にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村
topimage

2017-06

【2011/02/04】福浦港 よしひさ丸 金目鯛 - 2011.02.07 Mon

遂に深場デビューしてきました \(~o~)/

遡ること、昨年の冬・・・・
ブロガーさんのキンメ記事をいくつも読んで、いつかは自分も・・・
使う道具、リール、竿も全然ちがうし、おもりも300号以上、
仕掛け、針数、治具への巻き方等々 (@_@;)
わからない事だらけでした。
先輩にエスコートしてもらったら楽チンだったんけど・・・
何とか自分一人でやりたかったので、時間かかったけど頑張りました(^^♪

コツコツと準備して、やっと準備が整い、後はつり宿を決めて行くだけ。
はじめは小坪港の太郎丸あたりに行こうと思ってたんですが、
何やら真鶴方面の調子が良さそうなんで、よしひさ丸さんに電話してみました。

船長さん、色々丁寧に教えてくれて、待ってるよ~なんて言ってくれるから
内心ドキドキものでしたが・・・
 ・単独釣行
 ・初めての深場
 ・はじめての宿

不安要素を数えれるといくつもありますが、この緊張感が好きなんだな~(笑)
唯一の保険は、平日釣行にしたから、人が少ないこと!

さて、釣行日 AM2:00に家を出発し、一路真鶴を目指します。
お世話になるのは、福浦港 よしひさ丸さんです。
4:30集合なんだけど、3:15には着いちゃった (~_~;)
余裕もって、家を早く出すぎた(笑)
夜の港には誰もいないので、車で仮眠します。。。っが、寝れるはず無く。
頭の中でキンメ釣りのシュミレーション(爆笑)

4:30船長と大船長が登場。。。
今日のお客はオイラ入れて3人だけ。ラッキー!
座席は、船長がここでやってって  (@_@;)
左舷のミヨシ。。。4人だから4隅なんですけど。
電話では、慣れてる人からミヨシに入ってもらうって言ってなかったっけ船長?
オイラ、キンメ初めてなんっすけど!
船には、ロッドフォルダーが常設してあり、竿とリールをセットするだけ。
準備は以外に楽チンだな~ ^^;

20110204本日のタックル


【本日のタックル】
・リール  ミヤマエ CX4 HP/LT
・竿    アルファ Deep Impact暁
・道糸   PE8号
・オモリ  300号
・仕掛け  幹 16号 枝間120cm 10本針と8本針
      針 ムツ16号 エダス8号 70cm


船宿支給のエサは、イカタンを赤く染めた奴です。
(船代の中に、エサ代も入っているのでちょっと得した気分)
4:45に出港です。お客さん3人と、右舷オオドモは大船長。

治具に巻いた仕掛けにエサを付けて、始めは8本針の仕掛けを使用します。
今日は比較的暖かいけど、寒かったら餌付けも大変だな。

20110204エサ付け


船長 
「先週から潮澄んで、朝一が勝負だからね~。。。
 3,4投目までで釣れなかったら坊主になるぜぇ~。
 朝 モタモタと手前祭りなんかしてっと駄目だからねぇ~」



\(◎o◎)/! この瞬間 平静を装ってましたが、半泣き状態です。
何が不安って アナタ!!! 初めての治具での投入でしょ!
まぁ~ ここまできたら、女は度胸、男は愛嬌で頑張りますよ(笑)


20110204夜明け


船はゆっくり走ること1時間弱かな~ ポイントは初島沖です。
って、初めてだから何処か良くわからん(笑)

6時 船長の合図 「ハイ。いいよ~」

って、俺から (/_;) 誰かの投入見て真似しようと思ったのに(笑) 

え~い。。。。 いっけ~~~~~~

オモリと深場リングが接続していることを再確認してオモリを落とします。

シュルシュルシュルシュル・・・・ \(~o~)/

無事に投入終了。 やるじゃん。。。。オレ (^^♪


最初のポイントは、280mダチです。

20110204水深


底立ちとって、仕掛けを10mあげます。。。食ってくれよ~(祈)

クゥィン クン クン

今、あたった (V)o¥o(V)
1m巻き上げて。。。追い食い追い食い!

クゥィン クン クン

あたってるよ~ あたってるよ~ (^0_0^)

何度か追い食いをさせて。。。。
さぁ~巻き上げっすよ! 巻き上げ オン!!!

リールの巻き上げオンがいつものと全然違う。




(興味のある方はこちら)

巻き上げてる途中も、クンクンクンあたってますよ。
心臓、バクバク。気分も最高潮 \(~o~)/
でも、巻き上げ時間 なが~い。本当に長く感じます。

ヨリトリリングつかんで・・・何尾ついているかなぁ~

1尾。。。2尾。。。3尾。。。4尾。。。5尾。。。6尾 <^!^>

20110204キンメ6点がけ


記念すべき、第一投目は6点がけっした~。
やったぁ~  昨年から憧れた キンメヅラヅラ(笑)


喜びに浸っている暇も無く、とりあえず写真1枚だけ(笑)

船長
「次の流しのこと考えろよ~」 船長の檄が飛びます^^;

別の冶具を仕掛けにセットして、オモリを付けておきます。
船が流し替えしている間に、キンメを針から外して。。。。
魚が掛かっている針あたりの仕掛けはしっかりお祭り状態!
ハリス切って結びなおしたり、急いで仕掛け修復。。。。
っが修復途中で、船のエンジンはスローダウンします。
急いで、投入体制をとります。

船長
「はい、いいよ~」

オモリを投げて、治具から投入。2回目も無事に完了です。

20110204片舷2人


リールのカウンターを気にしながら、仕掛けの修復に戻ります。
水深 280mくらいだから、底に着くまで2,3分はあるのかな。
修復しおわった頃に、そろそろ仕掛けが底です。

底立ちとって、またまた10m巻き上げます。

うっ (ーー;)  今度はあたらない・・・・

もう一度、底取り直して。。。10mあげます。。。。

クン。。。クン。。。クン。。。

当たりました (^^)/

追い食い狙って。。。。巻き上げ。。。巻き上げ。。。。

暫く追い食い待って、電動巻上げのスイッチオンっす!
巻き上げに5分くらいかかるから、修復した仕掛けを治具に巻き直します。
巻きなおしたら、エサを付け直して準備完了。
深場釣り、結構忙しいですね(笑)


2投目は、キンメ1にスミヤキが着いてました。
船長いわく、スミヤキもうまいべぇ~って(笑)

20110204キンメ


3投目 キンメ4尾。
4投目 NO FISH!
5投目 NO FISH!



本当、船長が言った通り 朝一勝負だね(笑)
無事に釣れて良かった。。。。。

無事に仕掛け投入、回収、治具への巻き替えなど練習出来たので、
この辺りから楽して、船べりに針並べての投入に切り替えました。

20110204エサ並べて


今日は風もないし、お客さんも少ないからこれでもOKです。
こうなると、周りや景色を見る余裕が出てきます。

20110204風景


初島。。。初めて見ましたが、本州に近い島なんですね。
遠くに富士山も見えて、ポカポカとなんとも気持ちが良いです。

20110204初島


結局、11時の沖あがりまで 12,3投くらいだったかな~
水深は、250m~380mくらいで、
8投目位に、もう1尾キンメを追加して、12尾でした。

20110204本日の釣果1


天気も良く、釣果も良く、達成感もあった。。。

久しぶりにスカッとした釣りになりました (^^♪


【本日の釣果】
・キンメダイ   30㎝~39cm 12尾
・クロビシカマス 49cm 1尾


20110204よしひさ丸

よしひさ丸さん のんびりとしていて、船長も親切だしよい宿でした。
この日、キンメ 11~21。。。竿頭は、もちろん大船長でした。
また、行きたい宿です。

よしひさ丸 

20110204福浦港


今日は星3つってことで  ★★★


20110204本日の釣果2


(感想)
真鶴って以外に近いと思いました。島キンメからすると小ぶりになりますが、
お手軽でリーズナブルなので、気軽にキンメに行けちゃいます。
これは、これでありかなって感じです。
最近は釣り仲間も増えたので、新しい釣りの時、誰かに教えてもらうことが多く、
自分でいろいろ調べて苦労することが少なかったのですが、今回は自分ひとりなので
苦労することも多かったです。その分、達成感も高く楽しかったですよ(笑)
今度は、仲間とキンメゾロゾロなんて楽しいかなぁ~ (^^♪


お手数ですが、コメント書いて頂ける優しい方は、本編の方にお願いします。
以下のurlからお戻り下さいね。


金沢八景発 坊主釣行記





【2011/02/19】鹿島港 長岡丸 平目 «  | BLOG TOP |  » 【2011/01/29】金沢漁港 横内丸 オニカサゴ

プロフィール

たー坊水産

Author:たー坊水産
横浜在住の週末アングラーです。
お気軽にコメント下さい。(本編の方に)
http://tabosuisan.asablo.jp/blog/

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
鯛 (25)
鬼笠子 (15)
河豚 (16)
甘鯛 (13)
鱚 (10)
丸烏賊 (12)
鶏魚 (10)
赤鯥 (14)
鯵 (13)
平目 (5)
石持 (6)
槍烏賊 (6)
黄鰭・鰹 (6)
赤魳 (4)
アラ (4)
太刀魚 (3)
黒鯥 (3)
金目鯛 (2)
石鯛 (5)
稚鰤 (4)
貝割 (4)
赤魚鯛・目抜 (2)
鱸 (1)
真羽太 (1)
縞鯵 (1)
LT五目 (1)
LT深場 (2)
穴子 (1)
鯖 (1)
皮剥 (1)
ウィリー五目 (1)
沙魚 (1)
目張 (1)
泳がせ (1)
遠征釣り (1)
花鯛 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード