にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
topimage

2018-10

【2018/09/15】波崎港 仁徳丸 赤鯥 - 2018.09.18 Tue

台風の時期恒例のルビー捕獲作戦です。毎年、9、10月にまるかつさんが2回仕立ててくれます。今年は1回目に参加してきました。

マルソータさん、かんこさんと乗り合わせて横浜から波崎を目指します。1:30マルソータさんにオイラの家で拾ってもらい、首都高湾岸から東関道で5時前に波崎到着です。今回はお初の方もいらっしゃいます。まるかつさん お手製のクジで席を決め、挨拶もそこそこに準備開始。。。ミヨシ2番の席ですが、出来れば胴の間からトモ側が良かったなぁ〜 (-。-;

【本日のタックル】
・リール  SHIMANO ForceMaster 1000
・竿    SHIMANO LIGHT GAME CI4 TYPE82 H190
・道糸   PE3号
・オモリ  120号
・仕掛け  道糸7号 枝間 150cm 胴つき2本針
      ハリス 5号 60cm ホタ針17号
      捨て糸 5号 100cm
      (今回も水中ランプは使用せず。。。)
・エサ   船宿支給 ホタルイカ  サバ短(途中で購入)

ここ数年、波崎のアカムツ釣りは年1回。。。毎年、どうやって釣るんだっけ???周りがみんな釣れて行くのに自分は乗り遅れるパターンが多い。今年こそ早い時間に釣ってやると意気込んでいたのですが。。。今年も乗り遅れることに ( ̄◇ ̄;)

1投目。。。仕掛けが底に着底する前にショッカー軍団に捕まります。速攻で回収、サバを外して直ぐに投入。。。底までつけよ〜と願いを込めて。。。底に着いた〜 50センチ程タナを切ります。ほぼベタ底でやっていると。。。本日最初のの弱々しいシグナル。。。期待せずに巻き上げると定番のドンコちゃん!3投目、ショッカー軍団 ε-(´∀`; ) 4投目、底に着いた。。。ビッビッ 底でもショッカー軍団!前情報でサバが多いことは知っていたけど、ここまでとは思いませんでした。たまらず、上の針を外して1本針にします。もちろん、エッグボールなど全て撤去。

中々アタリが少ない中、めげずにベタ底でやっていると。。。クゥックインと良いアタリ、途中の引き込みも中々本命っぽく期待してあげてくると、40センチのムシガレイ君!これは嬉しい外道なんですが、とにかく本命が欲しいっす!

段々と雨も強くなり、修行の様相になってきました。本命が釣れないオイラを横目にミヨシのルビーさんは、良型のアカムツをポンポンと釣り上げていきます。ルビーさん4尾。。。オイラ未だ坊主。。。これは参った。。。どうやって釣るんだっけっと気持ちが混乱してきます(笑)本当、アタリも無いしね。サバがかかることも覚悟の上で2本針に戻し、エッグボールも装着。もう一度、気合を入れなおして(笑)

だんだん潮目も悪くなり、右舷側からは船下に糸が潜り込むようになってきました。そんな中、タナずれしないようにタナをマメに取り直し、でも仕掛けが動き過ぎないように集中してやっていると・・・なんか魚の気配が・・・集中してエサを動かさないように・・・クィン・・・と一発で引き込まれました。。。ゆっくり手巻きで10mほど巻き上げ、クンクンと本命のアタリであることを確信し電動オン、うねりも大きいのでばれないようにゆっくりと巻き上げます。もちろん、ばれないでくれよ~ってバクバク感は半端ないですね。これが、たまらない感覚なんですけどね。船長もとなりでタモをスタンバイ。。。最後手巻きで巻き上げようとしたら、裏とお祭りしてるではないですか。。。そこは皆さん手馴れたもので、直ぐに糸を出してくれて本命のアカムツ君。無事に取り込むことが出来ました (^O^)/

ナイスなプロポーションの38センチ!今日は、長く孤独な戦いでしたが報われましたね。まだ時間があったので、もう一尾と頑張りましたがアタリも無く終了。今日は本当に厳しかったなぁ~っと思いました。。。が下船後に皆さんの釣果を聞いてみると、いつも通りの釣果ですね。今回は、本当にアタリが少なかったし、釣り方がわからなくなりました。また、来年がんばるか~!

【本日の釣果】
・アカムツ(1) 38cm
・ムシガレイ(1) 40cm
・サバ(10?) 2尾だけお持ち帰り

・ドンコ(2)リリース

【乗船代】
13,500円 (サンスポ大会費1,000円含む)

【交通費】
2,800円 3人割勘

今日は星2つってことで  ★★☆

お手数ですが、コメント書いて頂ける優しい方は、本編の方にお願いします。
以下のurlからお戻り下さいね。