にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村
FC2ブログ
topimage

2020-07

【2020/03/20】三崎港 佐円丸 槍烏賊  - 2020.03.22 Sun

コロナウィルスの影響で、色々な予定が変更となりいええゴロゴロしている日が多くなりました(笑)おまけに20日は波崎からメバルの仕立て船の予定でしたが爆風で中止。なんと気が滅入りますね。もともと、家の中えじっとしているのが苦手なのでストレスが溜まります。こんな感じなので、土曜の天気予報を見ていると午前中なら船出そうじゃんと!こうなると何を釣りに行こうかと頭の中は妄想だらけ。イカちゃんの模様が上向きっぽいので、いつもの三崎からヤリイカに行くことにしました。

気温もだいぶ暖かくなり、朝の準備が楽。。。指が凍えなくてよいです。

DSCF9035.jpg

【本日のタックル】
・リール  SHIMANO ForceMaster 3000MK
・竿    SHIMANO SeaMighty ヤリイカ180 
・道糸   PE4号
・オモリ  150号
・仕掛け  11cm プラズノ 7本 ブランコ

      14cm 混じりの直結7本

前回、デカ槍多点がけの時LIGHT GAME CI4だと曲がりすぎて大変だったので、沖釣りを始めたことに購入したイカ竿を使ってみることにしました。あまり出番が無い竿で深場の赤カマスの時に使うくらいかな。まぁ~今日はどうなることやら。


DSCF9036.jpg

出船前の情報だと、洲崎方面に行くようです。やはりサバが多いとのこと。。。水深200mでの直結も自信がないけど、サバが多いとね。。。練習しないとと自分に言い聞かせて直結をセット!スルメも乗るとのことなので、上2本は14cmをセットします。

DSCF9034.jpg

今日は12時ことから風が吹いてくる予報なので早めにイカを取りたいところです。30分ほど走ってポイントに到着。長井や三崎、そのた地域からも船が集まってきています。いつもよりも、どの船も人は少なめな気がします。今日の予報も風が出てくる予報だからみんな敬遠したのかな。

DSCF9037.jpg

最初は210m。。。仕掛けを投入し、着底後しゃっくて見るとイカが乗った (^^)/ 直結なので少し早い巻き上げスピードで巻き上げ。50m程巻いた時にブチッ! 嫌な感触。取り上げずそのまま巻き上げたがイカはいません(笑) そのまま投入するも空振り!流し換えて2投目。。。隣のおじさんがブランコに変えたと嬉しそうに言っている。サバは大丈夫なのかと思いながら、着底後2回ほどしゃっくて見ると乗りました。かなり重いので2,3杯は乗ったかな。巻き上げていると100m過ぎたあたりで横に引っ張られる (-_-;) 隣おじさんとお祭り。。。ブランコでサバの多点掛け。お祭りをほどきながらあげてみましたが、もちろん重さはなく、イカもいません。お祭りは仕方ないけど・・・

その後の流しでは、なかなかイカが乗らず。一方、隣のオジサンはブランコでイカを取り込むように。あれっ、サバはいなくなったかとオイラもブランコに変更してみる。期待して投入すると150mあたりでサバの餌食に (-_-メ) 急いで巻き上げるも、サバ君の尻尾にもツノが絡まっていて仕掛けがぐちゃぐちゃに。あ~初心を貫いて直結でやっていれば良かったと!

DSCF9042.jpg

今日は、やることが裏目裏目に出てしまう感じ。なんとか、ヤリイカ、スルメイカを取り込むも1杯づつしか乗せられず効率が悪い。サバが大丈夫そうかとブランコに変えるとサバ餌食に。。。結局最後まえこんな感じえ多点掛けなく、貧果で終了 (T_T)
夜のツマミに2杯を沖干しに!

DSCF9043.jpg

港に戻って、みなさんの釣果を拝見すると結構釣れてます。ちょこっとお話を聞くと、上の方の棚でスルメが乗っていたとな。船長が底反応って言ってたから底をネチネチを責めていたんだけど、スルメ釣りに慣れている人は上の方でかけていたみたい。スルメ釣りの経験がゼロのオイラにはそんな引き出しもなく、乗らない乗らないとストレスのたまる釣りになってしまいましたとさ(笑)
イカ釣りの引き出しが人がったということでオッケーかな!

DSCF9044.jpg

【本日の釣果】
・ヤリイカ(2) 35~50㎝
・スルメイカ(6) 35-40㎝

【乗船代】
 9,000円(メンバー割引500円)

今日は星1つってことで  ★☆☆

お手数ですが、コメント書いて頂ける優しい方は、本編の方にお願いします。
以下のurlからお戻り下さいね。

金沢八景発 坊主釣行記


スポンサーサイト



● COMMENT ●

トラックバック

http://tabosuisan.blog51.fc2.com/tb.php/260-355d0e89
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【2020/06/27】大洗港 きよ丸 河豚 «  | BLOG TOP |  » 【2020/01/13】三崎港 佐円丸 槍烏賊

プロフィール

たー坊水産

Author:たー坊水産
横浜在住の週末アングラーです。
お気軽にコメント下さい。(本編の方に)
http://tabosuisan.asablo.jp/blog/

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
鯛 (26)
鬼笠子 (18)
河豚 (19)
甘鯛 (17)
鱚 (10)
丸烏賊 (20)
鶏魚 (13)
赤鯥 (20)
鯵 (15)
平目 (5)
石持 (7)
槍烏賊 (11)
黄鰭・鰹 (10)
赤魳 (4)
アラ (5)
太刀魚 (8)
黒鯥 (3)
金目鯛 (2)
石鯛 (9)
稚鰤 (6)
貝割 (5)
赤魚鯛・目抜 (3)
鱸 (1)
真羽太 (1)
縞鯵 (1)
LT五目 (1)
LT深場 (3)
穴子 (1)
鯖 (1)
皮剥 (3)
ウィリー五目 (1)
沙魚 (1)
目張 (1)
泳がせ (1)
遠征釣り (1)
花鯛 (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード