にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村
topimage

2017-10

【2010/12/11】金沢漁港 鴨下丸 イシモチ - 2010.12.13 Mon

今回のテーマは、スバリ 【癒し】 です(笑)
近場で、のんびりと釣り糸をたれる。 (*^。^*)

5:45 起床   (-.-)
6:15 出発   (^O^)
6:30 船宿到着 (^^♪


20111211鴨下丸

今回、お世話になったのは、金沢漁港 鴨下丸さんです。
金沢漁港は地元なので、何回行ってますが、鴨下丸さんは初めてです。
八幡橋の鴨下丸はよく行ってたんだけどねぇ~。鴨下丸違い。
獲物は、イシモチっす。
なんでって・・・さつま揚げ、フィッシュバーガーですよ ^m^
20111211鴨下丸イシモチ


7:30 出船なので、右舷ミヨシの席に入りのんびりと準備です。
いいなぁ~ この のんびり感(笑)

今日は、南西の風が強そうだから、本当はトモに入りたかったんだけど、
ゆっくり来たから、トモは既に釣り人がいらっしゃいました。

鴨下丸さん 乗船代に仕掛け1個着いています。
20111211鴨下丸イシモチしかけ


船宿オリジナル仕掛けって、いろいろ勉強になるんだよね。

エサは、イソメなんだけど、イソメが入ってるバケツがお茶目でしょ。
朝から、いろいろ癒されますなぁ~
定刻、7:30に出船です。
20111211エサバケツ


ポイントも小柴沖か、住友ドックのやや観音崎より。
港から10分ほどです。超ら~~~くちん。
20111211イシモチ風景

20111211本日のタックル


【本日のタックル】
・リール  Daiwa ItsICV 1号機
・竿    AlbaTross Fulafula 180
・道糸   PE1号
・オモリ  30号
・仕掛け  胴つき 幹2号 1.5m 枝2号 20cm 3本針



船長の合図でスタート魚釣りです。

まずは、住友ドックより 水深35mだちです。

オモリ着底後、糸ふけを取って30㎝ほどあげます。
すると・・・・

プルップルップルップルッ。。。。

イシモチは向うアワセなので、待っているとアタリが無くなります(笑)

イソメを付け直して再投入・・・プルップルップルップルッ。。。。

優しくキュッってあわせると、ヤッパリ君だよね。
20cm級のキスです。コイツはコイツで、嬉しい外道だね。

またまた、イソメを付け直して再投入・・・

ガクゴトガクゴト。。。。

そのまま待っていると。。。グッゴゴゴゴン (^^♪
なかなか良い引きじゃなにのぉ~
無事にイシモチ君ゲット\(^o^)/
20111211イシモチ


連続して、2尾ゲットしたんだけど、後が続かない。。。。
船中もアタリがなくなりました。9時30分だっけ潮止まり。

船長もポイント移動。航程5分の小柴沖に移動です。
近くに、青い人気宿のLTアジが2隻。相変わらず人おおいなぁ~。
20111211忠彦丸


ここから、修行の時間です。
LTアジ船は、目で確認できる距離ですが、アジを取り込んでます。
しかし、本船 マッタクアタリがありません (@_@;)
しかも、南西風がやってきましたぁ~。波はさほどではありませんが、
海全体には白兎が跳ねてる感じです。
潮周りを繰り返すたびに、波をかぶる状態っす。あぁ~修行だ。
1時間程粘りましたが、アタリが出ず、元の住友ドック側に移動です。
こちらは、小柴丸さん、米元丸さんなど、イシモチ船が終結。
風も観音崎が風避けになるのか、随分マシな感じです。
20111211風景2


でも、イシモチの食いが悪い。のんびり釣行だけど、あまりにもアタリなさすぎ。
っで、仕掛け投入して糸ふけとった瞬間に・・・ゴゴゴッゴゴゴ。。。
かってに針にかかった良型イシモチ君があがってきました。
ベタ底ですか。確かにイシモチは底を釣れって聞いたことがある。

20111211イシモチ2


仕掛け投入、糸ふけとったら、ゼロテンション。。。
たまにゆっくり誘い上げ、誘い下ろし。
2分ほどたったら、仕掛けを1m上げて、横に2m程づらしてまたゼロテンション。
いわゆる、カサゴなんかを狙う時に、オモリで海底を散歩するイメージです。
ここから、適度にアタリが出始めて、のんびり楽しく釣りが出来ました。
(イシモチ釣りは年に数回しかやらないんので、釣り方違ったらごめんなさい)

11時頃にはどうなるかと思った釣果でしたが、無事に食材は調達完了。

釣果 イシモチ 21尾(小型リリース4尾、水面バラシ2尾(笑))
   キス   5尾

20111211本日の釣果


船宿HPより
12/11 土曜日 23~35cm 15~21匹 八景沖 30m。
南西風強く苦戦も、ポツポツ良型釣れました。アジ、キス混じる。
あれ、竿頭じゃん(爆) 


全体的に20尾前後の人が多かった気がする。
プレッシャ~なく、のんびりとした良い釣行でした。



今日は星3つ ってことで  ★★★

お手数ですが、コメント書いて頂ける優しい方は、本編の方にお願いします。
以下のurlからお戻り下さいね。


金沢八景発 坊主釣行記




【2010/12/30】湘南片瀬港 萬司郎丸 アマダイ «  | BLOG TOP |  » 【2010/12/04】鹿島港 利喜丸 平目

プロフィール

たー坊水産

Author:たー坊水産
横浜在住の週末アングラーです。
お気軽にコメント下さい。(本編の方に)
http://tabosuisan.asablo.jp/blog/

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
鯛 (25)
鬼笠子 (15)
河豚 (16)
甘鯛 (13)
鱚 (10)
丸烏賊 (15)
鶏魚 (11)
赤鯥 (15)
鯵 (13)
平目 (5)
石持 (6)
槍烏賊 (6)
黄鰭・鰹 (7)
赤魳 (4)
アラ (4)
太刀魚 (5)
黒鯥 (3)
金目鯛 (2)
石鯛 (5)
稚鰤 (5)
貝割 (4)
赤魚鯛・目抜 (2)
鱸 (1)
真羽太 (1)
縞鯵 (1)
LT五目 (1)
LT深場 (2)
穴子 (1)
鯖 (1)
皮剥 (1)
ウィリー五目 (1)
沙魚 (1)
目張 (1)
泳がせ (1)
遠征釣り (1)
花鯛 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード