・エサ   船宿支給 ホタルイカ  サバ短(途中で購入)

20170916_004

PE3号、胴付き2本針で仕掛けは統一。毎年使っているのと同じ仕掛けですが、昨年から流行っているエッグボールなるものをつけてみました。浮力があるものなので、仕掛けを自然に潮に乗せる、フォールさせた時に自然に漂わせる?のに多少効果はあるみたいです。さて、今年はどんな感じのつりになるんでしょうか。。。アカムツ捕獲作戦の開始です。

20170916_005

エサは、サバ短とホタルイカの抱き合わせ。ホタルイカは坪抜きで肝だけをつける感じです。推進110~120mですね。着底後、底を切手からゆっくりとエサを底付近にもって行きます。今日は波があるので、エサの位置を安定させることに神経を集中させる感じです。

クゥ。。。クゥイン。。。 竿に乗せるようにあわせると1投目から乗りました。

途中の引き込みも本命っぽいし、期待わくわくで巻いてきますが・・・アジ君でした ^^;
そんな1投目から本命が簡単につ入れませんよね。での、船の反対側では早々にアカムツが顔を出した様子です。左舷も頑張らないとね。気を取り直して再投入。底付近で再びアタリ。。。でも、針掛かりしていない。あせらずにエサを送り込むように誘います。続けてアタリ。。。ゆっくりと竿に乗せるようにあわせるとグングンと乗りました。アタリの出かた、乗ったときの引き、確実に本命だと
思ったのですが、その後巻いてくるとビッビッビッ。。。(~_~;) なんかショッカー軍団の引きです。あれっ???なんだかわけがわからず巻いてくると、やはり上針にはサバ君。。。しかし、タモを構えていた船長が下に赤いのがいると。。。やったぁ~下針は34cmのアカムツ君でした。でぶっとした、いかにも美味しそうな魚体ですね。いやぁ~早い段階で本命が釣れると、とっても気が楽になります。

20170916_003

その後も早い時間に2尾目をゲット。。。こちらも30cmオーバーと船中で小さいサイズが多い中、なかなか良いサイズをゲットです。その後、なかなかアタリが出ない時間帯もありましたが、船中では誰かがアカムツ君をゲットしている感じでした。後半、アタリはあるのですが中々針に掛からない展開。。。針先が甘くなっているのかと、針を交換。エサのサイズを少し小さめにしてみる、ホタ針からかかり重視のムツ針に変えているなど。。。針にかけることに苦戦しました。ムツ針に変えてから25cm程度を2尾追加。なんとか本命4尾でまぁまぁの釣りでしたね。

20170916_007

今日のポイント。寒猫根だと思いますが、いつもより岸よりの気がしました。いつもは陸が見えないのですが、今回は遠くに陸が見えていました。東京湾だと、近くに釣り船がいないことは無いのですが、釣り船というより船団かな(笑)こちら方面で船団を見かけることは無いですね。

20170916_008

今回は、波っけがありあまり船中の写真を取れませんでしたので、波崎港と銚子大橋の写真。

20170916_006

外道に、オオアジとサバ。。。マサバっぽのと、ゴマとのハイブリットっぽいのが混じりました。この混じったサバが脂乗っていてとっても旨かった。半分はリリースしたので、もう少し持って帰っても良かったかな。

20170916_011

【本日の釣果】
・アカムツ(4) 25,27,33,34cm 
・アジ(4) 28-38cm 
・サバ(6) 3リリース


20170916_012

【乗船代】
13,000円 (サンスポ大会費1,000円含む)

【交通費】

3,500円 2人割勘 

今日は星3つってことで  ★★★

お手数ですが、コメント書いて頂ける優しい方は、本編の方にお願いします。
以下のurlからお戻り下さいね。

金沢八景発 坊主釣行記



トラックバック

http://tabosuisan.blog51.fc2.com/tb.php/210-116bce3b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【2017/10/01】三崎港 佐円丸 稚鰤 «  | BLOG TOP |  » 【2017/08/18】金沢八景 米元釣船店 太刀魚

プロフィール

たー坊水産

Author:たー坊水産
横浜在住の週末アングラーです。
お気軽にコメント下さい。(本編の方に)
http://tabosuisan.asablo.jp/blog/

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
鯛 (25)
鬼笠子 (15)
河豚 (16)
甘鯛 (13)
鱚 (10)
丸烏賊 (15)
鶏魚 (11)
赤鯥 (15)
鯵 (13)
平目 (5)
石持 (6)
槍烏賊 (6)
黄鰭・鰹 (7)
赤魳 (4)
アラ (4)
太刀魚 (4)
黒鯥 (3)
金目鯛 (2)
石鯛 (5)
稚鰤 (5)
貝割 (4)
赤魚鯛・目抜 (2)
鱸 (1)
真羽太 (1)
縞鯵 (1)
LT五目 (1)
LT深場 (2)
穴子 (1)
鯖 (1)
皮剥 (1)
ウィリー五目 (1)
沙魚 (1)
目張 (1)
泳がせ (1)
遠征釣り (1)
花鯛 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード