にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村
FC2ブログ
topimage

2021-05

【2019/01/04】三崎港 佐円丸 槍烏賊 - 2019.01.06 Sun

新年明けましておめでとうございます。
今年も、きっと更新の遅いブログだと思いますが、よろしくお願いします。

DSCF8705.jpg 

さて、年末の納竿は江見のアマダイ釣りにて本命こそ釣れませんでしたが、キダイが大量に釣れ、鯛族の引きを存分に味わい良い納竿となりました。さて、初釣りは何を釣りに行こうかと考えました。。。一人で気ままに釣りに行こうと思っていたので、まずは近場から。苦手科目の練習に行くことに (^ ^)

DSCF8706.jpg

城ヶ島沖から昇る太陽が綺麗ですね。いつもお世話になっている佐円丸さんからヤリイカ釣りに行って来ました。なかなか出番のない自作の投入器を引っ張り出して来て、ブランコ仕掛けを作成して準備万端です。後は、腕が無いのは仕方ない(笑)

DSCF8708.jpg 

本日は片舷3人。。。オイラは左舷のオオドモです。佐円丸さんの船に片舷3人だと超余裕ですね。

DSCF8707.jpg

【本日のタックル】
・リール  SHIMANO ForceMaster 3000MK
・竿    SHIMANO LIGHT GAME CI4 TYPE82 H190 
・道糸   PE4号
・オモリ  150号
・仕掛け  11cm プラズノ 7本 ブランコ


最初、船は沖の瀬を目指します。昨年の2月頃は、沖の瀬でヤリイカがノリノリだった記憶があり期待ですね。4分ほど走って到着です。長井の船も一隻来ていましたが、あまり船の数は多くありませんね。船長の合図で投入。推進200m前後。。。しかし、投入した仕掛けが大きく右舷共の方に激しく流されます。潮がとても早い((((;゚Д゚)))))))  こりゃ〜釣りにならんよ。船長もそのように判断したようで、直ぐに城ヶ島沖に戻るとのこと。往復1時間30分程のロスです。しかし、行って見てわかることなので仕方ないですね。

やっと城ヶ島沖に戻ってきて、再び釣り開始です。投入ー着底ー直ぐにお触りの反応があり、多点乗りを狙いゆっくりと誘います。ズンズンと何杯か乗った気配なので巻き上げ開始。随分と重いので期待大ですね (^^)  途中、2杯ほど落ちた気がするのですが。。。それでも仕掛けを手繰ってみると、スルメ1、ヤリイカ2と3杯付いていました。1投目から幸先が良いですね。

DSCF8710.jpg

この後も、やる気のある群れにタイミング良く投入出来ると乗るのですが、結構空振りも多い (T_T) 天気は良くて、海も凪ですね。

DSCF8712.jpg

スルメは丸々としており引きも強いので面白いですね。

DSCF8711.jpg

少し余裕も出てきたので、スルメは沖干しに。。。これを焼いてマヨネーズに一味唐辛子。。。お酒が止まらなくなります(笑)

DSCF8713.jpg

ヤリイカもパラソルは混じりませんでしたが、肉厚で美味しそな感じですよ。そもそもイカ釣りは苦手なので、仕掛けが祭って修復しているタイミングに限って、他の人が多点がけのタイミングだったりするんだよね(笑)空振りの投入も結構あるのに、本当に間が悪い。

DSCF8715.jpg

空気が澄んでいるので、富士山が綺麗に見えます。これでヤリイカさんがノリノリだったら言うことは無いのですが、そんなに甘く無いです。

DSCF8714.jpg 

太陽が当たると暖かくて気持ち良いのですが、日陰に入ると寒い。

DSCF8709.jpg
 
ヤリイカ目標のつ抜けに対して、11杯。。。まぁ〜初釣りだし良かった感じですね。

DSCF8716.jpg

釣れて良かった (^O^)

DSCF8718.jpg

沖干しも良い感じで干されてますよ。

DSCF8717.jpg

【本日の釣果】
・ヤリイカ(9)   
・スルメイカ(2)    

【乗船代】
8、000円

今日は星2つってことで  ★★☆

お手数ですが、コメント書いて頂ける優しい方は、本編の方にお願いします。
以下のurlからお戻り下さいね。

金沢八景発 坊主釣行記

スポンサーサイト



● COMMENT ●

トラックバック

http://tabosuisan.blog51.fc2.com/tb.php/236-476245f8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【2019/01/13】上総湊港 フィッシュオン大勝 甘鯛→鯵 «  | BLOG TOP |  » 【2018/12/30】江見港 新栄丸 甘鯛

プロフィール

たー坊水産

Author:たー坊水産
横浜在住の週末アングラーです。
お気軽にコメント下さい。(本編の方に)
http://tabosuisan.asablo.jp/blog/

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
鯛 (27)
鬼笠子 (18)
河豚 (20)
甘鯛 (19)
鱚 (10)
丸烏賊 (20)
鶏魚 (13)
赤鯥 (22)
鯵 (16)
平目 (5)
石持 (7)
槍烏賊 (12)
黄鰭・鰹 (11)
赤魳 (4)
アラ (5)
太刀魚 (8)
黒鯥 (3)
金目鯛 (2)
石鯛 (10)
稚鰤 (7)
貝割 (5)
赤魚鯛・目抜 (3)
鱸 (1)
真羽太 (1)
縞鯵 (1)
LT五目 (1)
LT深場 (4)
穴子 (1)
鯖 (1)
皮剥 (3)
ウィリー五目 (1)
沙魚 (1)
目張 (2)
泳がせ (1)
遠征釣り (1)
花鯛 (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード