にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村
topimage

2017-06

【2010/06/13】鴨居大室港 一郎丸 フグ - 2010.06.15 Tue

楽しみにしていた、ブロガー フグ仕立てに行ってまいりました。

1年前・・・・
釣りブログで、一郎丸のフグ仕立ての記事を発見!!!
まだ、ブログも初めておらず、凄い人達が沢山集まっているなぁ~
まさか、一年後に自分が参加しているなんて(爆)

今回の主催者は。。。KOBIさん
参加者は
右舷ミヨシから
KOBIさん、T中さん、fu-goo-logさん、K山さん、オイラ、込み根さん
左舷ミヨシから
マッチョシゲさん、すずきんさん、菖蒲さん、みのさん、うぞっさん、花王迷人劇場さん、とめきちさん

面識のある方、初めてお会いする方。。。共通の趣味があるので話は弾みます。

さてさて、みなさん既にブログ記事をアップされていまして(早すぎっしょ
ネタを何にしようか考えました。
やっぱり、主催者 KOBIさんと不肖の弟子 マッチョシゲさんの愛情物語かと(笑)


今回の宿 一郎丸さんです。フグ仕立てに対応してくれる貴重な宿ですね。
さて、写真の中にブロガーは何人いるでしょう(笑)
20100613一郎丸1

正解は6人っす。。。

っで、パチっと写真をとると・・・・
20100613一郎丸2

みのさんがいるんですよ(爆)
みのさん、ごめん m(__)m またネタにしちゃった。。。

出船前にフグログさんによる、アマエビエサの付け方講習です。
みなさん、真剣に聞いておられますね。
20100613一郎丸3

次にKOBIさんによる、フグの釣り方講習です。
こちらもみなさん、カメラ片手に真剣???(笑)に聞いてます。
20100613一郎丸4


あれっっ・・・ KOBIさん いつのまにか・・・・

マッチョシゲさんを掛けてます(笑)
20100613一郎丸5


さて、自分の釣り座に戻って釣りの準備です。

おっっっっ!!!!
素晴らしいものを発見してしまいました。
20100613一郎丸6

これが、噂に聞く 込み根さん作の和竿です。素晴らしい \(◎o◎)/!
本当に芸術品です。
かっこいいですよね。自分で作った和竿でフグ釣りですよ。
ポイントに着くまで、竿作りのお話をいろいろと聞かせて頂きました。

込み根さん~  今度、フグ竿作って下さいねぇ~(笑)

さて、今日の天気は曇りです。
東京湾観音様の上の空もどんよりしています。
20100613一郎丸8


っで、、、、今日の先発です。 夜光グリーン。
20100613一郎丸7


【本日のタックル】
・リール  ABU KingFishher2000 PE 1号
・竿    PROX 江戸前 活フグ 1.5m
・仕掛け  野毛屋さん オリジナル 食わせ3本針
・カットウ 10号 野毛屋オリジナル 夜光グリーン
・仕掛け  胴つき 幹3号 1.5m 枝2号 20cm 3本針


さて、注目の第一投目・・・・・

シーーーーーン。。。。スカッ。。。。。
暫く、誘って うっ・・・ 急いで巻き上げると

20100613一郎丸9

ビック保安官(笑)

なんか、左舷ミヨシの方で歓声があがってますよん。。。
なっ、なんと マッチョシゲさん爆釣、爆走、大暴走みたいです。
師匠のKOBIさんをおいてけぼり。。。
あっというまに、4尾釣り上げたようです。すげぇ~!!!

それにひきかえ、右舷 とくにトモ側は魚信なし、なし、なし!!!
エサとられませんねぇ~っと込み根さんと苦笑いです。

ぷるっ ぷるっ  チュコッ(アワセを擬態音で表現してみたけど、違う?笑)

のった、のった、のりました (^_^)v
結構、重量感あるし、一番下の食わせ針にかかってました。
内心・・・これでかなり気持ちが楽になりましたよん。
だって、上手い人ばっかりなんだから、ちょっとタイミング逃したら
一人だけ置いてかれますよん。。。早々に釣れて良かった(笑)
20100613一郎丸10


それから、またまた沈黙・・・・・
はいはい。。。カメラを持って船内を徘徊です。

20100613一郎丸12

すずきんさん、前日勝浦で200号オモリ背負って、今日は10号ですか。
そりゃぁ 感覚狂いますよね(笑)ってか、タフですね~。

菖蒲さん、クーラーに腰掛けて釣っている姿が粋で、カッコいいです~。

みのさん、いつものようにモクモクと釣ってますね。

20100613一郎丸13

うぞっさん、男は多くを語らずですね(爆)

20100613一郎丸11

で、KOBIさんところにお喋りに。。。(釣りの邪魔してすいません)
キャスト釣法を実演して頂きました。
基本的にはキス釣りと似ている感じですね。
KOBIさんの、誘いはスルドク、正確です。魚の活性にあわせて
誘いの幅や早さ、鋭さなどを感覚で調整されている感じです。

聞いても、直にマネ出来る代物ではありませんね。
でも、名人の技を近くで見るのはとても勉強になりました。

11時過ぎ、潮代わりです。
今日は、下げ潮時 ミヨシ 上げ潮時 トモ有利な感じです。
っで。。。。
下げ潮になった瞬間。。。。  
圧巻です \(◎o◎)/!
込み根さん、怒涛のラッシュ、ラッシュ、ラッシュ!!!あっという間に追い抜かれ、
トラフグ付き
筒抜けツ抜けです。(酔っ払って書いていたので(笑))
やっぱり、上手いなぁ~ (-_-;)
20100613一郎丸15


オイラも、キャスト釣法を交えながら、ポツポツを型を追加していきます。
途中、ビッビッビッビッ  ・・・・・
なんか、微妙なアタリだな~って思ってたら。。。
オイラの左側で、フグログさんイワシの一家。
あら、そっか、イワシさんの群れが道糸にぶつかったあたりなのね(笑)

そうこうしている内に、カットビ潮がやってきました。
4,5回誘うと 仕掛けが流されて底立ちがとれません。
なんとか、入れ替えながら2尾ほど追釣しましたが・・・
でも、みなさん流石ですよね。カットビ潮でもお祭りないですもん。
乗り合いだったら、お祭り多発ですよ(笑)

今日は型には恵まれてましたね。
っで、本日一番の引き・・・ひょっとして トラ・トラ・トラ!!!

いやいや、コイツでした(笑)
20100613一郎丸14


最後にトモで、トメキチさんの竿がしなってます。
20100613一郎丸16


みなさん、カメラを持って(笑)集まってきます。
ハイ、、、、終了。。。エイでした(笑)

結局、オイラは
ショウサイフグ 6尾
デカサバフグ  1尾(リリース)
シリヤケイカ  1杯
20100613一郎丸17

っで、捌いてもらうと 白子はタップリでした。
KOBIさん曰く・・・
たー坊さんはまだお若いから。。。\(◎o◎)/!
最後はセクハラで締めくくりとなりました(爆)


あれっ。。。。。。
本日の主役、マッチョシゲさんがあまり出てきませんでした。
やばい。。。ど~~~~~しよ~~~~~~

20100613一郎丸18


笑・笑・笑・笑・笑

ちゃんと写ってましたね(笑)


ご一緒させて頂きました皆様、とても楽しい仕立てでした。
本当にありがとうございました。
また、お誘い下さい。ご一緒出来ることを楽しみにしております。
もちろん・・・ネタにされることは覚悟してねぇ~(笑)
20100613一郎丸20


今日は星3つ ってことで  ★★★

お手数ですが、コメント書いて頂ける優しい方は、本編の方にお願いします。
以下のurlからお戻り下さいね。

金沢八景発 坊主釣行記

20100613一郎丸19

最後に、まるかつさんから前日に釣ったメダイを頂きました。
届けて下さった、すずきんさん ありがとうございます。
携帯スッテで、2.6㎏のメダイを釣っちゃった(笑)


【2010/06/22】金沢八景 新修丸 アカムツ «  | BLOG TOP |  » 【2010/06/05】金沢八景 荒川屋 LT鯵

プロフィール

たー坊水産

Author:たー坊水産
横浜在住の週末アングラーです。
お気軽にコメント下さい。(本編の方に)
http://tabosuisan.asablo.jp/blog/

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
鯛 (25)
鬼笠子 (15)
河豚 (16)
甘鯛 (13)
鱚 (10)
丸烏賊 (12)
鶏魚 (10)
赤鯥 (14)
鯵 (13)
平目 (5)
石持 (6)
槍烏賊 (6)
黄鰭・鰹 (6)
赤魳 (4)
アラ (4)
太刀魚 (3)
黒鯥 (3)
金目鯛 (2)
石鯛 (5)
稚鰤 (4)
貝割 (4)
赤魚鯛・目抜 (2)
鱸 (1)
真羽太 (1)
縞鯵 (1)
LT五目 (1)
LT深場 (2)
穴子 (1)
鯖 (1)
皮剥 (1)
ウィリー五目 (1)
沙魚 (1)
目張 (1)
泳がせ (1)
遠征釣り (1)
花鯛 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード