にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村
topimage

2017-10

【2011/04/02】久里浜港 五郎丸 真鯛 - 2011.04.03 Sun

今回のテーマ、「釣りが出来ることを楽しむ」です。 (^^♪

先週末、懇意にして頂いているブロガーさんと飲みながら釣り開始について語り合ってました。
お互いに4月に入ったら釣りを再開しよう。まだ、ガソリンを使って遠くに行くより
普段からお世話になってる常宿さんに行こう。春だから、ノッコミ前の鯛に行こう。。。。
っで、ご一緒して頂いたマルソータさんの鯛の常宿 久里浜 五郎丸さんに行くことにしました。

20110402五郎丸

当日、マルソータさんが早く宿に行って席を確保してくれました。いろいろありがとうございます。
オイラは5時に家を出発、5時30分に宿到着です。既に今回の釣行メンバー マルソータさん
たかちゃんは到着済みです。駐車場に車をいれて朝の挨拶を済ませると。。。

マルソータさん 「たー坊さん、隣の宿に有名人が来てるかもしれませんよ」
オイラ     「えっ。。。そーなんですか ^^; 早速偵察に・・・」


いらっしゃいました。。。。誰かって (^^)  それはヒ・ミ・ツ!!!

20110402ケンケンさん

お隣の宿で、同じ釣りもの見たいです。
^^; 同行のマルソータさんしかり、マダイハンターが揃っちゃったら・・・
オイラまで、お魚回ってくるかな(笑)

実は、久里浜港って初めてなんです。

20110402景色1

朝の太陽が港の風景にとけこんで癒されます。
オイラ、出船前の何気ないこの時間が好きなんだなぁ~

さて、本日の五郎丸 マダイ船のお客は・・・・なっ。。。なんと!!!
左舷ミヨシ マルソータさん、たかちゃん、常連さん
右舷ミヨシ オイラ

そーなんです。4人 (^^♪  あぁ~ なんと贅沢な釣り。

定刻 7時に出船です。

20110402景色2


湾口から出たところでエンジンスローダウン。。。
協定で決めた時間???にダッシュで船が走り始めます。聞いたことはあったけど。
もうすぐ、再稼動する久里浜の火力発電所が見えます。頑張ってくれよ!!!

20110402本日のタックル

【本日のタックル】
・リール  電動丸 400C
・竿    DAIWA A-Grip Yuinn 2.7m
・道糸   PE3号
・ビシ   80号
・仕掛け  3号6mのマダイ針7号 2本針

船長の合図で釣り開始です。
久しぶりの釣りで、長い仕掛け扱うの。。。はじめちょっとアタフタしました(笑)
タナは下から自分でとるとのこと。。。50m だちでのスタートです。
底立ちとって、3mあげてコマセふって、3mあげてコマセふって、2mあげてオシリふって待ちます(笑)

ハイ・ハイ・お待たせしました  いつものフレーズですよ。

シーーーーーーン。生物反応なし・・・ガク (__)

久しぶりの釣りなんだけどなぁ~  なんかあたって欲しいけど (-_-;)

3ビシ程 生物反応ありません。

コッコッコッ・・・クンクン。。。。

あたりましたが。。。絶対マダイのあたりじゃない ^^;
ハイ。。。番長登場。。。 今年は、東京湾でウマズラが多い気がします。

20110402ウマズラ

後ろでは、マルソータさんが「エダス切られた~」って。。。
デカイマダイが食った見たいです。。。いいなぁ~。。。

天気もいいし、景色もいいし、海風も気持ちいい~。。。
釣りが出来ることに感謝!!!

20110402船上景色

さて、タナとってキーパーに竿をかけた瞬間!!!

ゴン   

本当にこの一言、竿が海面に突き刺さり、あわててファイト開始です。

20110402アタリ
(マルソータさん提供)

いきなり7,8mくらいは走られたような感じ。突っ込まれたら竿でいなして、
少しまいて、また突っ込まれる。。。楽し~~~~~~
10分ほどやり取りして、マルソータさんがタモでとってくれました。

20110402マダイ1

61cm  3.7㎏   立派なマダイちゃんです \(~o~)/

これで、今日の釣りは満足しましたぁ~  でも、まだ8時じゃん。

しかし、私の後ろのマダイハンターが黙っているわけありません。
なにかよさげなアタリでやり取りしてます。


臨場感を味わいたい人どうぞ(笑)
魚をとるところは、タモ取りしてたので写ってませんので(爆)

20110402マルソータさん


マルソータさん 良型のクロダイ捕獲です。流石 マダイハンターじゃ!

10時30分頃 潮止まりなんだけど、その前後にバタバタって船中あたったんだなぁ~。
オイラも久里浜サイズのチビマダイをゲット。
20110402マダイ2

この時に、まだお魚釣れてなかったたかちゃんも良型のクロダイをゲット。。。
マルソータさんが、逃がしてなるものかぁ~ってタモで飛びついてました(笑)
20110402マルソータさんキャッチ

本当の優しい人ですねぇ~。。。たかちゃんももう少しちゃんとタモに寄せましょう(爆)
53cmのクロダイです。すげぇ~。


久里浜でこんなにクロダイ釣れるんですねぇ~。。。

デカイ鯛釣れてるから贅沢だけど、オイラもクロダイ釣りたい (^^)

潮が少し動き始めて、微妙にタナを変えながら釣りしてると。。。

グッ。。グングングン。。。   竿 はいったぁ~
結構な重量感なんだけど、突っ込む回数が少ない???マダイじゃない???

水面近くでも。。。グングングン。。。突っ込むじゃん???

姿を現したのは、良型のクロダイでした (^^♪ やったね。。。

20110402クロダイ


43cm 1.8㎏  立派なクロダイです。

12時過ぎた頃から、どんどん潮が早くなってきて・・・・
タナがとりにくいったらありゃしない (-_-;) -2mまで落としてるんだけど。
エサがとられないから。。。仕掛けが吹き上がってるのかな。
針上50cmに2Bのガン玉売って、仕掛けを安定させる作戦に。。。

1投目  グッ。。グングン。。。。

おぉ~ あたったし、竿はいったよ~ 作戦変えて直にあたるの嬉しい~

あがってきたのは、久里浜サイズのマダイでしたが・・・

(@_@;) ブツブツ  目の上にスレかかりでした。
作戦成功かと思ったのに、スレとはちょっと複雑だな(笑)


後半は、風もくるくる回って船の方向も安定しないし、潮早いし。。。
タナとるの一苦労です。サメがかかったり、エサとられなかったり(笑)


本日の釣果
マダイ  3 (3.7㎏+チビ2)
クロダイ 1 (1.8㎏)
ウマズラハギ 1
サメ   1 → リリース
クラカケトラギス 1 → リリース


20110402本日の釣果


久里浜 五郎丸 
船中
マダイ 0~3 
クロダイ 0~1
ゴマサバ、ウマズラ交じり
船の設備は少々古いですが、のんびりしていて癒しの宿です。
オイラはとても気に入りました。

20110402久里浜景色


(感想)
久しぶりに、気のあう仲間と海に出て本当に気持ちよかった。
今回は、ノッコミ前のマダイだから坊主でもOKと思って行ったけど
久里浜の女神が微笑んでくれました。やっぱり、釣りは面白い!!!


今日は星3つってことで  ★★★


お手数ですが、コメント書いて頂ける優しい方は、本編の方にお願いします。
以下のurlからお戻り下さいね。


金沢八景発 坊主釣行記



【2011/04/16】久里浜港 五郎丸 真鯛 «  | BLOG TOP |  » 【2011/03/05】金沢漁港 鴨下丸 目張&石持リレー

プロフィール

たー坊水産

Author:たー坊水産
横浜在住の週末アングラーです。
お気軽にコメント下さい。(本編の方に)
http://tabosuisan.asablo.jp/blog/

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
鯛 (25)
鬼笠子 (15)
河豚 (16)
甘鯛 (13)
鱚 (10)
丸烏賊 (15)
鶏魚 (11)
赤鯥 (15)
鯵 (13)
平目 (5)
石持 (6)
槍烏賊 (6)
黄鰭・鰹 (7)
赤魳 (4)
アラ (4)
太刀魚 (5)
黒鯥 (3)
金目鯛 (2)
石鯛 (5)
稚鰤 (5)
貝割 (4)
赤魚鯛・目抜 (2)
鱸 (1)
真羽太 (1)
縞鯵 (1)
LT五目 (1)
LT深場 (2)
穴子 (1)
鯖 (1)
皮剥 (1)
ウィリー五目 (1)
沙魚 (1)
目張 (1)
泳がせ (1)
遠征釣り (1)
花鯛 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード