にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村
topimage

2017-06

【2010/09/04】鶴見 富士丸 太刀魚 - 2010.09.05 Sun

先週から調子が上がってきたタチウオ。
まだ、夏タチいけてないし、最近よくご一緒しているマルッチさんもタチ行きたいって言ってるし。
じゃータチ行きますかってことで、今日は富士丸さんにお世話になりました。
マルッチさんピックアップして、たかさんピックアップして6時前に富士丸着です。

20100904富士丸店


最近、船宿でいろんな人にあうんだよね~(笑)
今日は、富士丸。。。
絶対、知り合いに会うと思っていたら。。。。

オヤビン若頭。。。ご無沙汰しております(爆)
ホラ~、やっぱりあったでしょ。

20100904出船前


後、どこかで見た人だなぁ~って思ってたんですが。。。
ケンケンさんのブログに登場されているキシガミさんですね。
思い出せなくて、ご挨拶出来ませんでした。すいません。

20100904富士丸

富士丸さんは、船着場から船まで艀(ハシケ)に乗って移動するんです。
この艀って、本来は河川や運河などの内陸水路や港湾内で重い貨物を積んで航行するために作られている平底の船舶の総称なんですね。
艀の多くはエンジンを積んでいないため自力で航行することはできず、タグボート(トウボート)により牽引あるいは推進されながら航行するみたいです。
私は、釣りの世界でハシケって言葉を知ったので、ちょっと違う意味で理解してました(笑)


富士丸さんは、東京湾に出る時に、鶴見のつばさ橋の下を通るんですね。
この景色がとっても綺麗なんです。
(始めて通った時は、ベイブリッジだとおもってました(笑))

20100904鶴見ツバサ橋


20100904タックル


【本日のタックル】
・リール  電動丸 400C
・竿    DAIWA A-Grip NERAI 240M
・道糸   PE3号
・ビシ   オモリ 80号 カタテン仕掛け
・仕掛け  7号2m 1本針



出港から、50分程。
観音崎沖にタチ船団が出来てます。
今週、タチの釣果が復活したから、ほとんどの船が満員御礼状態ですね。
この海域に知ってるブロガーさん、後何人 浮いてるんだろう?(笑)

20100904タチ他船


船長の合図でスタート 魚釣りです。

船長 「下から10m位やってみて~」
いや~ 流石に深いですねぇ~。水深 70mくらいです。

50cm感覚で、シャクッテ、止めて。。。
60m近辺で。。。

コツン、ジィ~。。。。

エサ銜えたまま動かない感じ。。。やる気ない奴だなぁ~(笑)
少し竿先をあげてみます。まだ、ついてくるぅ~(笑)
ジィ~・・・・
ちょっと、竿先チョコチョコやって刺激してみる。
ジィ~・・・・

ちょょっと誘い上げてみる。
ジィ~・・・・

辛抱たまらん。。。。
エイィ~  もちろん  スカァ~(爆)

20100904エサ


今日は、これが全てを物語っていました。
タチの活性ひくぅ~い。周りの船もあんまりあがってないし。

3投目。。。同じく60m付近で、少し誘いのスピードをゆっくり目にしてみます。

コツン、コツン。。。

相変わらず、ガツガツこないねぁ~
ゆるいテンションかけたまま、10cm感覚で誘いあげます。

グングングン。。。

やっと、針がかりさせました~(笑)
こりゃ、今日は手強いわ (~_~;)

201009042110311e0.jpg
(マルッチPPさん 提供)

でもねぇ~  今日のハイライトおしまい。
直にアタリなくなって。。。
タチ船団も解散して。。。
タチの反応求めてクルージング。。。


アタリもネェ~ ♪♪♪♪
 風ネェ~  ♪♪♪♪
    気力もネェ~  ったら  ♪♪
        なんぬぃもネェ~  ♪♪♪♪


って、吉幾三か (爆)

20100904釣果


ハイ。。。大撃沈。。。
アタリは朝の2回いれて、あと2回程(笑)
タチ君、1尾でした~。
(写真は、船宿さんが1尾お裾分けしてくれたので2尾)

タカさんも1尾釣ってたので、残るはマルッチさんだけ。
坊主でもネタ的には面白いんだけど、タチの引きを味わって欲しい。
ここから、文章なし。
マルッチさんの表情で、初タチの嬉しさ表現してみました。
マルッチさん、こんな感じでどうっすか(笑)

20100904MPさん2
20100904MPさん3
20100904MPさん4


本当、死ぬかと思うくらい暑かった~ (T_T)

今日は星1つ ってことで  ★☆☆

お手数ですが、コメント書いて頂ける優しい方は、本編の方にお願いします。
以下のurlからお戻り下さいね。


金沢八景発 坊主釣行記

【2010/09/11】勝浦豊浜港 清勝丸 根魚天国  «  | BLOG TOP |  » 【2010/08/27】金沢八景 あさなぎ丸 イサキ

プロフィール

たー坊水産

Author:たー坊水産
横浜在住の週末アングラーです。
お気軽にコメント下さい。(本編の方に)
http://tabosuisan.asablo.jp/blog/

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
鯛 (25)
鬼笠子 (15)
河豚 (16)
甘鯛 (13)
鱚 (10)
丸烏賊 (12)
鶏魚 (10)
赤鯥 (14)
鯵 (13)
平目 (5)
石持 (6)
槍烏賊 (6)
黄鰭・鰹 (6)
赤魳 (4)
アラ (4)
太刀魚 (3)
黒鯥 (3)
金目鯛 (2)
石鯛 (5)
稚鰤 (4)
貝割 (4)
赤魚鯛・目抜 (2)
鱸 (1)
真羽太 (1)
縞鯵 (1)
LT五目 (1)
LT深場 (2)
穴子 (1)
鯖 (1)
皮剥 (1)
ウィリー五目 (1)
沙魚 (1)
目張 (1)
泳がせ (1)
遠征釣り (1)
花鯛 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード