にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村
topimage

2017-10

【2010/11/06】金沢八景 あさなぎ丸 真鯛 - 2010.11.08 Mon

最近、ご一緒が多いマルッチPPさんから、マダイに行きたいとのリクエスがありまして、
秋のマダイの季節でもありますし、東京湾のマダイに行って来ました。
お世話になったのは、あさなぎ丸さんです。
夏のイサキ以来ですが、奥沢船長も親切だし、お気に入りの宿のひとつです。
20101106あさなぎ丸


2,3週間前から、仕事が忙しく、ゆっくり各船宿の釣果など見る暇がなく、
前日に宿の釣果を確認する始末 (^_^;)

ふむふむ <^!^> エッ (゜-゜) ワラサ好調っすか。。。
秋にはイナダクラスが良く混じるイメージはありましたが。。。
急遽、ワラサに対応出来るタックル、仕掛けを準備。
クーラーも35Lを引っ張り出しました(笑)

マルッチさんにお迎えに来て頂き(いつもありがとうございます)
あさなぎ丸さんに向います。って家から10分だからすぐ到着 (^^♪

右舷 オオドモ マルッチPPさん(これがミラクルを引き起こす)
その隣にオイラで準備開始です。

奥沢船長が登場したので、最近の状況をリサーチします。
どうやら、ワラサがかなり混じる。。。ほとんどワラサ狙い(笑)

【本日の先発タックル】
・リール  電動丸 400C
・竿    DAIWA A-Grip Nerai 2.4m
・道糸   PE3号
・ビシ   80号
・仕掛け  5号2m+5号6mのテーパー式
      針 PEマダイ 9号 1本針

定刻 7:20に出港です。40分ほど走って、久里浜沖に到着です。
久里浜、八景あたりの船が集結しています。
船長の合図でスタート魚釣りっす。。。。。。。
20101106ワラサ船団


水深55m この時期なりの水深かなぁ~。
底から2mあたりから探ってみます。

ハイ・ハイ・お待たせしました  いつものフレーズですよ。

シーーーーーーン。生物反応なし・・・ガク (__)


今日は、下げ潮勝負でトモ側を確保したので、朝から11時頃までが勝負!
早い時間に1本とりたいと積極的にタナを探りますが。。。沈黙。

暫くして、左舷オオドモの方が竿を曲げます。どうやらワラサかな。。。
右舷 私の左の方も・・・これもワラサ。。。
っで、マルッチさんに タナのとり方、ワラサがかかった時のことなど
情報を伝えようとトモ側に行った時・・・・・

マルッチさん コマセふって、タナとった後、仕掛け回収のために
竿を手にとって持ち上げた瞬間、竿先が海面に突き刺さりました。
偶然にも、一部始終目撃しておりました。
目撃してたんですが・・・詳細はめんどくさいので省略 (^o^)丿写真の通りです(笑)


って嘘嘘。。。

竿が海面に突き刺さって。。。かなり重そうっす。
「うっ。。。おもい~。。。巻けない 」中年親父の悲鳴が(笑)
私は完全にワラサだと思ってましたぁ~ ^^;
ワラサが回ってきてたせいもあるし、鯛の3段引きに見えなかった。
ずっと、ガンガン引いている感じです。なんとか、あがって来て魚体が見えた時


「赤いよぉ~ 鯛だよ鯛ぃ~ デケェ~~~」

ばらさないでねぇ~って祈って見てました(笑)(余計なこと言わないようにして)
無事に船長のタモに入って。。。ごらんの通り・・・・
4.5㎏ 堂々の大鯛です。 マルッチさんやったね!

20101106マルッチさんマダイ


朝の一発目に、大鯛を見せられてオイラの鼻息も荒くなったんですが・・・
ここから、怒涛のバラシが~ (@_@;)


■1発目
底からコマセふって、棚取った瞬間・・・
グングングン ファイト開始って思った瞬間・・・
プチッ (-_-;)
5号ハリス瞬殺。ワラサめぇ~

■2発目
ハリスを6号 6mに変更して・・・
今度はタナとってしばらくして、誘い上げた瞬間・・・
グングングン ファイト開始。。。。
10m程巻き上げた時、プツンって感触 (-_-;)
マダイ針 9号 折れました。ワラサめぇ~

■3発目
マダイ針11号に変えて・・・
タナとって、しばらくアタリがないので置き竿にしてマルッチさんと話してたら。。。
グングングン。。。お隣でマルッチさんもグングングン。。。
OH!!!ダブルHIT!!!
まずは、マルッチさん ばれたぁ~
オイラはファイト中!20m程巻いた時、スカッって感じ (-_-;)
マダイ針 11号 伸ばされました。ワラサめぇ~
20101106マダイ針


今日は、マダイ釣り。そーなんです。マダイ釣りなんです。
でも、これだけねぇ~ やられると。
仕掛け変更です。
ハリス 8号6m 針 青物 11号。。。完全に青物仕様に!!!
20101106青物針


しかし、3回もバラシてる間に群れは抜けたようで暫くアタリなし。
こうなったら、絶対 ワラサ仕留めてやる(かなりメラメラ(笑))
コマセの巻き方も変更。。。底から一気に6m巻いて、コマセ振って棚にセット。
時間は10時30分過ぎ。。。そろそろ潮止まりだよ。やべぇ~。

グゥゴォン ゴンゴンゴン・・・・・・(^_^)v 
青物仕様だから、今度はバラサナイよ \(^o^)/

65cm 3kg(家で計量) のワラサっす。
やっと、とったよ。。。長かった~。
20101106ワラサ


っで、暫くしてまたまた、グゥゴォン ゴンゴンゴン・・・・・・
さっきより、やや引きが強いなぁ~
マルッチさんにタモ取りしてもらって、本日2尾目。

68cm 3.3kgのワラスっす。
嬉しいけど、完全にマダイ釣りじゃないなぁ~(笑)
20101106ワラサ2本目


っで、船長から マダイ狙いに行くから、マダイ仕掛けに変えといてってアナウンス。
この時点で、船中マダイはマルッチさんだけ、ワラサ坊主もマルッチさんだけ。
本人は、ワラサをとりたかったらしく、苦笑いです。
そりゃ~そーだよね。でも、他の人はマダイとりたいんだよ~(笑)
20101106血抜き



【本日のリリーフタックル】
・リール  電動丸 400C
・竿    DAIWA A-Grip Yuinn 2.7m
・道糸   PE3号
・ビシ   80号
・仕掛け  5号2m+3号6mのテーパー式
      針 PEマダイ 7号 2本針

さぁ~ 頑張んべぇ~

30分経過、60分経過、90分経過・・・・・(・.・;)

生物反応なし・・・・

さっきのワラサポイントに戻りまぁ~す(笑)
マダイ終了。。。お隣さん、喜んでます(爆)

20101106船団

っで、戻ってみると・・・・・(・.・;)
こちらも、生物反応なし(笑)
本日の釣り終了。。。。。。。。

帰りの船、ふと大鯛を釣ったマルッチさんを見ると \(◎o◎)/!
首からシッポはえてんじゃん(笑)
20101106マルッチ1

そっかぁ~、いつもよりキレがあると思ったら、タヌキが化けてたのね。

20101106マルッチ2


まぁ~初めて鯛釣りに挑戦する人を連れて行った手前、
なんとか1枚はとって欲しいと思っていたのでほっとしました。
って、誰があんな大鯛釣れって言ったんじゃい(笑)デカすぎ。
オイラも釣ったことないんだから、羨ましいっす (T_T)


【本日の教訓】
・マダイ、ワラサ。。。2頭追う物は・・・・
 同じポイント、似た様な釣り方で釣れるので両方狙いがちですが。
 イナダクラスならともかく、ワラサクラスになると、どちらかに
 決めた方が無難です。両方狙いの欲望は捨てましょう。
 ハリスは何とかなるかもしれませんが、針はなんともなりません。
 でも、イシダイなんかもとりたかったなぁ~。まだ言ってるか(笑)

20101106釣果


今日は星2つ ってことで  ★★☆

お手数ですが、コメント書いて頂ける優しい方は、本編の方にお願いします。
以下のurlからお戻り下さいね。

金沢八景発 坊主釣行記



【2010/11/14】内房岩井 源五郎丸(忠蔵手配) 皮剥 «  | BLOG TOP |  » 【2010/11/04】大磯港 恒丸 アカカマス

プロフィール

たー坊水産

Author:たー坊水産
横浜在住の週末アングラーです。
お気軽にコメント下さい。(本編の方に)
http://tabosuisan.asablo.jp/blog/

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
鯛 (25)
鬼笠子 (15)
河豚 (16)
甘鯛 (13)
鱚 (10)
丸烏賊 (15)
鶏魚 (11)
赤鯥 (15)
鯵 (13)
平目 (5)
石持 (6)
槍烏賊 (6)
黄鰭・鰹 (7)
赤魳 (4)
アラ (4)
太刀魚 (5)
黒鯥 (3)
金目鯛 (2)
石鯛 (5)
稚鰤 (5)
貝割 (4)
赤魚鯛・目抜 (2)
鱸 (1)
真羽太 (1)
縞鯵 (1)
LT五目 (1)
LT深場 (2)
穴子 (1)
鯖 (1)
皮剥 (1)
ウィリー五目 (1)
沙魚 (1)
目張 (1)
泳がせ (1)
遠征釣り (1)
花鯛 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード