にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村
FC2ブログ
topimage

2018-11

【2018/10/13】内房岩井 幸栄丸(忠蔵手配) 皮剥 - 2018.10.15 Mon

年に一回のカワハギ釣行。。。今年もまるかつさん主催のウブカワツアーに参加させて頂きました。同じく横浜から参加のあられさんを3:15にピックアップし、集合場所の7ー11を目指します。家の車のナビが古く、アクアラインを通過すると下道に誘導します(-。-; ナビ上は館山道が途中つながっていない状態。久し振りに富津方面に走ったため、一瞬焦りました。何とか鋸南富山インターで降り、7ー11に到着です。車から降りて見ると、冷たい風が吹いており少し嫌な感じがします。ひょっとすると港解散もあるかも。。。7ー11でくじ引きをし、2隻に分かれての席決め、その後みんなで連なって港に向かいます。何回来ても港への降り口。。。覚えられません。港に到着し、2隻に分かれて準備します。

DSCF8557.jpg 

今年は、オーソドックスに1尾の最大長で順位を競います。大きなカワハギを釣る引き出しなんてないので、運勝負ですね。そして、キープサイズも自己申告。。。オイラは控えめに16センチ (^ ^)  そして、幸栄丸の右舷トモでスタンバイです。後ろになべちゃん、左ミヨシ側にあられさんです。

DSCF8560.jpg

【本日のタックル】
・リール  SHIMANO BEY GAME 3000HG TypeG PE 0.8号
・竿    Metaria Game 82 1.6m 
・仕掛け  胴付き 3本針
・オモリ  25号 ハゲ針 5号

DSCF8559.jpg

今回購入したアサリ。。。ちょっと粒が大きい。針とのバランスが悪い気がします。上手く餌つけが出来ない。少し塩なんかでしめたら良いのかな???

DSCF8563.jpg 

船長の合図で釣り開始です。。。が、北風が強くて寒い ( ; ; ) 寒いの大嫌いなオイラにとっては、兎に角やる気が削がれます。こんなに寒いと思っていなかったので、大した防寒準備もしてこなかったし。暖かい秋の日差しの中、小舟に揺られながらカワハギをのんびりと釣る。。。こんな予定が(笑)

寒さを我慢しながら釣りを始めて見ると、お邪魔虫君が元気過ぎる。なんといきなりのトリプル (-。-;いらないんですけど。

DSCF8558.jpg 

っで、タナを上げると全く餌も取られない。おいおい。。。下げるとお邪魔虫君の猛攻に会うし。隣のあられさんは、何故か釣れてるし。あ〜どうやって釣るんだっけ???お邪魔虫全部釣ってやる覚悟で底を狙う。じゃんじゃんお邪魔虫君が釣れちゃう。。。。誰か助けて〜 って感じの前半でした。マジで心折れそうだったよ。

DSCF8562.jpg

近くでアオリイカ狙いの船もやってましたね。
気分を取り直して、底を取ったら聞きあげて、また底を取って叩いて、止める。。。聞き上げる。。。カンカンと小気味良い引き (^^)v

DSCF8561.jpg 

やっと釣れました。良かった坊主で無くて(笑)ここからは、カワハギのアタリのある場所をしつこく攻める。。。ってトラギスのアタリじゃないところかな。時折、掛けたって思っても途中でばれる、ハリスが切られている事がしばしば。。。キタマクラの仕業でしょうか。

DSCF8564.jpg 

相変わらずの曇天。北風も止まないし寒い。。。釣果も寒い。

DSCF8567.jpg

まぁ〜それでも、前半に比べると中盤以降はコンスタントにカワハギが釣れました。変えたことって言ったら、ピタっと止める以外は結構竿を動かしていましたね。おもりで底をゆっくり叩くように、そっと聞き上げるように、

DSCF8568.jpg

年に一回しかやらない釣りなので、そもそも上手くなるわけがない。剣崎のカワハギなんか釣りに行ったら、全く釣れないのだろうか (-。-;

DSCF8571.jpg 

この寂れた景色。天気がもっと良ければ。。。カワハギ君の活性がもっと高ければ。。。楽しい癒しの釣りなのになぁ〜

DSCF8570.jpg

後半、何とか頑張って10尾でフィニッシュ!後で釣果を見ると、2隻の船でかなり偏りがありました。10尾は上出来だ。

DSCF8569.jpg 

今年は、バケツに入れた海水が温水のように暖かかった。そのせいなのかわかりませんが、肝の状態がイマイチ良くなかったです。もちろん、綺麗な肝もあったので、肝醤油で美味しく刺身を頂きましたけどね。

DSCF8572.jpg


【本日の釣果】
・カワハギ  10杯

・トラギス     数え切れないくらい多数

【乗船代】
・7,000円、景品代含む    氷、アサリ餌は自分で用意

 DSCF85631-001.jpg

釣りが終わっても大人の遠足!道の駅で地元の美味しい物を頂きます。今回は、つみれ汁と辛味噌が付いたご飯セットにさんが焼きの天麩羅をプラス!これは美味しいね。ビールをグビッといきたいとこだけ、運転があるので我慢です。

 IMG_20181013_142459-001.jpg


今日は星2つってことで  ★★☆


お手数ですが、コメント書いて頂ける優しい方は、本編の方にお願いします。
以下のURLからお戻り下さいね。


金沢八景発坊主釣行記


スポンサーサイト

● COMMENT ●

トラックバック

http://tabosuisan.blog51.fc2.com/tb.php/230-17295508
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【2018/10/24】三崎港 佐円丸 稚鰤  «  | BLOG TOP |  » 【2018/09/15】波崎港 仁徳丸 赤鯥

プロフィール

たー坊水産

Author:たー坊水産
横浜在住の週末アングラーです。
お気軽にコメント下さい。(本編の方に)
http://tabosuisan.asablo.jp/blog/

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
鯛 (26)
鬼笠子 (16)
河豚 (17)
甘鯛 (14)
鱚 (10)
丸烏賊 (17)
鶏魚 (12)
赤鯥 (16)
鯵 (14)
平目 (5)
石持 (6)
槍烏賊 (8)
黄鰭・鰹 (7)
赤魳 (4)
アラ (4)
太刀魚 (6)
黒鯥 (3)
金目鯛 (2)
石鯛 (7)
稚鰤 (6)
貝割 (5)
赤魚鯛・目抜 (2)
鱸 (1)
真羽太 (1)
縞鯵 (1)
LT五目 (1)
LT深場 (2)
穴子 (1)
鯖 (1)
皮剥 (3)
ウィリー五目 (1)
沙魚 (1)
目張 (1)
泳がせ (1)
遠征釣り (1)
花鯛 (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード