にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村
topimage

2017-10

【2017/10/01】三崎港 佐円丸 稚鰤 - 2017.10.03 Tue

夏の終わりのもう一つの風物詩…昨年は盛り上がらなかった気がしますが、東京湾のワラサ。今年はいつ盛り上がるのだろうと見ていました。2週間程前、剣崎の船宿の釣果は、朝からワラサ爆釣早上がりの文字が並んでいました。同僚のかんちゃんと行く日程を調整し、予約を入れたらワラサ君、急にトーンダウン( ゚д゚)予定は急に変えられない(笑)ワラサ君が復活してくれることを期待しての釣行になりました。

20171001_002 

今回も、三崎港佐円丸さんにお世話になります。2年前?のワラサ釣りではクーラー満タンの良い思いをしたので期待が膨らみます。宿についてみると、なんとかんちゃんの親戚の方が偶然同船だとか。。。世の中狭いものですね(笑)本日右舷は、前から4人身内みたいなものでした。
準備の途中、船長に昨日までの状況を聞いてみると、ワラサの状況は良くないとか。イナダを沢山釣った中にワラサが混じる程度、昨日は朝型に船中2本あがったきりの釣果とのことです。出船前から少々意気消沈です。

20171001_003 


【本日のタックル】
・リール  SHIMANO ForceMaster 3000
・竿    DAIWA A-Grip NERAI 2.4M 
・道糸   PE4号
・ビシ   サニービシ 80号
・仕掛け  ハリス6号 6m 針 青物11号 1本針
      ハリス8号 6m 針 青物11号 1本針
      3mm1mのクッション
・エサ   船宿支給のオキアミ、イカ短持参


タックルはいつもの通りなんですが、PE4号は昨年購入したForceMaster3000です。NERAI2.4Mは、釣りを始めた頃に購入した竿。当初は、マダイ、アマダイ、タチウオなどいろいろな魚で使っていたのですが、最近はメッキリ出番が減りました。

20171001_004

定刻の6時を少し過ぎて河岸払いです。ゆっくりと剣崎方面を目指しますが、海は穏やかですね。暑くも無く気持ちの良い天気。これでワラサがつれるということ無いのですが(笑)
20分ほど走ると、遠くにワラサの船団が見えてきました。初めて見るとびっくりする船団に見えるかもしれませんが、ワラサ爆釣時巨大な船団を知っていると、今回は小さく見えます ^^;

20171001_005

最初の支持棚は25m、悩んだのですが6号の仕掛けではじめて見ます。エサは、イカタンとオキアミの抱き合わせ。定石通り、支持棚より6mビシを下げてからコマセを巻いて支持棚で待ちます。

ズッキューーン!!! ではなく(笑) グインって感じで竿が入ります。

やり取りをしていると結構引き込むので楽しいし、いきなりワラサきたかぁ~っと期待してあげてきてみると。。。前評評判通りイナダ君でした(笑)イナダってこんなに引くんだっけ。それから入れても入れてもイナダ君です。サイズは1.0~1.5キロくらいかな。流石にイナダ君も5本位上げると疲れてきますよ(笑)周りでは、やっぱりイナダとヒラソーダ、トモでは小さな鯛なんかあがってますよ。途中、聞いた裏側の人とお話をすると同じ人が2本ワラサを上げたそうな。。。やっぱいるんだよな。

20171001_007

かんちゃんも苦戦気味でしたが、イナダをゲット。。。船の中にはイナダが転がってますよ。もちろん、釣った獲物なので丁寧に地抜きしてお持ち帰りします。

20171001_001

朝方は、イナダがばんばんと釣れていたのですが、やってきました東京湾マッタリタイム。まったくアタリも無ければ、エサも無くなりません。おまけに太陽が顔を出し始めて暑いの何って。。。釣れないだけでなく、暑さが集中力をなくさせますね。あまりにアタリが無いので、4号8mの仕掛け、これはマダイ釣りの中でワラサが掛かりそうなときに使う仕掛けなんですが試してみました。全くあたりなし。。。今回は効果ありませんでした。

20171001_008

まったりタイムが長かったのですが、最後にプチフィーバー。35mでビシを振って、30mで待つとイナダフィーバーが再びやって来ました。ワラサ君が混じることを期待して最後のしゅっ注力を振り絞って釣りますが。。。イナダ。。。イナダ。。。イナダ(笑)

20171001_006

最後は小さめのイナダ君は海にお帰り頂き、タイムアップとなりました。残念無念。。。ワラサゲットならず (~_~;)

20171001_009

BOO船長のお話だと(この日はBOO船長はキハダ、カツオで出船なので出向前の話)水温がもう少し下がり始めるとワラサの釣果が復活するのではないかと。。。

20171001_010


20171001_011

帰りは良い感じで曇っており、気持ちよかったです。今年はワラサゲットできなかったな。もう一度行きたいけど、スケジュール的に厳しいかな。

20171001_012 

【本日の釣果】
・イナダ(10) 1.1-1.5 

【乗船代】
10,000円???だったかな。忘れちゃった。  

今日は星2つってことで  ★★☆

お手数ですが、コメント書いて頂ける優しい方は、本編の方にお願いします。
以下のurlからお戻り下さいね。

金沢八景発 坊主釣行記



トラックバック

http://tabosuisan.blog51.fc2.com/tb.php/211-392bd619
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | BLOG TOP |  » 【2017/09/16】波崎港 仁徳丸 赤鯥

プロフィール

たー坊水産

Author:たー坊水産
横浜在住の週末アングラーです。
お気軽にコメント下さい。(本編の方に)
http://tabosuisan.asablo.jp/blog/

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
鯛 (25)
鬼笠子 (15)
河豚 (16)
甘鯛 (13)
鱚 (10)
丸烏賊 (15)
鶏魚 (11)
赤鯥 (15)
鯵 (13)
平目 (5)
石持 (6)
槍烏賊 (6)
黄鰭・鰹 (7)
赤魳 (4)
アラ (4)
太刀魚 (4)
黒鯥 (3)
金目鯛 (2)
石鯛 (5)
稚鰤 (5)
貝割 (4)
赤魚鯛・目抜 (2)
鱸 (1)
真羽太 (1)
縞鯵 (1)
LT五目 (1)
LT深場 (2)
穴子 (1)
鯖 (1)
皮剥 (1)
ウィリー五目 (1)
沙魚 (1)
目張 (1)
泳がせ (1)
遠征釣り (1)
花鯛 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード