にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村
topimage

2017-06

【2010/07/17】小網代港 丸十丸 平目 - 2010.07.19 Mon

冬に釣るものだと思っていたヒラメ。。。

最近売り出し中(←ここ大事 今日のネタだから)ブロガーの
マルッチPPさんからお誘い頂き、小網代港 丸十丸さんに行ってきました。
20100717丸十丸1

もちろん、ヒラメ狙いなんだけど、コチにマハタなんか欲しいな(笑)
妄想は膨らむばかりね。。。


丸十丸さん、なんか聞き覚えがある名前????
そうなんです、
タカトシの人気番組 「おためしか」の企画で
《相模湾でよく釣れる魚BEST10!》の撮影が行われた宿なんです。
東京湾編は当ブログでも取り上げました。
http://tabosuisan.asablo.jp/blog/2009/09/08/4568272
20100717テレビ


ヒラメなので、ミヨシを確保しようと朝 4時30分に
売り出し中のマルッチPPさんに迎えて来て頂き、横横道路で
小網代港を目指します。

小網代港 初めて着ましたが、釣りに来たっていうより
なんかリゾートムード満点の港ですね~。。。
天気がいいのもありますが、ヨットなんかも沢山停泊していて、
そのまま海水浴でもしたい気分です。
20100717風景


無事、左右のミヨシを確保し、朝ごはんを食べながら雑談です。
宿には、おためしかの撮影で使ったフリップなんかも置かれてます。
20100717座席


さて、船に乗り込んで出港の準備です。
今日は、左舷4名、右舷2名の6名。。。大名釣りですな(笑)
私は、右舷ミヨシ、マルッチさん左舷ミヨシ。
左舷は、船長の愛娘 小菅綾香(こすげあやか)ちゃんと息子さんが一緒です。
この綾香姫。。。釣り暦、実績凄いんです。
詳しくは、丸十丸のHP綾香姫のブログ見て下さい。

っで、船長が船に来てトラブル勃発。。。
マルッチPPさんが海に落ちました(笑)・・・嘘です。
エサ用に船のイケスに入れてあったイワシが暑さで全滅 (-_-;)

ご覧の通りです。
20100717イワシ亡骸


っで、この写真をブログネタ用に必至で取ってたマルッチPPさんを
ブログネタにするべき、後ろからパチッ。。。本人は知らないはず(笑う)

20100717マルッチpp


定刻7時30分より少し遅れて出港です。
途中、海上のイケスでイワシを補充し、一路????
どこを目指すんだろう(爆) 初めてなもので。。。
20100717イワシイケス1

20100717イワシイケス2


【本日のタックル】
・リール  DAIWA ITS ICV 2号機
・竿    DAIWA A-Grip YUIN 2.7M
・道糸   PE3号
・オモリ  40号
・仕掛け  丸十丸 オリジナル仕掛け(秘密)

船長の合図でスタート魚釣りです。
水深 20~30mですね。
船長の指示は底とったら、2,3mあげてとのこと。
ちょっと高いような気もするけど
初めて場所なので船長の言うとおりに。

ハイ。。。。いつものフレーズねぇ ^m^

シーーーーーーン。生物反応なし・・・ガク (__)

っじゃないんだなぁ~

クン、クン。。。。グイーーーーン・・・・

凄い引き・・・・なんじゃこら~

デカサバの入れ食いです。
40cmオーバーのナイスサイズ。引きも凄い。。。
こりゃ楽しい  (^o^)丿
デカイの2本とったとこで、ちょっとタナを下げてみます。

3投目くらいっす・・・

グッ グググッ・・・

オッ。。。ヒラメのアタリ。。。

心臓バクバク(笑)
一定のテンション保って・・・待つこと・・・・

アッ・・・ アタリなくなりました(爆) (@_@;)
20100717イワシエサ


よしよし、まだ前半だから、頑張るべ~

タナとって、ジーーー。。。ちょっとあげて、ゆっくり落とし込み。。。

コツン。。。グングングン・・・・
20100717カサゴ1


ヒラメじゃないけど。。。
ナイスサイズのカサゴ君です。。。サイズいいなぁ~。
続いて、またまたカサゴゲット。。。

こいつは27cm。。。美味しそう (^。^)y-.。o○
20100717カサゴ2


今日はなかなかいいんじゃないの~

ガツガツ。。。ガツ・・・
下品なアタリのカサゴだなぁ~って思ったら。
コイツでした(笑)

20100717エソ


グッ グググッ・・・グッ グッ グッ ・・・・・

キターーーーーー

エッ~~~また アタリが消えた (/_;)
上げてみると、エサが無い。ショック!!!


次の瞬間、トモの方の竿が曲がってますよ~
はい、3㎏オーバーのヒラメです。
オイラのイワシを食った奴かどうかわかりませんが、これがヒラメ釣り(笑)
相模湾でも、いいサイズのがいるなぁ~。

暫く、浅場を攻めてたんですが、船長が移動を告げます。
城ヶ島沖のポイントかな~

天気も良いし、風が気持ちいい~。
クルージングも今日は最高です。
20100717景色


水深60~70mのポイントです。
潮早いし、40号だと底立ちがとれない・・・
50号に変更して、悪戦苦闘です (-_-;)

綾香姫。。。さまになってますねぇ~
あっ。。。売り出し中のマルッチPPさんもきまってますよん(笑)
20100717マルッチpp2


流石に6、70mで手巻きはきつですねぇ~。
電動持ってくれば良かった。。。こんな深いとこ攻めると思ってなかったし。

でもねぇ~。。。ちゃんとアタリあるんですよ。


グッ グググッ・・・グググッ・・・・グググッ・・・

オイオイ。。。いい加減食ってよ(笑)
1分以上我慢したんだけど・・・・
たまらず・・・エイッ・・・・

もちろん。。。

スカッ!!!

やる気のないヒラメちゃんだ。

おっ。。。船長 3㎏のヒラメをすくったタモもって走ってます。
マルッチPPさん 竿曲げてるよ~
やられた~。。。。。。
オイラもカメラ持ってスタンバイ。。。
船中の注目が集まる中!!!!



ちょっと小さいエソを捕獲(爆笑)
20100717マルッチpp3


ブログネタ。。。ありがとうございます。

途中、城ヶ島沖でこんな大きな船発見。
先導する船が普通の乗合船の大きさです。
船長も、操舵室から写真とってたし(笑)
20100717デカイ船


さて、本命取れないまま 15時30分 お魚釣り終了でした。
釣果としては大撃沈だったんですけど、
オイラはヒラメと分かるアタリ4回。。。
捕れなかったは、オイラの腕半分とヒラメのご機嫌半分かな(笑)
それ以外、コツコツしたアタリも多数。。。
このアタリは結構あり、ゆっくり待ったり、早めにあわせたり。。。
結局、取れなく招待分からず。。。
マルッチPPさん曰く、イカ系じゃないかと。
オイラ、イカ釣りやらないんで特定出来ませんでした(笑)
イワシ泳がせ釣りを久しぶりに満期出来ましたよ。
船中、マトウやキントキも捕れてました。
これで、コチやマハタ、カサゴなんか釣れたら、かなり面白い釣りですね。
夏釣りの楽しみがひとつ出来ました。


最後に綾香姫の可愛く、爽やかなショットをどうぞ (^_^)v小菅裕二(こすげゆうじ)船長のマイクアナウンスも楽しく、
癒される良い船宿でした。。。
綾香ちゃん、船上でもいろいろ話してくれてありがとうね。。。
また、行きますので宜しく!!!
20100717看板娘



今日は星2つ ってことで  ★★☆

お手数ですが、コメント書いて頂ける優しい方は、本編の方にお願いします。
以下のurlからお戻り下さいね。

金沢八景発 坊主釣行記

20100717釣果



【2010/07/25】金沢漁港 忠彦丸 LTルアー «  | BLOG TOP |  » 【2010/07/10】金沢八景 あさなぎ丸 キス

プロフィール

たー坊水産

Author:たー坊水産
横浜在住の週末アングラーです。
お気軽にコメント下さい。(本編の方に)
http://tabosuisan.asablo.jp/blog/

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
鯛 (25)
鬼笠子 (15)
河豚 (16)
甘鯛 (13)
鱚 (10)
丸烏賊 (12)
鶏魚 (10)
赤鯥 (14)
鯵 (13)
平目 (5)
石持 (6)
槍烏賊 (6)
黄鰭・鰹 (6)
赤魳 (4)
アラ (4)
太刀魚 (3)
黒鯥 (3)
金目鯛 (2)
石鯛 (5)
稚鰤 (4)
貝割 (4)
赤魚鯛・目抜 (2)
鱸 (1)
真羽太 (1)
縞鯵 (1)
LT五目 (1)
LT深場 (2)
穴子 (1)
鯖 (1)
皮剥 (1)
ウィリー五目 (1)
沙魚 (1)
目張 (1)
泳がせ (1)
遠征釣り (1)
花鯛 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード