にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村
topimage

2017-04

【2010/09/11】勝浦豊浜港 清勝丸 根魚天国  - 2010.09.12 Sun

2回目の根魚天国ツアーに行って参りました。
美味しいお魚の宝庫なので、今回も欲望丸出しで(笑)


このツアー、唯一の試練は集合が早いこと。
勝浦に3時集合なので、横浜組はみんな12時過ぎに家を出ます。
12時に家を出て、すずきんさん宅に向います。
まるかつさん、あさしさん、すずきんさんと合流してイザ勝浦へ!!!

車中、釣りの話で盛り上がりますが、流石に眠い (-_-;)
この試練を乗り越えると美味しい魚に出会えるんですよ。

20100911出船前

3時前、勝浦 豊浜港に到着です。
本日のメンバー、
右舷ミヨシから まつかつさん、いそちゃんさん、オイラ、カトウさん
左舷ミヨシから すずきんさん、あさしさん、アッキーさん

準備が出来次第??? 3時30分に出港しました。

はえぇ~!!!

前回は、海の神様のご機嫌悪く、ポイントまで90分ほどかかりましたが、
今日は海も平和で60分ほどでポイント到着!
20100911夜明け


【今日のタックル】
・リール  電動丸 3000
・竿    SHIMANO シーマイティ ヤリイカ 180
・道糸   PE5号
・オモリ  200号
・仕掛け  
 クロムツ ハリス16号 エダス12号 ムツ18号の胴つき3本針
 オニカサゴ ハリス8号 ムツ20号の天秤3本針

20100911タックル


船長の「はい、やってみましょう!」の合図でスタート魚釣りです。

前半は、3本針の胴つき仕掛けでムツ狙いです。
20100911どうつき仕掛け


久しぶりの200号、やっぱ重たいわ (~_~;)
見渡す限り 360度 海です。
20100911船上2

水深 150mくらいです。
1投目は、底立ちとって 少し巻き上げた瞬間!!!

クンクンクン (@_@;)

ガクガクガクだったら嬉しいのにねぇ~

急いで巻き上げ開始ですが、重たぁぁ~い。。。
電動で巻けません(泣)
なんとか、手でまいて、電動でまいてあがってきました。

ハイ \(◎o◎)/!  サバの一家です。

20100911さば

そりゃ重いよねぇ~ サバ3尾にオモリ200号だもん!

船長「60mラインにサバいるから、気をつけてね~」
20100911魚タン

そんなこと言われても。。。。。

竿先垂直に下げて、150mまで、急行直下で仕掛け落としますが・・・

フワァァァ~

げぇぇ~ (ToT)/~~~  サバラインに捕まりました。
急いで巻き上げ。。。
またまた、サバの一家っす (@_@;)

前半のムツ狙い、ずっとこんな感じっす。
船長もサバを避けるため、ポイントを変えてくれますが、

サバ!サバ!サバ!

オマケに潮が4ノット。。。。
仕掛けカットんで行くわ、サバが走るわ。。。当然、お祭り大会です。

そんな中、150mラインまで仕掛けを送り込んだまつかつさん。。。
船中、唯一のムツをゲット。。。
流石、オヤビン、サバまで威嚇して寄せ付けませんでしたね(笑)
201000911船上1



流石に、船長もムツ狙いをそうそに諦めて、オニ狙いに行きます。

テンビン仕掛けに変えて、今日はトクエサとして鮭タンを用意しました。
スリット入りなので、助平なオニさんオイデオイデです。
20100911テンビンしかけ


しかし、ここから更なる試練が始まりました。
潮の速さ、4ノット。。。。
オイラ、4ノットと言われてもピンと着ません。
船長「水深 110mねぇ~」
仕掛け入れて、110m糸が出ます。。。
115m、120m、130m、140m・・・

えぇぇぇええぇぇえ~ \(◎o◎)/!


サバに食われた気配ないし、何がなんだか。。。
あわてて仕掛け回収。。。エサも無事。。。

もう一度、仕掛け投入。。。
120mでいったん糸だし止めて。。。
そろりそろりと糸出します。135m辺りでコツン。。。
底取れた。。。
誘い上げて、もう一度底取りたい (@_@;)

140m、145m、150m・・・
仕掛け回収!!!!

20100911200号

オモリ 200号なんですけど。。。誰か助けて!!!
私のひき出しでは、この潮の速さに対応出来ません。。。
しかも、上のラインはトモ側に行ってるのに、
何故かミヨシ側とお祭り (@_@;) ブツブツ・・・・

底取れないから、当然アタリも出せず!!!

あがってから、まるかつさんに聞きました。糸どれくらい出てました。
150、160出てたよ~。
2枚潮で、上潮 トモ側、下潮 ミヨシ側。。。
糸がS字になってたと思うよ。150mくらい糸出るの仕方ないから。
それ超えたら、80mくらいまで糸だして、もう一度底とりしたらいいから。

はい、勉強になりました。
一度、140mまで糸だして、お祭りしたので140m以上糸出せなかった。
そりゃ、底とれないよね。

11時 沖あがりとなりました。
船中 ムツ1尾、オニ3尾、
外道にカンコ、ユメカサゴなどなど。。。
20100911清勝丸
20100911夢のあと

オイラ  本命 ○坊主でした(笑)いやぁ~ 勉強になりました。
20100911本日の釣果


オイラ写真撮るお魚いなかったので、みなさんのイラスト描いてました(笑)

20100911まるかつさん
【まるかつさんのメダイ】

20100911アッキーさん

【すずきんさんの巨大カンコ】

20100911あさしさん
【アサシさんのオニカサゴ】

20100911いそちゃんさん
【いそちゃんさんのオニカサゴ】

20100911すずきんさん
【アッキーさんのオニカサゴ】

今日は星1つ ってことで  ★☆☆
お手数ですが、コメント書いて頂ける優しい方は、本編の方にお願いします。
以下のurlからお戻り下さいね。

金沢八景発 坊主釣行記

【2010/09/19】加太港 幸福丸 鯛サビキ «  | BLOG TOP |  » 【2010/09/04】鶴見 富士丸 太刀魚

プロフィール

たー坊水産

Author:たー坊水産
横浜在住の週末アングラーです。
お気軽にコメント下さい。(本編の方に)
http://tabosuisan.asablo.jp/blog/

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
鯛 (25)
鬼笠子 (15)
河豚 (16)
甘鯛 (13)
鱚 (10)
丸烏賊 (12)
鶏魚 (10)
赤鯥 (13)
鯵 (12)
平目 (5)
石持 (6)
槍烏賊 (6)
黄鰭・鰹 (6)
赤魳 (4)
アラ (4)
太刀魚 (3)
黒鯥 (3)
金目鯛 (2)
石鯛 (5)
稚鰤 (4)
貝割 (4)
赤魚鯛・目抜 (2)
鱸 (1)
真羽太 (1)
縞鯵 (1)
LT五目 (1)
LT深場 (2)
穴子 (1)
鯖 (1)
皮剥 (1)
ウィリー五目 (1)
沙魚 (1)
目張 (1)
泳がせ (1)
遠征釣り (1)
花鯛 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード