にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村
topimage

2017-04

【2010/10/11】鴨居大室港 一郎丸 河豚 - 2010.10.13 Wed

3連休、お天気に振り回されましたが、最後の日にフグさん行ってきました。
最近、コンビ化してるマルッチPPさんと一緒に・・・
でも、これが東京湾を巻き込んでパンデミックの始まりになるとも思わずに(^_^;)


土曜、日曜と湾フグ絶不調だったんで迷ったんですが、
寄りフグの時期でもあり、突然 好調にあたるかも知れないと
釣り馬鹿的な淡い期待を頂いて、鴨居大室港の一郎丸さんにお邪魔しました。

20101011一郎丸

この宿は、第3回 ブロガーフグ仕立てでお世話になった宿です。
フグの身がきをとても丁寧に処理してくれるのが印象に残ってます。
今回もマルッチPPさんのお迎えで宿に6時前には到着。

\(◎o◎)/!
オオドモあたりがいいなぁ~なんて思ってましたが、
4隅どころか、すでに12,3人は名前が書かれてます。
みなさん、早いですね。昨日も調子わるかったのに。。。フグちゃん!
受付を済ませて、朝食のカップラーメンをすすっていると
弟4回ブロガーフグ仕立てでご一緒したミサキさんと遭遇。
なっなんと、席の1人はさんで我々と同じ右舷 トモ側でした。

右舷5番 マルッチPPさん、6番 オイラで準備開始。
本日のもう一つの目的はコイツ!
SHIMANO BEY GAME 湾フグ の竿おろしです。
でもねぇ~ (^_^;) 右舷だけで、この竿4本たってます。
人気あるのは知ってたけど。。。。ブツブツ。。。。
同じ竿 あり過ぎ (T_T)
20101011BEYGAME


っで、準備を終えて マルッチさんと談笑!

以下、マルッチPPさんのブログを拝借。

たー坊さん  『ここんとこ フグ船 みんなだめだからなぁ~! ここで 船ごと撃沈させたら
        PP菌の威力 恐るべし! あぁ~んて タイトルになるねぇ~!
        まぁ 0尾って事ないと思うけど』  


MxCpp   『まさかぁ~ 勘弁してよぉ~!!^^;』

たー坊さん  『ところで マルッチさん フグ 何回目だっけっ?』 

MxCPP    『えぇ~と 4回目かなっ 1回目 野毛屋さんで4匹 2回目 丸長さん0匹
        3回目 野毛屋さんで また4尾 っで 4で0で4で 今回が・・・・・・・あっ!! 』


たー坊さん 『・・・・・・』

まぁ~ このPP菌が恐ろしい結果を招くんですけどねぇ~(爆)
そーとも知らず、フグ船は超満員御礼です!
右舷 12人 左舷 15人 27人。。。撃沈船(^_^;)
20101011出船前エサレクチャー


定刻の7時20分に出港です。


さぁ~ 久しぶりの大貫沖だなぁ~ な~んて思ってたら・・・
船は違う方向に進んでいます???
途中、鳥山なんかも見えて、今日は爆釣の予感 ^m^
20101011鳥山

久里浜 火力発電所の裏???
下浦沖と言えばいいんでしょうか?沖ちゅうより、岸よりですが(笑)
20101011下浦沖

とーぜん、周りにフグ船どころか、釣り船すら見当たりません。
遠くに、鯛船団かなぁ~ が見えてます(笑)

【本日のタックル】
・リール  ABU KingFishher2000 PE 1号
・竿    SHIMANO BEY GAME 湾フグ 1.8m
・仕掛け  食わせ3本針
・カットウ 10号 夜光グリーン

20101011本日のタックル


船長の合図でスタート魚釣りです。

オモリを着底させ、ゆっくり誘いをかけます。
何度か、誘っていると・・・

コツッ。。。。コツッ。。。。

いつもの調子であわせると。。。スカッ。。。
前の竿が少し固めだったので、手首だけで合わせていたんですが、
BEYGAMEの穂先が柔らかいので、手首だけであわせると竿先が
合わせを吸収してくれて、どうもワンテンポ遅れてる気がします。
そこで、腕を少しあげながらあわせるように、あわせ方を修正。

コツッ。。。。コツッ。。。。

シュッ。。。 ゴン。グッグッグググゥ~

乗りました。中型のショウサイ君。
坊主脱出。。。 ほっ (^^ゞ
20101011ショウサイフグ


しかし、船中 ショウサイがあがってません。
開始 1時間過ぎても、右舷で3尾くらいかなぁ~
当然 お隣さん ○ボ (;O;)
でも、カットウを見ると超ベテランみたいっす。(マルッチさん ゴメン、いじりすぎ(笑))
20101011名人のカットウ


コツコツとアタリはあります。
BEYGAME 釣り具屋で触った時よりも、実釣では柔らかい印象ですが、
穂先の感度が良いので、細かいアタリも拾ってくれます。
ちゃんと、アタリをひろって合わせると・・・・


20101011キュウセン

ハイ、キュウセンです。

20101011カワハギ

お次、良型のカワハギ君です。

こいつは、嬉しい外道。。。肝和えが食える ^m^
両方とも、ちゃんと口の下にカットウがかかっていたので、あわせのタイミングはバッチリですよ!!!
下浦沖、まぁ~外道n多いこと、多いこと。。。
オオドモでは、エイ。
お隣さん、メゴチにイイダコ(笑)相変わらず、○ボ (;O;)

船長もポイント流しかえますが、だんだんアタリがなくっていき、
生物反応がなくなりました。。。(T_T)
流石に、船長も大移動???を決断。
東京湾を縦断して、大貫沖を目指します。
この時点で、船中のショウサイは10尾いってなかったのでは(笑)

東京湾観音が見えます。久しぶりの大貫って思ったら、
微妙に観音様の位置が違う(笑)
近くに、一郎丸のカワハギ船がいる~。竹岡沖???
20101011東京湾観音


船長の合図で後半戦開始っす。。。

ツン。。。シュッ。。。 キュンキュン。。。

お隣から。。。「ヒカッテロ~、ヒカッテロ~」
PP菌の呪いの呪文がぁ~


サバフグ君です(笑) 獲物少ないからとりあえずキープ(笑)

なんか、魚の活性があがってきたのか、船中アタリが出始めます。
でも、フグじゃないんだなぁ~これが。。。。。
カワハギ、マコガレイ、アジ、アナゴ、ウズバハギ。。。
フグと言えば、サバフグ(笑)船中、こんな感じ。


またまた、オイラに・・・
ツン。。。シュッ。。。 キュンキュン。。。

お隣から。。。「今度はショウサイ、今度はショウサイ」

おっ(笑) ショウサイ君でした。2尾目ゲット。

またまた、オイラに・・・
ツン。。。シュッ。。。 キュンキュン。。。

お隣から。。。「ヒカッテロ~、ヒカッテロ~」
PP菌の呪いの呪文がぁ~


サバフグ君でした(笑)
恐るべしPP菌です。って、呪文唱えてる前に釣りましょう(笑)

っで、サバフグ釣ってました~(爆)
30分間のサバフグサービスタイム終了!!!

またまた、生物反応なくなりました。
たまにアタリがあって、あわせると。。。

20101011子オニ

子オニっす。フグでオニ釣ったの初めてだけど。

20101011メゴチ

次は、メゴチ?

あぁ~あ~  今日の気分はこんな感じ (^_^;)
20101011今日の気分


お手上げです。
結局、オイラはショウサイ2尾、サバフグ2尾、カワハギ1尾で終了。
(その他外道は海にお帰り頂きました)
フグの最低記録更新の大撃沈です。

しか~し  船中 0~3尾 \(◎o◎)/!
3尾も一人だけ?。2尾で次頭って、どうよ(笑)
半分、いや半分以上の人は○ボだったようです。。。


恐るべし PP菌!

後で、わかった話しですが、相模湾のカワハギ釣り大会も
PP菌の影響で大会自体が大撃沈したようです。

ちょっと、真面目な話。
釣れなかった原因をちょっと考えてみました。
・前々日、前日とかなり雨がふったので、水温が下がった。
・また、結構濁りが入っていた。
・満員御礼の27人が乗船していた。
ってことで、負のスパイラルが発生したのでは。。。。
フグ釣りは水深が浅い場所を狙うので、雨の影響を受け易く
水温が下がった上に、濁りが入った。フグは目で餌を追うので
当然不利な海況だった。
その上、27人乗船していたので、27人のカットウが船から
ポイントに落とされる。フグさんビックリで低い活性が更に
低くなった。活性が低いので、当然アタリが少ないわけです。
そーなると、みなさんの誘いが雑に大きくなって、フグを散らして
しまう。アタリが無くなる。さらに雑になる。。。。
ってな負のスパイラルがおきたのではと思いました。
あくまで、私の私見です。


後半、右舷の方々の誘いなどみてると、やっぱり大きくなってた気がします。
仕方ないですけど (^_^;)

ってことで、PP菌に感染した一郎丸でした。

20101011本日の釣果


今日は星0つ ってことで  ☆☆☆

お手数ですが、コメント書いて頂ける優しい方は、本編の方にお願いします。
以下のurlからお戻り下さいね。

金沢八景発 坊主釣行記




【2010/10/16】洲崎港 早川丸 フグ «  | BLOG TOP |  » 【2010/10/02】南房総 相浜港 安田丸 オニカサゴ

プロフィール

たー坊水産

Author:たー坊水産
横浜在住の週末アングラーです。
お気軽にコメント下さい。(本編の方に)
http://tabosuisan.asablo.jp/blog/

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
鯛 (25)
鬼笠子 (15)
河豚 (16)
甘鯛 (13)
鱚 (10)
丸烏賊 (12)
鶏魚 (10)
赤鯥 (13)
鯵 (12)
平目 (5)
石持 (6)
槍烏賊 (6)
黄鰭・鰹 (6)
赤魳 (4)
アラ (4)
太刀魚 (3)
黒鯥 (3)
金目鯛 (2)
石鯛 (5)
稚鰤 (4)
貝割 (4)
赤魚鯛・目抜 (2)
鱸 (1)
真羽太 (1)
縞鯵 (1)
LT五目 (1)
LT深場 (2)
穴子 (1)
鯖 (1)
皮剥 (1)
ウィリー五目 (1)
沙魚 (1)
目張 (1)
泳がせ (1)
遠征釣り (1)
花鯛 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード