にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村
topimage

2017-06

【2010/08/21】金沢八景 あさなぎ丸 イサキ - 2010.08.23 Mon

遡ること、2ヵ月半前。。。
KOBIさん主催のフグ仕立てで、たまたまお隣で釣りをさせて頂いた
K'sFishingの小峰さんから、剣崎沖のウリンボは脂が乗っていて美味しいから
是非食べてみてとお話を聞いて、今年はイサキ行くぞ~ってタイミングを計ってました。
剣崎のイサキは、6~8月までと釣期が短いため、タイミング逃すと行きそびれちゃう。
今週は行くぞ~って思ってたら、マルッチPPさんから連絡を頂き、ご一緒することに。
たかさんも行くとのことで、3人で釣行することに。。。
剣崎沖のイサキ、このところ爆釣モードで混雑しそうだったので、
家の近さを利用して座席を確保しました。

20100821あさなぎ丸


当日、宿についてみるとヤッパリ。。。。。
大盛況で、船の上は賑やかです (-_-;)
っで、オイラ達は左舷1~3番なんだけど、右舷1,2番。。。

(゜-゜)  見慣れたお顔が、考えること同じなんですね~

オイラにイサキを進めてくれた、小峰さんすずきんさんご一行でした。
ミヨシ側は知った顔ばかりで、仕立て船状態でした。

20100821出船前


事前に、小峰さんのHPで仕掛けや釣り方をチェックしていたので、
まさか名人の釣りを真近で見れると思っていなかったので。。。

超ラッキー  (^。^)y-.。o○


定刻の7:15 奥沢船長の操舵で出船です。


【今日のタックル】
・リール  伝衛門 BOAT AD 100
・竿    AlbaTross Fulafula 180
・道糸   PE2号
・サニービシ FL 60号
・仕掛け 2号     2m チヌ1号カラー針 3本針仕掛け
     1.75号  2.8m チヌ1号 カラー針 4本仕掛け
     2号     2m ウィリー 3本仕掛け

剣崎沖まで、40分程走ります。
途中、ワラサ船団、タチウオ船団が出来てました。

ポイントについて、奥沢船長の合図でスタート魚釣りです。

ハイハイ、いつものフレーズねぇ ^m^

シーーーーーーン。生物反応なし・・・ガク (__)

連日トップ束釣りの釣果を見てきたので、入れ食いかと思いきや。。。
アタリはあるんですが、なかなか針がかりしません (@_@;)

っで、名人の釣り方を研究。。。
ショートピッチで早い誘いです。
とりあえず、真似してやってみると。。。。

20100821名人の技


駄目です。ちょっと見ただけで名人の技を盗めるわけも無く(笑)
なんか適当にやってる、たかちゃん3尾くらい釣ってるし。。。
マルッチPPさんも釣ってるし。。。。
オイラだけおいてけぼり (T_T)
20100821マルッチpp


うーーーん。。。。

自分のイメージより、さらに小さくシャクッテみる。

びびびびびいいいいいいいい

良かった。めでたく1尾つれました(笑)

20100821いさき2


この時点で、小峰さん20尾は釣ってたんじゃないですかね。
笑うしかありません。

多少コツがわかったので、それからはポツポツ釣れだしました。
でも、連続で釣れてると、ピタってアタリ止まったり。
イサキ君のご機嫌悪いのかと思ったら、小峰さんはコンスタントに釣ってます。

今日は、船が結構混んでいたので、少しでも釣り座間隔あけようと
生意気に、ミヨシ先っちょで釣ってました。
これが結構大変で、足でバランスとって踏ん張らないといけないし。
魚がかかって抜き上げる時、高さがあってばれるし、
アミコマセ詰めるの、しゃがんでつめなきゃいけないし。。。
暑さもあって、30分釣って10分休憩みたいな感じ。
手返し悪る(笑)

20100821オイラ


同じポイントで釣っている一ノ瀬丸さんは、凄いことになってます。
片舷10名くらい乗ってるんじゃないですか(笑)

20100821一ノ瀬


今日は、潮が濁っていてカラー針より、ウィリーの方が食いが良いです。

20100821海のよごれ


20100821イサキ


そーこーしている内にお祭りが始まりました。

祭りだ~ 祭りだ~ 祭りだ~ ソーダ祭りだ~


来て頂かなくて良いソーダさんのおでましです。

ソーダのことならオイラにお任せあれ。。。。

20100821マルッチさんソウダ1


マルッチPPさん ソーダのダブル~
ソーダの逆さ釣りの刑~


20100821マルッチさんソウダ2


って、ソーダで遊んで写真撮ってる場合じゃないんですけど。

小峰さん、すずきんさんは何尾釣っているんだろう (゜-゜)

20100821名人2人


でも、ミヨシテッペンで釣ってると休憩取りながらじゃないともちません(笑)

ビビビビビィィィィィイイイイイイイイ

イサキ君かかりました~
抜きあげようと思ったら、下張りのウィリーに何か突っ込んできました。

また、ソーダ君かよ~って思ったら。。。。

なっ、なんと シイラでした。(チビシイラですけどね)

20100821シイラ


抜き上げようとしたら、水面でジ~ャンプ!!!
チビでもシイラですね(笑)

バテバテになりながらも、15時の納竿です。

オイラ 24尾。。。
すずきんさん40尾???って言ってましたっけ。
マルッチPPさん  内緒。
たかちゃん 21尾???だったかな。

名人 小峰さん 124尾 (@_@;)

お見事、脱帽です。
船中 5~124尾 (笑)

名人の誘いを近くでみれて、良い勉強になりました。

剣崎沖からの帰りは、船のミヨシに小峰さん、すずきんさん、マルッチPPさん
たかちゃん、オイラで座って楽しい釣り談義。。。
最後まで楽しい釣行でした。

小峰さん、すずきんさん 楽しい釣行でした。
また、ご一緒させて下さい。


今日は星2つ ってことで  ★★☆
お手数ですが、コメント書いて頂ける優しい方は、本編の方にお願いします。
以下のurlからお戻り下さいね。


金沢八景発 坊主釣行記

【2010/08/27】金沢八景 あさなぎ丸 イサキ «  | BLOG TOP |  » 【2010/08/07】金沢八景 米元釣船店 ワラサ

プロフィール

たー坊水産

Author:たー坊水産
横浜在住の週末アングラーです。
お気軽にコメント下さい。(本編の方に)
http://tabosuisan.asablo.jp/blog/

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
鯛 (25)
鬼笠子 (15)
河豚 (16)
甘鯛 (13)
鱚 (10)
丸烏賊 (12)
鶏魚 (10)
赤鯥 (14)
鯵 (13)
平目 (5)
石持 (6)
槍烏賊 (6)
黄鰭・鰹 (6)
赤魳 (4)
アラ (4)
太刀魚 (3)
黒鯥 (3)
金目鯛 (2)
石鯛 (5)
稚鰤 (4)
貝割 (4)
赤魚鯛・目抜 (2)
鱸 (1)
真羽太 (1)
縞鯵 (1)
LT五目 (1)
LT深場 (2)
穴子 (1)
鯖 (1)
皮剥 (1)
ウィリー五目 (1)
沙魚 (1)
目張 (1)
泳がせ (1)
遠征釣り (1)
花鯛 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード