にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村
FC2ブログ
topimage

2018-09

【2018/02/25】三崎港 佐円丸 槍烏賊  - 2018.02.28 Wed

気がつけば1ヶ月以上釣りから遠ざかっている。その間も、アカムツ、シーバスと釣りの予定はあったのだが、天候や自分の体調不良などで海に出れていない。こうなると釣りに行きたい禁断症状が出てくるのだが、あいにく土曜日は予定が詰まってしまっている。普段、日曜日は魚の処理が大変なのであまり釣りにはいかないのだが、そんなことも言ってられない程、禁断症状が悪化した(笑)

とはいえ、数が釣れる魚だと捌き切れないので何か良い手は無いかと。。。洲崎、沖の瀬あたりのヤリイカが好調なはず。イカ釣りは苦手なので(苦手なだけで釣り自体は好きなのだ)数は釣れない。釣れても食べるもの以外は冷凍しちゃえば下処理もしなくてOK!気持ちは既に沖の瀬へ!

マルイカでお世話になり佐円丸もヤリイカ船を出しているので予約。。。苦手なイカ釣りの上、2年ぶりくらいなので大丈夫だろうかと不安が頭をよぎりますが、もう予約しちゃったから仕方ないやとさっさとさっさと寝ることに。

DSCF8149.jpg 

【本日のタックル】
・リール  SHIMANO ForceMaster 3000MK
・竿    SHIMANO LIGHT GAME CI4 TYPE82 H190 
・道糸   PE4号
・オモリ  150号
・仕掛け  11cm プラズノ 7本 ブランコ


船宿に到着してみると、本日は11人。オイラは左舷胴の間、久しぶりに自作の投入器を引っ張り出して来ました。両隣の方に、ご迷惑をおかけするかもしれませんがよろしくお願いしますとご挨拶。鯖がいないことを祈るのみ(笑)

DSCF8150.jpg 

定刻より少し遅れて河岸払い。沖の瀬を目指して走るようです。ポイントに着くまで、左舷ミヨシに14連程の投入器をセットしている方がいらっしゃったので、色々とお話を聞きました。今日は直結14本で勝負するとのこと。色々な場所でイカ釣りをされている方で、実際に釣りをしているところも拝見しましたが、達人の域の方ですね。仕掛けのさばき方、誘いなど見とれるばかりでした(笑)とても真似しようとは思いませんでしたよ (^-^;

DSCF8151.jpg 

40分ほど走って沖の瀬に到着。松輪から湘南方面の船までちょっとした船団が出来ていました。船長が投入ポイントを決め、久しぶりのイカ投入です。最初は200m。着底後誘いあげると早速グングンと明確なアタリ。

DSCF8153.jpg 

200mから巻いてくると、結構時間がかかりますね。結構な引きなので、波が来て船の上下があるたびにバレないかドキドキです(笑)なんとか海面まで巻き上げ、取り込み。。。スルメ2、ヤリイカ1の3点がけ。無事に取り込めて上々のスタートですね。

DSCF8155.jpg 

流しかえで2投目投入。着底後、直ぐにアタリがあったのですが調子に乗って多点がけなんてやってると、かなりの重量感。慎重に巻いていたつもりなのですが、50m巻いたあたりでふわっと重みが消えました (@_@) 巻き上げると7本ツノの仕掛けだったのですが、下から4本分がお守りも含めて無くなってました。。。未だに謎ですが、スルメちゃんが切った?途中でイカ含めてサメなんかの大型魚が強奪したアタリも無かったしな。いきなりペースが乱れます。

DSCF8154.jpg 

仕掛けを新しいものに変更して再投入です。イカちゃんの活性はそれなりに良くて、アタリはあります。しかし、連日100杯超えの釣果も出ているような爆乗りって感じでは無いです。丁寧に誘えばアタリがある感じ。

DSCF8156.jpg 

しばらく沖の瀬で釣りをやっていたんですが、アタリが少なくなり?反応が少なくなり?で船長は直ぐに洲崎に移動です。

DSCF8157.jpg 

洲崎では、森健丸のミヨシにスーパーピンクのヤッコさん発見。かっこよく釣りをされてました。

DSCF8159.jpg

この日は1日曇りの予報。。。思ったよりは寒く無かったのですが、途中一瞬だけお日様が顔を出す時間帯があり、やっぱり暖かいですね(笑)お日様さえ出てくれれば、風も釣りに影響するほど無く凪で良い釣り日和でした。

DSCF8158.jpg

スルメも多少混じったので、ミヨシのイカ達人さんに串を分けてもらい、沖干しです。串持ってくるのすっかり忘れてた(笑)ヤリイカは最初に釣れたやつを沖漬けに。。。船上でイカが干されていると、イカ釣りって感じですね (^o^)
20杯を目標にしていたのですが、最終的には27杯。上出来です!取り込みの時に3杯ほど落としてしまった(笑)イカ達人さんはダントツの80杯 ∑(゚Д゚)
船中16ー80 まぁ〜平均値あたりでしょうか。

DSCF8160.jpg

【本日の釣果】
・ヤリイカ(25)   
・スルメイカ(2)    

【乗船代】
8、000円

今日は星3つってことで  ★★★

お手数ですが、コメント書いて頂ける優しい方は、本編の方にお願いします。
以下のurlからお戻り下さいね。

金沢八景発 坊主釣行記




スポンサーサイト

トラックバック

http://tabosuisan.blog51.fc2.com/tb.php/219-a707429c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【2018/03/25】小網代港 やまはち丸 槍烏賊 «  | BLOG TOP |  » 【2018/1/20】片貝港 洋一丸 花鯛

プロフィール

たー坊水産

Author:たー坊水産
横浜在住の週末アングラーです。
お気軽にコメント下さい。(本編の方に)
http://tabosuisan.asablo.jp/blog/

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
鯛 (26)
鬼笠子 (16)
河豚 (17)
甘鯛 (14)
鱚 (10)
丸烏賊 (17)
鶏魚 (12)
赤鯥 (16)
鯵 (14)
平目 (5)
石持 (6)
槍烏賊 (8)
黄鰭・鰹 (7)
赤魳 (4)
アラ (4)
太刀魚 (6)
黒鯥 (3)
金目鯛 (2)
石鯛 (7)
稚鰤 (5)
貝割 (5)
赤魚鯛・目抜 (2)
鱸 (1)
真羽太 (1)
縞鯵 (1)
LT五目 (1)
LT深場 (2)
穴子 (1)
鯖 (1)
皮剥 (2)
ウィリー五目 (1)
沙魚 (1)
目張 (1)
泳がせ (1)
遠征釣り (1)
花鯛 (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード