にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村
topimage

2017-06

【2011/01/16】松輪間口港 利一丸 石鯛 - 2011.01.19 Wed

久々に初物に挑戦です。
マルソータさんが、イシダイイ五目を仕立ててくれましたので便乗致しました。
20110116朝の港


横浜組みは、マルッチPPさん、すずきんさんに迎えに来て頂き松輪間口港を目指します。
前日からの天気予報は・・・・(@_@;)
オイラは、明日は無理だなって感じで夜更かししてご機嫌に飲んでました(笑)
これも、後ほど初体験を引き起こすキッカケになったかも(爆)
しかし、3:30 マルソータさんから「出船します~」メールが!
一応、準備はしていたので、自分の寝不足、酔っ払いを除けばOKっす。

今回、お世話になったのは 松輪間口港 利一丸さんです。
20110116利一丸


人気の宿みたいで、なかなか予約取れないとか。。。マルソータさんありがとう!
港に到着後、メンバーも集まり、船に火も入っているとのことで準備開始です。
風はさほどでもないけど、寒いわ~ (T_T)
オイラ、暑いのは大丈夫だけど、寒いのは大の苦手・・・
背中にカイロを2つ張り、長靴の先にもカイロ入れて完全防備です(笑)
この寒さも初体験をひきこす原因の1つになったかも (@_@;)
20110116船

さて、マルソータさんお手製のクジで席決めです。

20110116右舷

右舷ミヨシから すずきんさん、うぞっさん、マルッチPPさん、マルソータさん
左舷ミヨシから たかちゃん、KOBIさん、オイラ

間口港を6:30頃かな?出港してポイントまで15分程度。。。
(寒さで記憶が・・・)
20110116船上の風景

風は思ったより無かった気がしますが、ウネリが結構残ってます。
オイラは、オオドモなので波動の大きなウネリが微妙な感覚を刺激します。
協定で7時から釣り開始なので、その前に船長からイシダイ釣りのレクチャーです。

簡単に言うと、2本針にオキアミを付けて、1~1.5mの大きな幅でシャクッテ釣る。
イサキなんかだと、食わせの時間を入れるんだけど、イシダイの場合は、餌取りが多いから、誘っている時にイシダイに食わせる。
そぉ~イシダイ君の泳ぐスピードにあわせてシャクッテあげるらしいです。
なるほど。。。イシダイ君の泳ぐスピードって、俺知らないけど(笑)
この宿は、イシダイ釣りに凄い自信があるようで、仕掛けも船宿仕掛けを強く推奨されたそうです。(幹事談)


船長が一生懸命レクチャーしてくれまして、みなさんも真剣に聞いてます。
(様子は、KOBIさんのブログで見てね



しっかし~。。。。釣りが始まったら、みなさんやりたい放題ですね(爆)
しかも、ちゃんと釣るし (^_^;) 流石に上手な人が集まってます。


【本日タックル】
・リール  電動丸 400C
・竿    DAIWA A-Grip Nerai 2.4m
・道糸   PE3号
・ビシ   80号 L
・仕掛け  4号 3.5m 2本針
      針 グレ 8号
 途中から チヌ2号 ウィリー仕掛け 


20110116本日のタックル


まぁ~ とにかく、船長の合図でスタート魚釣りです。


ハイ・ハイ・お待たせしました っていつものフレーズですよ。じゃないんだな!

水深 40~35m だったかな~
40mからシャクッテくると、 コッ。。。 て微妙な感じのあたり。
勿論、お魚がのることはなく、餌は綺麗に無くってかえってきます。
でも、右側のKOBIさん、もうイサキゲット、次 イシダイゲット。。。
20110116Kobiさん


プレッシャーかけられまくりです(笑)
オイラは餌取られるんだけど・・・KOBIさんこの時すでにウィリーだったみたい。
KOBIさんも、船長の釣り方レクチャー真面目に聞いていたじゃないですか(笑)

っでオイラの体に変調が・・・喉元から微妙な感覚が・・・・・・ (;O;)
オキアミをつけるのに、下向くのが微妙にツ・ラ・イ!!!


でも頑張って 3投目、コツってあたりにアワセをいれると。。。。。

じゃ~~~~~ん  番長登場 ^m^  ドリャー~~~
20110116ウマズラ

あ~~~~~ なんか、喉元が気持ち悪いような気がする・・・・
オイラ、船酔い未経験なんですが。。。。。。
おおきなゲ○プが出て、ちょっとスッキリ。。。でも、なんか微妙!
(ゲ○プですよ。。。人間コマセではありません)

タナからス~~~~~~って誘ってみると、

クックックックッ  ってアタリ。

誘いの延長で軽く合わせると、イシダイ君ゲットです。(ちょっと小さいけど)
20110116一番イシダイ


相変わらず、餌取りとの戦い、下向くと・・・・別の戦いです(笑)
ペースが上がりません (@_@;)

そんな中、マルソータさんが、ウィリーの方がいいみたいって教えてくれました。
ウィリーね~。。。ちゃんとカバンの中に入っているオイラ(爆)

さて、ウィリーに変えてからは順調に釣れ始めました (^^♪
餌付けもなく、体の変調もいつの間にか無くっていて、快適快適!!!


良型のメジナ君、またまたウマズラ番長、イシダイ君・・・・

20110116イシダイの桶


イシダイの一家。。。ちっちゃいのはリリース・・・

な~んて結構楽しい釣りになってきましたよ \(^o^)/


そんな時・・・・・・・・・


デ~~~~~~~~~ッカイ  タイがかかったよ~

右舷からの叫び声で、カメラを持ってかけつけます。
うぞっさんが、タモ準備、すずきんさんがファイト中!
20110116すずきんさん1


すずきんさん、ウマズラだったら罰ゲームねぇ~なんて言ってたら・・・

20110116すずきんさん2

お約束のウマズラスレでした。そりゃ引くよね(爆)
(写真にいれた文章間違ってる^^; めんどくさいからそのままね)



11時まわった位で、後半どうするかの相談です。
美味しくないアジは嫌とか、イシダイも飽きたとかわがまま言いたい放題。
っで、結局 釣れないことを覚悟して、一発マダイ狙いになりました。

20110116風景1


・・・・・・・・・マダイですか ^^;

イシダイ五目って聞いていたので、マダイの仕掛け持ってませんけど(笑)
バッグをあさってみると、マダイ針7号が出てきました。
ハリスも4号ははいってたかな。。。出来ちゃうジャン!マダイ仕掛け(笑)
食いの渋い時にハリス4号はちょっとなんですが、仕方ない。
マダイ仕掛けを作って、いざマダイ狙いです。。。。

20110116風景2


ここから、船上での井戸端会議になりました(笑)
もちろん、マダイ狙いでのアタリが少ない。。。。。。
初めのうちは、2分間隔でビシを入れ替えていたのですが・・・・・・
だんだんと、誰かのところにしゃべくりに言って、竿を置き竿(笑)

そんな中、たかちゃんが小さいながらもタグつきのマダイ。。。

20110116タグ付マダイ


KOBIさん 置き竿で、お昼寝釣法でマダイゲット。。。
すずきんさんもマダイゲット。。。。

後半、ミヨシが良い潮向きでしたが、見事にミヨシ側でタイが釣れました。
でも、撃沈覚悟で望んだマダイ狙いでも、型みれて万々歳ですね \(^o^)/

これも、幹事様の日頃の行いの良さでしょうか!
マルソータさん、いろいろご苦労様&ありがとうございました。
20110116港の風景



【本日の釣果】
・イシダイ 19~28cm  14(3チビリリース)
・メジナ  38cm(750g) 1
・ウマズラ 37~39cm 3(1リリース)

20110116本日の釣果



利一丸さん、船長気さくで良い人だし、船宿も親切で良かったです。
沖あがり後に出してくれたラーメンもGOODでした!
(オイラの独断と偏見です)

利一丸 

20110116ラーメン



っで沖にあがったら、車までタップリお魚が入ったクーラーや荷物を運ばないと行けません。
港においてある荷車?に乗せると

「一番、若造が運べや~ 」 っと怖~い声が・・・(笑)
(誰が言ったか書けませんよ。。。江戸前釣り氏 K・・・これ以上は(爆))

はいはい、運びますよ ^^; これ、罰ゲームじゃありませんから!
(運んでいる様子は、こちらのブログで(笑))

運びましたよ!!! どんなもんじゃ!!! 
 
20110116罰ゲーム


今日は星2つってことで  ★★☆

(感想)
初体験の船酔い(気味程度ですが)。実に恐ろしい。
本当の船酔いになったら、釣りどころじゃないですね(笑)
オイラ、船酔いとは縁が無いと思ってましたが、睡眠は大事だ!


お手数ですが、コメント書いて頂ける優しい方は、本編の方にお願いします。
以下のurlからお戻り下さいね。

金沢八景発 坊主釣行記

【2011/01/29】金沢漁港 横内丸 オニカサゴ «  | BLOG TOP |  » 【2011/01/09】清水 大宝丸 シロアマダイ

プロフィール

たー坊水産

Author:たー坊水産
横浜在住の週末アングラーです。
お気軽にコメント下さい。(本編の方に)
http://tabosuisan.asablo.jp/blog/

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
鯛 (25)
鬼笠子 (15)
河豚 (16)
甘鯛 (13)
鱚 (10)
丸烏賊 (12)
鶏魚 (10)
赤鯥 (14)
鯵 (13)
平目 (5)
石持 (6)
槍烏賊 (6)
黄鰭・鰹 (6)
赤魳 (4)
アラ (4)
太刀魚 (3)
黒鯥 (3)
金目鯛 (2)
石鯛 (5)
稚鰤 (4)
貝割 (4)
赤魚鯛・目抜 (2)
鱸 (1)
真羽太 (1)
縞鯵 (1)
LT五目 (1)
LT深場 (2)
穴子 (1)
鯖 (1)
皮剥 (1)
ウィリー五目 (1)
沙魚 (1)
目張 (1)
泳がせ (1)
遠征釣り (1)
花鯛 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード