にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村
topimage

2017-04

【2009/12/04】 富三丸(隠徳丸) アマダイ詳細編 - 2009.12.06 Sun

は~~~い (^o^)丿
大トリのアップです。りんりんパパさんみのさん、面白おかしくネタにしますよ(ニヤリ)

2009/12/04 鹿島へのヒラメ釣行の予定だったのだが、海況悪く断念。
しかし、貴重な平時の休み、釣り馬鹿トリオが家で大人しくしているわけもなく、
急遽 小田原のアマダイ釣行に変更!
今回は、りんりんパパさん、みのさんとの初釣行です。
以前、ヒラメ作戦会議(釣り馬鹿1,2,3号の飲み会)にて顔合わせしているので顔は識別可能(笑)

さて、当日 4:40 りんパパさんが車でお迎えに。。。。。
「おはようございます~」  車から怪しげな人が。。。。

OH!!! あなたは何星人???  赤の釣りスーツにマスク姿。

新聞配達のにーちゃんが遭遇したら、ちょっとびっくりするかも(爆)
釣り人には当たり前の格好ですよ。 夜の住宅街にちょっとあってないだけ。
オイラも似たような格好です。釣り馬鹿コンビの出発です。

横横道路から第三京浜小田原方面に抜けて~
今回は助手席なので、道はよくわかりません。
道中、釣り談義しながら楽しく小田原港に向かいます。
途中、小田原港手前のセブンイレブンで買い物して、無事5:30過ぎに到着。

今回、お世話になるのは 小田原港 富三丸隠徳丸)さんです。
宿のお爺ちゃんに駐車場を聞いて、漁港前に止めるようにいわれました。
本当に船を係留している前に止めたので、超楽チン (^_^)v
リンパパさん、ここならおいら達二人、全然浮いてませんよ。(笑)
宿に戻って受付を済ませて、お爺ちゃんからアマダイ釣りについて情報をもらおうと談笑。
今回は急な釣りもの変更だたため、仕掛けを調達しなければ。。。

オイラ  「針の号数は何号がいいの~」
お爺ちゃん「何号でもいいべ~」こんな感じだったかな。(~_~;)
有益な情報得られず(爆)


準備のため、車に戻ります。
ここで、本日最大のトラブルが・・・・・・・
オイラ  「みのさん遅いね~」
リンパパ 「ちょっと電話してみるか~」
りーん、りーん(今時こんな電話はないか)つながらず(-_-;)
直に、港にアンパンマンのテーマソングが鳴り響きます。。なんだ~。
みのさんからの電話です。リンパパさんが何か話してます。
リンパパ 「みのさん、遅刻だって~」(爆)
あらら~、アマダイ釣り唯一の経験者がいなくなりました。素人二人で頑張りますか~。

みのさん 執行猶予6ヶ月 釣り禁止1年の実刑判決を言い渡します(爆笑)

20091204隠徳丸

さて、みのさんを置いて船に乗り準備開始。
ちょっと船が小型なので、いつも大型船に慣れてるオイラには狭く感じます。
船長さんに挨拶。「おはようございます」 ちょと怖そう (~_~;)
リンパパさん、左舷 トモ2番、オイラ3番 仲良く並んでの釣りです。
準備中。。。。。ガチャン、、ドカン、、、なにやら大きな音が(ちょっと大げさ)
準備中、リンパパさんの電動リールが下に落ちちゃったみたいです。
これがその後凄いパワーを発揮することに。
さて、前置き長くなりましたが、定刻???に出発。
20091204小田原港
20091204小田原港2


本日のタックル
・リール 電動丸 3000
・竿  DAIWA A-Grip Nerai 2.4m
・道糸 PE4号
・オモリ 80号  片テンビン
・仕掛け 宿で購入した食わせアマダイ仕掛け

驚くほどの凪ですよ。。。本当に鹿島風ふいてんのかな~ 会話をしながら。
20分程走ってポイント到着。
遠くに富士山も見えて気持ちいいっす。
20091204富士山

船長からの合図で釣り開始。。。。。。水深60~70メートル
釣り開始から暫くして、となりのリンパパさんが悶絶してます(笑)

リンパパ  「電動の電源入ってるのに、巻き上げが。。。出来ない」
      「さっき落とした時に壊れたかな~」
そーーーなんです。電動シーボーグが・・・・人道シーボーグに(爆)
次の日、筋肉痛のお土産ゲットおめでとうございます。
そのお隣で、オイラは電動巻上げ  ビーーーーーン。
リンパパさん 人道高速巻上げ。。。すっげ~  大変そう。。。


釣果の方は、トラギスダービーの開始です。
当たりをとってもとっても、、、トラ・トラ・トラ!!!
船長に「トラばっかりなんだけど、タナあってる~」聞いちゃいました。
船長 「そいつが釣れないと何もつれねーし、あってるよ」
アマダイ初心者二人は、ちょっと安心。。。
そーこーしてる内に、リンパパさんの竿によさげなアタリ。
人道シーボーグを慎重に巻き上げて。。。おめでとうございます。。。アマダイゲット!!
うーーん。先を越されてしまった。オイラは、相変わらずトラトラトラ(~_~;)

でもでも、リンパパさんから遅れること1時間。
底から1.3メートル位でゆっくり誘いあげると。。。。キタキタキタ!!!
クンクンクン。早合わせせず、向こう合わせで。。。。心の中は食え食え食え(笑)
ゆっくり竿を立てると、乗りました。
慎重に巻き上げて。。。。初アマダイゲットです。

20091204アマダイ

これで、一気に気が楽になりました(^_^)v
その後も、外道軍団 トラギス、クラカケトラギス、キス、ヒメコダイ、ガンゾウビラメなど
元気に食ってきましたが、本命もポツポツあげることが出来ました。

20091204ヒメコダイ
20091204ガンゾウヒラメ

リンパパさんは、お隣で小さなアマダイ(今日は型に恵まれませんでしたね)
そのアマダイ、幼児虐待の刑です(笑)でも、最後の一流し。。。リンパパさんの竿が大きくしなってます。
人道シーボーグを慎重にまくリンパパさん。オイラも横で手に汗を握りながら見てます。
あがってきたのは、立派なアマダイちゃんでした。流石、ちゃんと型取りましたね。
リンパパさんの笑顔も素敵でしたよ~。
しかし、アマダイ外道のクラカケトラギスやキス。。。良い型ですね。
家で計ってみると、25cm、24cmありました。


さて、釣り終了にて船は港に。。。。。。。
リンパパさん、オイラとも本命の顔見れて満足です。

でも今日は見れてない顔があるんですよね。(爆笑)

港に入っていくと。。。。
船に向かって手をふっている変な釣り人が。。。
目を合わしたらややこしいし。。。知らんぷり、知らんぷり
えっっっ~~~
今日、見てない顔、見覚えのある顔(爆爆爆)
みのさんでした。可哀想なので、いやいや手をふってあげました(爆)
これで、今日見たかった顔が全部見れましたよ(^_^)v
お土産にみかんまで。。。みのさんありがとう~
20091204アマダイ釣果


港に帰って、みのさん含めてアマダイ釣りなど、しばし談笑。

本日の釣果  アマダイ 5尾  20cm~36cm
       外道軍団 ヒメコダイ、クラカケトラギス、トラギス、キス、カスミサクラダイ??

20091204総釣果


今日は本当に楽しかったです。
リンパパさん、みのさん、ブログネタにしちゃいました。ごめんなさい。
また、ご一緒に釣行できるの楽しみにしています。


お手数ですが、コメント書いて頂ける優しい方は、本編の方にお願いします。
以下のurlからお戻り下さいね。

金沢八景発 坊主釣行記
スポンサーサイト

【2009/12/19】 鴨下丸 マダイ詳細編 «  | BLOG TOP |  » 【2009年11月15日】黒川丸 イシモチ 詳細編

プロフィール

たー坊水産

Author:たー坊水産
横浜在住の週末アングラーです。
お気軽にコメント下さい。(本編の方に)
http://tabosuisan.asablo.jp/blog/

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
鯛 (25)
鬼笠子 (15)
河豚 (16)
甘鯛 (13)
鱚 (10)
丸烏賊 (12)
鶏魚 (10)
赤鯥 (13)
鯵 (12)
平目 (5)
石持 (6)
槍烏賊 (6)
黄鰭・鰹 (6)
赤魳 (4)
アラ (4)
太刀魚 (3)
黒鯥 (3)
金目鯛 (2)
石鯛 (5)
稚鰤 (4)
貝割 (4)
赤魚鯛・目抜 (2)
鱸 (1)
真羽太 (1)
縞鯵 (1)
LT五目 (1)
LT深場 (2)
穴子 (1)
鯖 (1)
皮剥 (1)
ウィリー五目 (1)
沙魚 (1)
目張 (1)
泳がせ (1)
遠征釣り (1)
花鯛 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード