にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村
topimage

2017-07

 - --.--.-- --


【2011/01/03】剣崎松輪 あまさけや丸 マダイ五目 - 2011.01.05 Wed

新年一発目のは釣りです。

昨年と全く同じ、剣崎松輪からあまさけや丸さんの鯛五目です。
幹事のショウ君、山田さん、オイラは毎年のメンバー。
(実は、この正月仕立て、オイラ相性悪い(-_-;))
今回は、ショウ君のお友達、ブログ会の超新星マルッチppさんの5人です。

新年で港が混むと言うことで、5時30分到着予定でマルッチppさんと港に向います。
到着後、ショウ君達と合流、エナビレッジが正月は開かないらしいので車で待機。
時間になったので、準備して船に向かいます。
お正月だけど、釣り馬鹿は多いねぇ~。。。オイラもだけど(笑)
20110103江奈漁港


今回はあまさけや丸仕立てで、浅吉丸さんにお世話になりました。
港でエサと氷を買って、船に乗り込みます。
クジで座席を決めます。
左舷ミヨシから ショウ君のお友達、ショウ君、マルッチppさん
右舷ミヨシから 山田さん、オイラ

今回エサのルールが変わっていました。(いつからは知りません)
コマセが、アミのみの3㎏。オキアミを混ぜてはいけないとのことです。
なので、港で買うエサは、付けエサのオキアミとコマセのアミ3㎏です。
詳しく聞けませんでしたが、3月までこのるルールで行くらしいです。


さて、定刻7時に出船です。
途中、安全と豊漁をお祈りして、船長が海のお神酒をまきます。
正月っぽくていいなぁ~ (^^)

20100103本日のタックル

【本日のタックル】
・リール  電動丸 400C
・竿    DAIWA A-Grip Nerai 2.4m
・道糸   PE3号
・ビシ   FL 60号
・仕掛け  道糸 3号 6m 針 マダイ7号 2本針


2011年 第一投です \(~o~)/

35m立ち。。。  クンクン。。。 えっ・・・あたってる(笑)

ゆっくりあわせて、第一投目からのっちゃったよ~
2011年は、何かが起こる(爆)

お魚さんの引きを味わいながら、あがってきたのは35cmオーバーのメジナでした。
外道だけど、この時期のメジナはきっと美味しいはず(爆)

20100103メジナ


朝、船長さんの話で、年末から剣崎沖のマダイは渋いらしい。
だから、イナダも混じるポイントも周りながらマダイ五目で狙った方がよいとのこと。
朝一のポイントはイナダも混じるポイントみたいです。
っで、今日は上からのタナとりでやってくれるらしいです。


今年も釣りが出来ることを感謝。景色も綺麗です。
20100103鯛漁船



そうこうしているうちに、船中竿が曲がります。

まず、ショウ君のお友達がファイト。。。イナダゲットです。
20100103ファイト1


ショウ君もイナダゲット。。。

続いて山田さんもファイト。。。イナダゲットです。
20100103ファイト2


続いてマルッチさんもファイト!ファイト!ファイト!
オイラ、タモもってスタンバイ。。。。

20100103赤い魚


船中、初の赤いお魚です(笑)今年も、お笑いネタ宜しく(^^)
(タモもってスタンバイは、ネタで作りました(笑))


次はオイラの番って思ってたら、お魚さんの反応消えました(笑)
でも、船長が丁寧に流し変えてくれるので、オイラも頑張ります。

・・・・でも・・・エサ取りにエサ取られるだけ(笑)
タナを少しづけあげて行くんだけど(-_-;)・・・ダメ、ダメ。
たまにあわせると・・・こんな奴(笑)

201001013ネンブツダイ


船長が移動を告げます。
10分ほど走って次のポイント。上から40mです。
いったん、ビシを44mあたりまで落として、2m幅でシャクリあげて、38mでいったん止めます。
それから2m落とし込みます。。。さて、何があたるでしょう(笑)


クンクンクン・・・・ おっ~ きたじゃん \(~o~)/

結構、いい引きするよ。。。


そうです。鯛の引きではないのはわかっていたのだが・・・
もしかしたら、鯛かもしれない。。。なんて思いたかった(笑)

20100103アジダブル


ここから、怒涛のアジ船。。。
どれも30cmオーバーの良いアジです。
釣っても、アジ。釣っても、アジ。はじめはお土産嬉しいのだが。。。
釣っても、アジ。またまたアジ。船長、またアジだぁ~(~_~;)
みんな、しこたまアジのお土産確保したとこで、
船長、もう一度マダイ狙いの勝負ポイントへ・・・・


指示棚は、上から20mです。

棚にあわせてドキドキしながら待っていると・・・・・・・・


グングンビッビッビッ。。。グングングン。。。キィキィキィ~


ショッカー軍団の登場です。
夜光玉外してもショッカー。
コマセ入れなくてもショッカー。


はい、本日の釣りはこれにて終了(笑)

剣崎全体的に、やはり渋かったみたいですが。。。。
朝一、オイラがメジナを釣った時間帯に他船では、鯛が少し釣れたみたい。
あの時間帯が、唯一のチャンスタイムだったようです。

【本日の釣果】
・メジナ 35cm 1
・アジ  30~36cm 9
・サバ  28~38cm 13 →10リリース
・サクラダイ   2  →リリース
・ネンブツダイ    1  →リリース


20100103本日の釣果


浅吉丸さん、船長の流し替えも丁寧だし、対応もとても親切でした。
今年から、良い船宿さんだけ、つけます。
(オイラの独断と偏見です)

浅吉丸 

20100103メジナアジ



今日は星2つってことで  ★★☆

お手数ですが、コメント書いて頂ける優しい方は、本編の方にお願いします。
以下のurlからお戻り下さいね。

金沢八景発 坊主釣行記



【2011/01/09】清水 大宝丸 シロアマダイ «  | BLOG TOP |  » 【2010/12/30】湘南片瀬港 萬司郎丸 アマダイ

プロフィール

たー坊水産

Author:たー坊水産
横浜在住の週末アングラーです。
お気軽にコメント下さい。(本編の方に)
http://tabosuisan.asablo.jp/blog/

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
鯛 (25)
鬼笠子 (15)
河豚 (16)
甘鯛 (13)
鱚 (10)
丸烏賊 (12)
鶏魚 (10)
赤鯥 (14)
鯵 (13)
平目 (5)
石持 (6)
槍烏賊 (6)
黄鰭・鰹 (6)
赤魳 (4)
アラ (4)
太刀魚 (3)
黒鯥 (3)
金目鯛 (2)
石鯛 (5)
稚鰤 (4)
貝割 (4)
赤魚鯛・目抜 (2)
鱸 (1)
真羽太 (1)
縞鯵 (1)
LT五目 (1)
LT深場 (2)
穴子 (1)
鯖 (1)
皮剥 (1)
ウィリー五目 (1)
沙魚 (1)
目張 (1)
泳がせ (1)
遠征釣り (1)
花鯛 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

