にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村
topimage

2017-04

【2010/09/19】加太港 幸福丸 鯛サビキ - 2010.09.20 Mon

はい、片道470kmの大遠征に行って参りました。
って、釣りだけじゃないので(笑)

今回、訪れたのは和歌山県 加太港 幸福丸さんです。
ここは、オイラの高校の友人が良く行く鯛サビキの船宿なんです。
昨年のお盆に訪れた時は、サビキで鯛が釣れる衝撃と魚影の濃さにビックリした覚えがあります。
もちろん、今回も大釣りを期待して \(~o~)/
(欲望がある時は駄目なんだよねぇ~)


今回の同行者は、オイラの高校時代からの友人 ハマちゃんです。
(釣り馬鹿日誌をもじってるわけでもなく、本当にハマちゃんなんです)
出船が5時なんで、2時30分にオイラの実家に迎えに来てくれました。
高校時代からの友人なので、変に気をつかうこともなく、
道中は、共通の友人のこと、仕事の話、昔の想いで話など等、
もちろん釣りの話も含めて話しがつきません。
(年に1,2度はあってるんですが(笑))

4時30分頃に加太港近くに着きました。
「今日は、トモ2つをキープしたから」
「えっ~ \(◎o◎)/!」
昨日、仕事のついでにわざわざ遠回りして、席をキープしてくれたみたい。
ありがとう。ハマちゃん。


20100919幸福丸

っで、船長登場です。
加太港も、船宿の待合所があるわけではなく、港に直接集合です。
っで、オイラの今日の持ち物。
竿・・・
リール・・・
ナイフ、ペンチ等々の小物・・・・ 以上

仕掛け、容易してません。ロッドホルダーなど装備なし。
実は、幸福丸さんはサビキ仕掛けから、疑似餌、オモリまで船頭が
用意してくれるんですよ。。。遠征組みにめっちゃありがたい (^^♪
定員 6人 これで料金は12,000円。オイラは良いと思います。

船頭さんが用意してくれる仕掛け(おかわり自由だけど、大事に使いましょう)
20100919仕掛け

20100919仕掛け2


これが、加太伝統のエサ。。。
バケツが2種類 があります。
それぞれ、ピンクのセロハンようなものが入ってます。
形はイワシのような感じ。青と黒、微妙に色の濃さと大きさが違うそうです。
胴つき6本針の仕掛けに交互に付けます。
20100919サビキしかけ

船の上で見た感じ、青と黒の違いはわかりません。
船長に言って、青、黒の2枚持って帰ってきて、家であわせると
微妙に形、大きさ、色が違いました。。。。繊細だなぁ~。
お魚さん、この違い わかるのぉ~(笑)
20100919仕掛け3


っで、この船の唯一の困ったところ・・・・
実は、トイレがないんです
釣り船に乗って、なかなかウ○○を催すことはないのですが、
無いと言われると不安ですよね(笑)
どぉぉぉぉ~~~しても我慢できなかくなったら、トイレつきの
仲間の船を呼んでくれるそ~です。。。
でもねぇ~。。。釣り客みなさんの視線の中、トイレにいけますぅ~(~_~;)

でも、船頭さんがいいんですよ。
気さくで、親切で。。。オイラ大好きです。
船頭 加納 弘治朗(かのう こうじろう)さん 42歳。
加太に行きたい人は是非利用してみて下さいね。

定刻 5時出船です。
Le’ts ラ  GOォォォオオ~

操舵室がないので、右をむけば船長がいるし、魚探が見えるんですよ。
20100919操舵室


魚探にお魚いっぱいだと、やる気モード急上昇でしょ (^^♪
20100919魚探


和歌山の景色です。
どこかさっぱりわかりませんが。。。綺麗だねぇ~。

20100919夜明け


【今日のタックル】
・リール  DAIWA It's ICV 2号機
・竿    DAIWA A-Grip ユウイン 2.7M
・道糸   PE3号
・オモリ  30号
・仕掛け  
 船頭特性 胴つき 6本針(15m位だったかなぁ~)

20100919本日のタックル


ポイントは、港から20分程走った所です。
船頭の合図でスタート魚釣りです。
右舷3人、左舷3人 ハマちゃん右舷トモ、オイラ左舷トモっす。

釣り方は簡単。。。。
胴つきなので、オモリを底まで落として、後はリールをゆっくりまくだけ。
1秒間に1回転くらいのスピードです。
後は、特に考えることもなく、船頭の腕とお魚の機嫌任せです。

水深は50m前後からのかけあがり。。。
下から、20メートル前後を探ります。

朝いちのサービスタイムゥ~
右舷 1番、2番、3番(ハマちゃん) 竿を曲げてます。
さっすが、加太の海。釣れっぷりがいいです。
右舷 3人全員竿をまげて、みなさん800gほどのマダイを取り込んで済ます。
20100919濱ちゃん


次はオイラ、次はオイラ、次はオイラ・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・ (-_-;)


左舷、全員沈黙(笑)

いくら、右舷が潮先だからって法則すぎませんか(笑)
年1回の釣りなんで、なすすべなく・・・
ただ、リールを巻くだけ(笑)
前半、すっとこんな感じっす。
ハマちゃん、鯛2枚に良方のアジもとってます。

オイラですか???
記事に書いてないんだから、わかるでしょ。
わかってるけど、聞きたいって。。。
そりゃ、他人の不幸は蜜の味だけど・・・
まったく、釣れませんでした(^^♪

潮が微妙に変わって、今度はトモからミヨシに流れてます。

左右 ミヨシ番 アジ 。。。ヒット!!!!
次 胴の間 アジ 。。。ヒット!!!!
右舷 トモだけヒット 。。。。

あれっ・・・・・・ 6人中 5人 ヒット。。。。
オイラは、ノーピク(爆)
お魚さんの引きが味わいたいっす。。。

20100919加太船団


鯛狙いだったんで、少し上のタナをさぐってたんですが・・・・
アジでもいいから、ピクピクした~い(笑)
底から2メートルくらいをメインに探ります。

ピクピク。。。グングン。。。グンンンンン~ん。。

あれっ。。。凄いユーインしなってるけど、鯛の引きじゃない。
でも、アジにしては凄いよ。。。コレ \(゜ロ\)(/ロ゜)/
すんご~~~~~~~~~~い、根魚。。。
期待、ワクワクしながら。。。。

40cm級アジの3点がけでした^^;

そりゃ重いよね。

20100919加太の風景


な~んんか、関東から参加のオイラが拒まれているような釣りでした(笑)
鯛は、朝いちのサービスタイム、、、1時間に勝負。
ハマちゃんも2枚とったし、ミヨシ側の常連さんは5枚程とったみたい。
オイラは、デカアジ釣りしてました~(笑)
でも、40cm級のアジを10本とったので、これはこれで楽しかった。

20100919加太の釣り船


鯛サビキ、きっと釣り理論もあれば考えることもあるんだろう。
でも、まだ2回のオイラにはわかりません。
旧友との楽しい大名釣りでいいのじゃ~って感じです。(笑)

港に着くと、生簀に生かしておいた獲物を船頭が締めて血抜きまでしてくれます。

20100919生簀す
20100919船頭


鯛の釣果は、いまいちだったけど、また来年くるよ~ 船長。。。。。
一応、二人ではそれなりの釣果になりました(笑)
20100919釣果


この後は、釣った魚を料理に高校時代の旧友の同窓会でした。
途中、釣りに行った2人は落ちそうになってましたが(笑)
オイラは落ちてたかも・・・・

ハマちゃん。。。来年もまた宜しくね (^^♪


今日は星2つ ってことで  ★★☆

お手数ですが、コメント書いて頂ける優しい方は、本編の方にお願いします。
以下のurlからお戻り下さいね。

金沢八景発 坊主釣行記



【2010/09/23】港南 丸長 河豚 «  | BLOG TOP |  » 【2010/09/11】勝浦豊浜港 清勝丸 根魚天国

プロフィール

たー坊水産

Author:たー坊水産
横浜在住の週末アングラーです。
お気軽にコメント下さい。(本編の方に)
http://tabosuisan.asablo.jp/blog/

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
鯛 (25)
鬼笠子 (15)
河豚 (16)
甘鯛 (13)
鱚 (10)
丸烏賊 (12)
鶏魚 (10)
赤鯥 (13)
鯵 (12)
平目 (5)
石持 (6)
槍烏賊 (6)
黄鰭・鰹 (6)
赤魳 (4)
アラ (4)
太刀魚 (3)
黒鯥 (3)
金目鯛 (2)
石鯛 (5)
稚鰤 (4)
貝割 (4)
赤魚鯛・目抜 (2)
鱸 (1)
真羽太 (1)
縞鯵 (1)
LT五目 (1)
LT深場 (2)
穴子 (1)
鯖 (1)
皮剥 (1)
ウィリー五目 (1)
沙魚 (1)
目張 (1)
泳がせ (1)
遠征釣り (1)
花鯛 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード