にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村
topimage

2017-10

【2011/01/09】清水 大宝丸 シロアマダイ - 2011.01.11 Tue

かの徳川家康も大好物だった言われる興津鯛(アマダイ)。
その中でも最高級と言われる白川(シラカワ)。。。シロアマダイの捕獲に行って参りました。
20110110富士山


アカアマダイは、何尾も釣ったことあるけれど。。。
シロアマダイはありません。とてつもなく大きくなるらしい。。。タックルは・・・・
幻想は膨らむばかりです。。。

今回も、まるかつ親分の仕立てにお邪魔させて頂きました。
毎年恒例にされている、清水でのシロアマダイ狙いです。
昨年度のブログを読ませてもらうと、アマダイの他、ハタなども釣れていて
これにシロアマダイなんて釣れた・・・なんて贅沢な釣りって感じ ^m^

横浜組は、リンリンパパさんの運転で、一路清水を目指します。
今回お世話になるのは、清水の大宝丸さん
6時半に巴川河口に集合して、7時に出船予定です。
太陽が昇っても寒い。。。寒い。。。なんとか準備開始です。

やがて船長登場!ここの船長が明るくて、気さくでとっても良い感じです。
出船前に、シロアマダイの釣り方なんかレクチャーしてくれたり、
前日に釣れたシロアマダイの写真なんかをデジカメで見せてくれたり。

20110110大宝丸船長


もぉ~、オイラも鼻息荒く。。。期待でワクワク!


清水の夜明けが綺麗っす (^_^)v
いつもの景色が違うだけでも、新鮮な気分になるよねぇ~。
20110110夜明け1

20110110夜明け2



【本日のタックル】
・リール  電動丸 400C
・竿    夢人 ビシアジ 180H
・道糸   PE3号
・オモリ  100号、120号
・仕掛け  天秤 ハリス5号 全長2m マダイ針10号 2本針


20110110本日のタックル


いつものアマダイ仕掛けなら、ハリス3号、オキアミチヌ4号針くらいだからかなり、重装備ですよ(笑)
しかも、オモリが重い(^_^;) ライトにしようか迷ったんだけどね・・・
今回は、ノーマル装備で行きましたよ。

右舷ミヨシから
シドちゃん、まるかつさん、オイラ、リンリンパパさん
左舷ミヨシから
マルッチさん、すずきんさん、一元さん、いとうちゃん



そう(笑)仕立てって聞いてたのに、一般客が1名いたんです(爆)

さ~って・・・5分程走ってポイント到着です。
船長の合図で釣り開始です。

20110110本日の大物


水深23m ??? えっ・・・23mですか~ (・.・;)
オモリ100号なんですけど(笑)
初めのポイントは・・・スカッ・・・・

船長が悲鳴上げてます。
「水温が2度もさがっとるんじゃ~」
オイラの直ぐ顔の横の窓から船長が顔出して叫んでるんです~(笑)

浅場から、深場へのポイントを探りながら船は進みます。

オモリが底について、1m巻き上げて、ピョンピョンエサ躍らせて・・・
ステイ。。。。 コツッ・・・・
ゆっくり聞きあげると。。。微かに、コンコン・・・・
船長横で「嬉しくないあたりだねぇ~」

20110110チビ鬼1


清水一発目は、チビ鬼君でした (^_^;)
サイズが良ければ嬉しい外道なんだけどなぁ~

お隣では、まるかつ親分がピ~ョンピョ~ン・・・スソウミヘビ(笑)

20110110大物2


笑ってたら。。。オイラもビヨ~ンビィヨ~ン。。。 (;O;)
スソウミヘビ!


ゴッ、ゴッ、ゴッ。。。。。。。。。

お魚のひきだけど・・・・ドデカイエソでした。

「それなぁ~、かまぼこにしたら旨いぞぉ~」って親分から。
でもなぁ~、1尾だけかまぼこにしてもなぁ~ (^_^;)

底立とってから、タナまで仕掛け上げてまってると・・・・

ズゥズゥズゥ。。。。。
そっとききあげます。。。

微かに魚信が(笑) 本当に微かにね(爆)
当りは確かにアマダイのあたりだったんだけどな~。。。おかしい???

ほらぁ~  やっぱり ア・マ・ダ・イ じゃないですかぁ~

20110110アマダイ


超ミニサイズのね。船中初の本命です。。。
逃そうとおもったら、エラに針がかかっていて、はずしたら・・・
仕方なくキーープ(;O;)
これが、船中 唯一の本命となるとは、この時、だれも思ってませんでした(笑)
(本命と言うのもおこがましいっす)

シロアマダイポイントがあたらないので、沖のポイントへ・・・
この頃から、風がビュービュー。。。波のバシャバシャ。。。。
180㎝のビシ竿では、アタリとれません(^_^;)
ってか、釣りになりません。。。。。。。。。。

さらに、お魚さんの活性は下がる一方!
だんだん、エサもとられなくなりました。
船長も、一発逆転を狙ってシロアマダイの浅場を流しますが・・・
誰の竿にも魚信が現れることなく。。。。無念の早上がりとなりました。

20110110チビ鬼2


船中 アカチビアマダイ 1。 
イトヨリ 数尾。海蛇多数(笑)

船長の嘆き
 「今期、最低の釣果だよ~。遠くから来てくれたのにごめんねぇ~」

しょうがないっすよ船長。。。
こんなことも、あら~なぁ~。。。また、シラカワ求めて来るよ~。

20110110遊覧船



【本日の釣果】
・アカアマダイ 19cm  1
・チビオニカサゴ 19~22cm 2 → リリース
・エソ  38cm 1 →リリース
・スソウミヘビ ?cm  1 →リリース


大宝丸さん、船長気さくで楽しいし、対応もとても親切でした。
(オイラの独断と偏見です)

大宝丸  

20110110ラーメン


帰り、由比PAでラーメンを食べて帰りました。
オキアミが入っているように見えたのはオイラだけ(笑)
オキアミではありません。桜海老ラーメンです。おいしかったよ!


今日は星1つってことで  ★☆☆

お手数ですが、コメント書いて頂ける優しい方は、本編の方にお願いします。
以下のurlからお戻り下さいね。

金沢八景発 坊主釣行記
 









【2011/01/16】松輪間口港 利一丸 石鯛 «  | BLOG TOP |  » 【2011/01/03】剣崎松輪 あまさけや丸 マダイ五目

プロフィール

たー坊水産

Author:たー坊水産
横浜在住の週末アングラーです。
お気軽にコメント下さい。(本編の方に)
http://tabosuisan.asablo.jp/blog/

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
鯛 (25)
鬼笠子 (15)
河豚 (16)
甘鯛 (13)
鱚 (10)
丸烏賊 (15)
鶏魚 (11)
赤鯥 (15)
鯵 (13)
平目 (5)
石持 (6)
槍烏賊 (6)
黄鰭・鰹 (7)
赤魳 (4)
アラ (4)
太刀魚 (5)
黒鯥 (3)
金目鯛 (2)
石鯛 (5)
稚鰤 (5)
貝割 (4)
赤魚鯛・目抜 (2)
鱸 (1)
真羽太 (1)
縞鯵 (1)
LT五目 (1)
LT深場 (2)
穴子 (1)
鯖 (1)
皮剥 (1)
ウィリー五目 (1)
沙魚 (1)
目張 (1)
泳がせ (1)
遠征釣り (1)
花鯛 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード