にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村
topimage

2017-11

【2017/11/04】内房岩井 幸栄丸(忠蔵手配) 皮剥 - 2017.11.11 Sat

私の中でマニアが集うイメージが強いカワハギ釣り!のんびりと釣りをしたい私にとって、ついつい敬遠してしまう釣りものなんです。そんなイメージのカワハギ釣りですが、毎年まるかつ親分が仕立てて下さる岩井のカワハギ。。。通称、ウブカワ→うぶなカワハギ釣り(笑)7年前に一度参加したきり行ってなかったのですが、久しぶりにカワハギ釣ってみたいと思い参加させて頂きました。

横浜であられさん、かんこさんと合流し集合場所の7-11を目指します。横浜からだと1時間、思ったより近いですね。深夜の7-11に集合し、新しく参加の2名(ダボハゼさん、竹ちゃん)の紹介と今回の釣り大会のルール説明。釣った数でもなく、大きさでもない。。。なんと自分が釣ったカワハギの中で260グラムにもっとも近いと思う魚を申告し、近い人が勝利のニアピン大会 (^^♪ まるかつ親分、いろいろと楽しいルールを考えてくれます。
元栄丸と幸栄丸の2席に分かれて、岩井のウブカワ釣りの開始です。

DSCF8068.jpg 

カワハギ釣り。。。7年ぶりと言うか、長い釣り暦の中でも2回目の釣り。ど素人なので、謙虚に事前学習をしてきました。エサのアサリのつけ方、底での釣りと中での釣り。久しぶりに釣り情報を購入しました(笑)外道が多くて大変そうですが、まずは、底で誘って釣りをしてみる作戦。。。大事なことは外道に心が折れて釣りが雑にならないことかな。

20171103_004 

沖に出てみると、岩井沖ののんびりした釣りをイメージしてきたのですが、それなりに風が強いです。さらに、船が小さいのでゆれがいつも以上にあります。そうなると、慣れないアサリのエサ付けが大変。下を向いて一生懸命つけていると、若干気持ちが悪い ^^; それでも久しぶりのカワハギなので頑張って釣りしますよ~

20171103_002


【本日のタックル】
・リール  DAIWA ミリオネア100 PE1号
・竿    Metaria Game 82 1.6m 
・仕掛け  胴付き 3本針
・オモリ  25号 ハゲ針 5号

船長の合図で釣り開始です。
とりあえず、錘が底に着くと糸ふけを取り軽く錘で底を2回ほどたたいてから3秒ほど待ち。。。その後、ゆっくり聞き上げる。。。基本はこの繰り返しで釣りを開始です・・・っが、予想とおり外道の猛攻にあいます(笑)ステイした瞬間にビビッ。。。トラギス系ばかり。。。周りではポチポチとカワハギがあがり始めているので気持ちは焦る+外道の嵐に心が萎える ^^;

外道に嫌気がさして釣りが雑にならないように。。。トラギスを5尾ほど釣った後、ツンツン、コンっと明らかに違うあたりにあわせると、カンカンカンと小気味良い引き。ハッキリ覚えていないけど、これってカワハギのあたりだよな、きっと (^^♪

20171103_001 

24センチのカワハギ君でした。ここからは、外道たちとも戦いながら、ポチポチとカワハギを釣ることが出来るようになりました。もともとカワハギ釣りの引き出しなんてないので、外道が多いポイントは仕掛けを入れる場所を1,2mずらす、ほぼ底べたで釣りしてたんですが、10センチ程タナを上げてあげるなど、ちょこっとだけ工夫して見たりして(笑)

20171103_003

ひときわ、小気味宵強い引きであがってきてくれたのは、この日最大の27センチのカワハギ君でした。それでも、外道区軍団。。。トラギス、テンス、キタマクラなんかは元気でしたね~。


20171103_005

近くでは、人気の船宿 萬栄丸のカワハギ船が操業していましたね。カワハギ釣りが上手そうな人が沢山乗っていました。あの中に入ると、なかなか釣れないのでしょうね。

20171103_010

幸栄丸の船室。。。って中々味のある船でした。船長もいろいろと話しかけてくれるのですが、若干方言がきつくて?何言っているのかわからないことも。。。。


20171103_007

こんなちっちゃいのも。。。本日は16センチしばりとしていたので、16センチ以下はリリース。ちっちゃいのを針にかけれた方が嬉しかったりしましたよ。


20171103_008 

後半は海も凪。。。ぽかぽかと暖かい中でイメージ通りのんびりと釣りが出来ました。釣り方も、自分なりにいろいろと試して見て、カワハギの超入門くらいは体験できたような気がします。
やばい。。。。カワハギ釣り、面白い。。。

20171103_009

のどかな岩井の風景!

20171103_006

漁港の前には小さな磯!のんびりとした好き名風景です。

DSCF8069.jpg

本日の大物?達。。。24-27センチですね。

DSCF8067.jpg

さてさて、下船後、ニアピン賞へのエントリーです。260グラムってどれくらいの重さかわかりませんが、まるかつさんの話だと、60号と80号錘の間くらいだそうです。
とりあえず、4番目が大きいやつ、24センチのカワハギ君でエントリーです。
結果は以下の通り。オイラは26グラムオーバーでした。上位3人は凄いですね。手に計りでも仕込んであるじゃないってほど、1グラムの攻防となりました。皆さんおめでとうございます (^^♪

20171104070251744.jpg 
【まるかつさんのブログより拝借】

上位賞以外にも、参加賞も楽しい景品。オイラはイタリアンを頂きました。写真とり忘れた(笑)

201711032220246ac.jpg 
 【まるかつさんのブログより拝借】

参加前は、久しぶりのカワハギだし、そもそもカワハギ釣れるんか(笑)などなど心配材料がいっぱいでしたが、結果は楽しく釣りができ、やばいことにカワハギ釣り。。。面白かったぞぉ~って事態に。釣りたいものが多くて、これ以上釣りものを増やさないようにしていたのですが、増えちゃうかもって感じですね。でも、久比里のカワハギ猛者達に混じって釣りする根性はないかな ^^;

DSCF8070.jpg

【本日の釣果】
・カワハギ(20)  14-27センチ 16センチ以下3尾リリース 
・外道軍団 トラギス、テンス、キタマクラ。。。全てリリース

まるかつさん、毎度の幹事ご苦労様+ありがとうございました。
同船の皆様、ありがとうございました。

【乗船代+大会参加料】
7,000円   
(エサは自分で持参)

今日は星3つってことで  ★★★

お手数ですが、コメント書いて頂ける優しい方は、本編の方にお願いします。
以下のurlからお戻り下さいね。

金沢八景発 坊主釣行記



トラックバック

http://tabosuisan.blog51.fc2.com/tb.php/213-3f8f6656
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | BLOG TOP |  » 【2017/10/14】金沢八景 米元釣船店 太刀魚

プロフィール

たー坊水産

Author:たー坊水産
横浜在住の週末アングラーです。
お気軽にコメント下さい。(本編の方に)
http://tabosuisan.asablo.jp/blog/

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
鯛 (25)
鬼笠子 (15)
河豚 (16)
甘鯛 (13)
鱚 (10)
丸烏賊 (15)
鶏魚 (11)
赤鯥 (15)
鯵 (13)
平目 (5)
石持 (6)
槍烏賊 (6)
黄鰭・鰹 (7)
赤魳 (4)
アラ (4)
太刀魚 (5)
黒鯥 (3)
金目鯛 (2)
石鯛 (5)
稚鰤 (5)
貝割 (4)
赤魚鯛・目抜 (2)
鱸 (1)
真羽太 (1)
縞鯵 (1)
LT五目 (1)
LT深場 (2)
穴子 (1)
鯖 (1)
皮剥 (2)
ウィリー五目 (1)
沙魚 (1)
目張 (1)
泳がせ (1)
遠征釣り (1)
花鯛 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード