にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村
topimage

2017-10

【2009/12/19】 鴨下丸 マダイ詳細編 - 2009.12.20 Sun

今年中にリベンジしなきゃならない奴がいたんです。

そーなんです、赤い奴。。。2連敗中 (-_-;)
最近、すっかり苦手科目に・・・

磯子八幡橋 鴨下丸さんに行ってまいりました。
朝、5時30分に家を出発。20分ほどで宿に到着。
20091219鴨下丸

以前は、船に荷物を置いて席を取る方式だったんですが、
数週間前から、席札を宿で取る方式に変更されてます。
席札を見ると・・・・・ラッキー (^_^)v
取られているのは左舷オオドモだけ。
迷わず、右舷オオドモをゲット(^_^)v 幸先いいじゃん(笑)

宿で朝ごはんを食べて、船に移動して出船の準備開始です。
今日は、右舷5名、左舷5名くらいな。すいていて嬉しい!!!

釣り場の久里浜沖まで、40~50分。
前日の時化と違って、天気は良いし、波、風ともたいしたことなし。
遠くに見える富士山が綺麗だな。
うっうっ (~_~;) これで、釣れない時の言い訳できない(笑)20091219タイ景色


本日のタックル
・リール  電動丸 400C
・竿    DAIWA A-Grip Nerai 2.4m
・道糸   PE3号
・コマセカゴ サニービス80号
・仕掛け  5号2m+3号6mのテーパー式 8m
      マダイ針7号 2本針


8時頃から釣り開始です。
タナ50m~40m。思ったよりタナ浅かったです。
しか~し。。。。。
ガク (-_-;)  生物反応なし。いつものことながら(笑)

でも今日はリベンジだから、あきらめないもんね~。
必死でコマセを巻く。ラインを巻く、コマセを巻く・・・・・
そーこーしてるうちに、アタリました~。
グイン・・グイン ん~ 頭ふってるっぽい。
タイじゃないな~。引きは結構いいんだけど。
あがってきたのは、マルマル太ったイナダ君でした。
20091219イナダ

まぁ~ よしよし。 ハイハイ、次いくよ~。
しばらくして、オイラの隣の人、凄い竿しなってるし。
タモを持って、スタンバイ。。。
海面に姿を表したのは、1m近くありそうなサワラでした。
タモとる寸前で、ハリス切られてバラシ。
20091219久里浜沖

船の直ぐ近くを久里浜フェーリーが通ってます。
いつもの、見慣れた風景。
近くの鯛船は、弁天屋と三喜丸しかいません。他はどこに行ったのやら。
後で、わかったんですが、三喜丸にはすずきんさんが乗られてたようです。
すずきんさん、オイラが手を振ったのわかりましたか~。嘘です(笑)

自席に戻って釣り開始。
おっ。。。当たってる。誘いあげるようにあわせると。
乗りました イエーイ!!!
グイン・グイン・クンクン。。。タイの引きだよこれ(ニヤリ)
慎重にやり取りして、捕りました。
2連敗中の赤い奴。。。マダイ君。。。久しぶり~37センチ  まぁ~、小型ですが、かなりほっとしました。
20091219鴨下タイ捕獲

それから暫くして、ガツン。。。。。当たりました。
凄い引き。ドラグ調整しながら必死のやりとり。
3m巻けば5m糸をだされます。
やっとあげてきて、ハリスつかんだ瞬間、、、突っ込まれました。
一瞬、ハリスはなすの遅れて。。。。切られました。
デカかったはず(泣)オイラの腕の問題だからしょうがない。
3kgぐらいあったよ。ってあげてないから何とでも言えますね(笑)
こいつが、今日のハイライトでした。(~_~;)

その後、花鯛、サバなどなど、2枚目のマダイは捕れませんでしたが、
釣果としては、まぁまぁじゃないですかね。
20091219花鯛
後半はサバの猛攻でしたね~。
でも、このサバ君、でかいし、太りっぷりもハンパねぇ~。
オカズに4本ほどキープしたのですが、家に帰って計ってみると
40センチありました。アブラのって、美味そう。
20091219鴨下釣果

最後に、前回船が通過出来なかった八幡橋。
今日も、ギリギリ。
船長「みんな、頭かがめて~」って。。。
何回通っても、これ怖いわ(笑)
20091219鴨下1
20091219鴨下2

船中 10名で12枚 0~4枚
オイラのお隣さん、5.3kgの大鯛、ゲットされました。

今日は星3つってことで  ★★★


家で他船の釣果みると、結構渋かったみたいです。
鴨下丸さんは、そこそこだったように思いますが。


お手数ですが、コメント書いて頂ける優しい方は、本編の方にお願いします。
以下のurlからお戻り下さいね。

金沢八景発 坊主釣行記


● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tabosuisan.blog51.fc2.com/tb.php/5-f7518b92
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【20091227】鹿島 長岡丸 詳細編 «  | BLOG TOP |  » 【2009/12/04】 富三丸(隠徳丸) アマダイ詳細編

プロフィール

たー坊水産

Author:たー坊水産
横浜在住の週末アングラーです。
お気軽にコメント下さい。(本編の方に)
http://tabosuisan.asablo.jp/blog/

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
鯛 (25)
鬼笠子 (15)
河豚 (16)
甘鯛 (13)
鱚 (10)
丸烏賊 (15)
鶏魚 (11)
赤鯥 (15)
鯵 (13)
平目 (5)
石持 (6)
槍烏賊 (6)
黄鰭・鰹 (7)
赤魳 (4)
アラ (4)
太刀魚 (5)
黒鯥 (3)
金目鯛 (2)
石鯛 (5)
稚鰤 (5)
貝割 (4)
赤魚鯛・目抜 (2)
鱸 (1)
真羽太 (1)
縞鯵 (1)
LT五目 (1)
LT深場 (2)
穴子 (1)
鯖 (1)
皮剥 (1)
ウィリー五目 (1)
沙魚 (1)
目張 (1)
泳がせ (1)
遠征釣り (1)
花鯛 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード