にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村
FC2ブログ
topimage

2018-10

【2018/09/08】稲取港 安貞丸 鬼笠子 & 赤羽太  - 2018.09.10 Mon

久しぶりの稲取です。当初はアカムツ釣りの予定だったのですが、船長からアカムツは釣れていないとの話があったそうで、幹事様の判断で鬼退治からの浅場のアカハタリレーになりました。

DSCF8535.jpg 

浅場のアカハタ。。。カサゴに混じって良型のアカハタが釣れるとのこと。そもそも東京湾でもカサゴ釣りを専門でやったことが無い。ムツ12号位の針とかあったかなぁ〜って感じです(笑)オモリ30号も。。。何の釣りで用意したのかも覚えていないのですが、どちらも在庫がありました (^ ^)

今回のメンバーは、幹事のまるかつさん、すずきんさん、リンリンパパさんです。リンリンパパさんに、2時に迎えに来てもらい稲取を目指します。道中の車内では、雨予報だとか、南風が残っているから修行だとか、ネガティブな会話が多かったですね。

稲取到着後、船長も来られたので準備に入ろうとしたら、いきなり本降りの雨!これには参りましたね。カッパの下がずぶ濡れは避けたいですからね。しばらく車の中で待機してやり過ごします。釣りを始める前に修行な空気感が半端ないです(笑)

DSCF8538.jpg 

海が悪い時はミヨシには入りたくない。。。ってこんな時はミヨシを引くんです。左舷ミヨシからオイラ、リンリンパパさん、右舷ミヨシからすずきんさん、まるかつさん。雨も上がって5時過ぎに河岸払いです。

港の中は静かな感じだったのですが、出てみるとうねりがあって波が高いです。ポイントに着くまで、ミヨシ席だとかなりのジェットコースター。久しぶりだったのでちょっと恐怖を感じました。後日、身体中が筋肉痛。。。良い体幹トレーニングになったんでしょうね(笑)

DSCF8536.jpg 

【本日のタックル】
・リール   SHIMANO ForceMaster 3000
・竿     SHIMANO LIGHT GAME CI4 TYPE82 H190
・道糸    PE4号
・オモリ   150号
・仕掛け   ハリス8号 2.5m ムツ19号の天秤3本針
・エサ    サバ短、イイダコ、サケ皮


オニのポイントに到着です。水深は110〜130mくらいかな。久し振りのオニ釣りですね。オニ釣りはタナを取ったら仕掛けを安定させないといけないのですが、うねりのせいでどったんばったんとタナをキープ出来ません。それでも、底近辺をキープしているとグングンと下品なアタリ。。。久し振りだけど、直ぐにシャーク攻撃だとわかります。この時点で全員シャークです。仕掛けの消耗も激しいし、うねりとシャークで気持ちがめげそうになりますね(笑)


DSCF8537.jpg
【シャークと格闘中のリンリンパパさん】

船長、本命ポイントはシャーク攻撃の前に別のポイントに流し変え。すると、クンクン(この表現も微妙だけど)下品でないアタリ。丁寧に合わせて慎重に巻き上げます。巻き上げ途中も大人しいのでシャークでは無い。でもオニの引きでもないなっと思いながら。。。カンコでした。

DSCF8539.jpg

このポイントでは、不思議なことにシャーク攻撃は無く、次のアタリはキロ近い本命オニカサゴでした。久々のオニちゃん、アタリも引きも懐かしかったよ。

DSCF8540.jpg 

オニより大人しいと思ったら。。。良型のアヤメカサゴでした。

DSCF8542.jpg

そして、キロ超えのオニカサゴ。。。海もだんだんと凪てきて楽しい (^ ^)

DSCF8541.jpg

中深場のカサゴ系のお魚でオケは真っ赤っっか(笑)
釣りはとっても楽しいのだが、天気が変。。。周りは晴れているのに南の方からピンポイントで雲がやってきて雨が降る。見ていて目視で雲がやって来るのがわかるので、そろそろカッパを着ないと。。。しばらくすると止んでカンカン照りの太陽が顔を出すので、蒸し物になった気分です。カッパを脱いだり、着たりと10回くらい繰り返した感じです。最後のプレゼントは、綺麗にかかった虹かな。(写真撮り忘れたけど)

DSCF8543.jpg

散々中深場で遊んでから、今度は20ー15mの浅場に移動です。皆さん手巻きリールだったんだけど、オイラは電源あるの小型電動を用意。。。みんなに電動って笑われたけど (^ ^)

【本日のタックル】
・リール   SHIMANO 電動丸 400C
・竿     SHIMANO LIGHT GAME CI4 TYPE82 H190 
・道糸    PE2号
・オモリ   30号
・仕掛け   幹 4号 ハリス3号 捨糸2号 ムツ12号の2本針
・エサ    サバ短


DSCF8544.jpg

水深は15ー30m位です。150号からいきなり30号なので、はじめは着底すら分かりにくい(笑)おまけに、根周りを流しているのでしょう。オモリが岩礁にコツコツと当たるので、魚のアタリとオモリが当たる感じが混じってよく分かりません。この辺は、カサゴ釣りの経験の無さがもろに出ますね。しばらくやっていると、オモリが岩に当たっているのと魚のアタリの区別がわかるようになりました。根掛かりしないように、オモリを底に這わせます。すると、クイっとひったくられる様なアタリで型の良いカサゴ君が釣れます。

DSCF8545.jpg 

こりゃー面白いと、暫くカサゴ釣りに夢中になっていると、周りでは本命のアカハタが釣れ始めます。俺もそいつが釣りたい!と鼻息が荒くなります(笑)暫く我慢して底を釣っていると、グンっと今までに無い引き込み。。。慎重に巻き上げると本命のアカハタです!初めての魚。。。嬉しいですね。

DSCF8547.jpg 

ここからは、カサゴを4、5匹釣ったらアカハタが1尾混じる感じです。2尾目の良型のアカハタが釣れたので今日は満足ですね。小さい15センチくらいのアカハタも釣れるのですが、こいつはリリース。大きくなったら、まt遊んでねと!

DSCF8546.jpg

朝に比べると海も随分と穏やかになりました。浅場で、カサゴとアカハタに遊んでもらい、13時30分に納竿となりました。
カサゴ釣り、慣れていなくてオモリを6個無くしました(笑)それでも、クーラーは赤いお魚でいっぱい。。。大満足です。

DSCF8548.jpg

キロのオニカサゴとアカハタ!
IMG_20180908_205108.jpg 

アヤメ、カンコ、カサゴです。
IMG_20180909_065711.jpg 

【本日の釣果】
オニカサゴ(2) 1.0㎏、1.2
・アヤメカサゴ(2) 
・カンコ
(1) 
・サメ(4) 全てリリース
・カサゴ(16) 小さいの3尾ほどリリース
・アカハタ(4)小さいの2尾リリース
・ベラ(3)2尾リリース

IMG_20180909_085720.jpg
オニのひさ酒用

 【乗船代】
13,000円 

【交通費】
2,800円 4人割勘 

今日は星3つってことで  ★★★

お手数ですが、コメント書いて頂ける優しい方は、本編の方にお願いします。
以下のurlからお戻り下さいね。

金沢八景発 坊主釣行記


スポンサーサイト

● COMMENT ●

キロ級オニ2匹にウッカリカサゴ、普通のカサゴ、アカハタと混じればいうことないですね。浅場のカサゴも旨いですしね。お疲れ様でした。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tabosuisan.blog51.fc2.com/tb.php/228-5da7fbcf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【2018/09/15】波崎港 仁徳丸 赤鯥 «  | BLOG TOP |  » 【2018/08/26】金沢八景 米元釣船店 太刀魚

プロフィール

たー坊水産

Author:たー坊水産
横浜在住の週末アングラーです。
お気軽にコメント下さい。(本編の方に)
http://tabosuisan.asablo.jp/blog/

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
鯛 (26)
鬼笠子 (16)
河豚 (17)
甘鯛 (14)
鱚 (10)
丸烏賊 (17)
鶏魚 (12)
赤鯥 (16)
鯵 (14)
平目 (5)
石持 (6)
槍烏賊 (8)
黄鰭・鰹 (7)
赤魳 (4)
アラ (4)
太刀魚 (6)
黒鯥 (3)
金目鯛 (2)
石鯛 (7)
稚鰤 (5)
貝割 (5)
赤魚鯛・目抜 (2)
鱸 (1)
真羽太 (1)
縞鯵 (1)
LT五目 (1)
LT深場 (2)
穴子 (1)
鯖 (1)
皮剥 (3)
ウィリー五目 (1)
沙魚 (1)
目張 (1)
泳がせ (1)
遠征釣り (1)
花鯛 (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード