にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
topimage

2017-06

【2011//04/30】勝浦豊浜港 清勝丸 黒ムツ&鬼笠子リレー - 2011.05.01 Sun

今回のテーマは、「旨い魚を捕獲する」です。 (^・^)

この釣り、現地まで行ってしまえば楽しいこと満載なんですが。。。朝が早い。
自宅出発    0:00
まるかつさん宅 1:00
勝浦豊浜港   3:00 着

日程調整の結果、30日となり、前日が休みだったので体も楽、天気良好。 ^/^
最初の予定の29日だったら、きっと出れなかったでしょうね。勝浦の女神様、ありがとう。
勝浦周辺も地震の被害はあったようですが、見る限りいつもと代わりがないように見えました。
船長はいつものように出船準備をてきぱきとこなし、女将さんがお茶をくれる様子はなんだか懐かしくも思えました。

20110430清勝丸

さて、前回の根魚天国では速潮に悩まされ200号で底を取れない醜態を演じてしましました。
根魚なので、底を取れないと・・・・当然釣れません(笑)何も出来なくて大撃沈。
前回の教訓をいかし、少なくとも自分の釣りはしたいと思います。
本日は、我々以外のお客様1名で合計4名でも出船です。

左舷 乗り合いのお客様
右舷 ミヨシから まるかつさん、おいら、アッキーさんぴーぽんさん
3時30分に出船です。と~~~~~ぜん 真っ暗です(笑)
201104030清勝丸トイレ
【洗面台ではありません。清勝丸のミヨシ側のトイレです(笑)】

ポイントはまでは工程1時間ほど。勝浦の海でこんな凪はは初めてです。
快適快適 (^^♪
まるかさんと、「船長 今日はやる気まんまんだから、なんかエンジンの音も軽快だし、飛ばすね~」 な~んて話をしながら!
予定通り、1時間程でポイントに到着し、船長のいつもの合図。。。
「さぁ~ やってみましょうか」 っで スタート 魚釣りです。

【今日のタックル】
・リール  電動丸 3000
・竿    ZEALOT スタンディングファイター 1900㎜
・道糸   PE5号
・オモリ  200号
・仕掛け
 クロムツ ハリス16号 エダス12号 ムツ18号の胴つき5本針
 オニカサゴ ハリス8号 ムツ20号の天秤3本針

20110430本日のタックル

ここの釣りはオモリ200号。前回まではヤリイカ竿を使っていたのですが、イカ竿は棒みたいなので良い竿がないかと探していたんです。
会社帰りに某釣具店によって、1ピースロッドのコーナーを見ていると・・・・
試しにオモリ200号をぶら下げて見ます。良い感じ (^^♪
本来は泳がせ用みたいですが、200号ぶら下げると、しなり、胴の調子などイメージピッタリ
しかも、お値段は聖徳太子さんがお一人。即購入してしまいました。本日はデビュー戦です。
っで、針数も生意気に5本針にしてみました。キンメで10本扱って、ちょっと自信ついてたりして(笑)

第1投目 水深130m前後です。
投入も無事に終わり、底立ちとって誘って見ますが・・・・
ハイ・ハイ・お待たせしました  いつものフレーズですよ。

シーーーーーーン。生物反応なし・・・ガク (__)

しか~~~~~し ここからショッカー軍団登場でオイラメロメロです。
2投目以降・・・どうしても70mラインを突破出来ません (>_<)
そんななか、大ドモのぴーぽんさん 一人でムツを釣ってます(笑)
20110430右舷トモ側

船長 「まるかつさ~ん 後ろでムツ釣れてるよ・・・」
まるかつさん、あおられまくり。それでも、流石に静かに自分の釣りをされてますね。
暫くして、デカムツの1家ですよ~  うらやまし~~~~

20110430右舷ミヨシ側

っで、オイラはって・・・・・・

70mラインでショッカー軍団に拉致され、回収。。。ショッカーはずして・・・
70m突破 \(~o~)/ 底立ちとった。。。。
船長 「は~い、ポイント移動しま~す」
オイラの心の中 「え~~~~やっと下についたのに・・・(ToT)/~~~」

って最後までこれの繰り返し。。。ショッカ~5尾パーフェクトが何どあったか。
エダスの長さを少し短くするとか、針数減らすとか対応した方がよかったかな~。
これにて、ムツの部は終了 (>_<)  惨敗!!!

20110430ナギの海

さて、後半のオニの部。。。
これまで惨敗したら悲しすぎるので(笑)気合が入ります。

本日の秘密兵器はコイツ!!! イイダコ君です。
20110430特エサイイダコ

外房のデカオニ狙い。小さいのはいらない。はし、デカイのしかいりません。
ても、ムツ釣れてないから、1尾とるまでコツコツいくかな(笑)迷いすぎ。
いや、今日は作戦通りに行こう。。。水中ランプ、タコベイトなど装飾系なし。
デカイオニはシンプルなエサを食う。。。これを信じていきましょう。
清勝丸のエサは、鮭の皮とシイラの皮です。
20110430船宿のエサ

上針 イイダコと鮭皮
中針 鮭皮
下針 イイダコと鮭皮

20110430タコ星人

っで、オニの1投目
150mあたりで底立ちとって・・・1mタナ上げて・・・シーーン・・・
底立ち取り直した時・・・

コツ。。。 (・・?

少し糸を送って。。。  グゥゥゥ~ っと竿が押さえ込まれた感じ!

ゴツン。。。 す~~~~~っと竿を立てると

ゴンゴンゴン。。。 やったぁ~ \(~o~)/ 乗りました。

低速でリールを巻き上げるも。。。 おもたい (*_*;

ど~~~~~~ん 1kg ジャストのオニです。ムツが釣れなかったから嬉しい~

20110430オニ

15分後 再び (^^♪

タナ取った後、しばらくして誘いあげようと竿を少し動かした時・・・

ゴンゴン。。。 竿止めて、食い込みを待ちます。
ゴッゴッゴッゴン  竿を立てて乗りました。さっきより重いし。。。。
低速で巻き上げている途中でも、ゴンゴンひくね~ オニチャンはこれが楽しい。。。

まるかつさんにタモ取りしてもらって、1.2kgのオニでした。

20110430オニ
【まるかつさんから提供頂いた写真】

あぁ~ 今日はこれで満足です。本当に!
でも、時間はまだ9時。。。随分釣りした気分だけど、まだ9時です(笑)
せっかくだから、もう1尾ゲットするぜぇ~

って、お隣のアッキーさんがなにやらよさげなやり取り中です。
臨場感を楽しみたい時は見て下さい。

【アッキーさん自作竿 AK3でファイト中】

3kgぐらいありそうなメダイです。メダイもいいなぁ~。

20110430アッキーさんメダイ

って、まるかさんもよさげな引きしてます。
巻き上げてくると。。。最後まで激しきひいてます。まるかつさんの顔も曇ってきて。。。

20110430まるかつさん

シャークでした。

っで、お次は シャークに食われました (>_<)
30cmはありそうな立派なユメカサゴ。。。サメの馬鹿野郎!

20110430サメに食われた魚

その後、オイラは1度 オニっぽいあたりがあったんですが、食わせられず。。。
10時30分 沖あがりとなりました。
20110430イイダコのダンス
イイダコで遊んで写真とってました(笑)

船中
クロムツ、メダイ、オニカサゴ、ユメカサゴ、サバ・・・

本日の釣果
オニカサゴ 2 1.2kg 1.0kg
サバ    20?以上 → ペンペンサバだったので、全てリリース

20110430オニ2尾

(感想)
勝浦根魚天国は、朝が早いことと、横浜からはそれなりに距離があるので
行くのに気合がいります(笑)今回は、車中でも久しぶりにまるかつさんと
ゆっくりお話が出来ましたので楽しかったです。
釣りも、それなりに考えた作戦通りの釣りができ、オニは結果もでたので
良かったです。ショッカー軍団の攻略は何か考えないといけませんね(笑)
星3つの気分だけど、ムツとれなかったからね。
でも・・・まるかつさんが、オニとムツ+メダイと交換してくれたので
お土産は豪華になりました。

20110430本日のお土産

今日は星3つってことで  ★★★

帰りは、アリランラーメン(お店の名前は違うようです)を食べに寄り道。
偶然、まるかつさんのお弟子さんのケンイチさんともお会いでき楽しかったです。
20110430アリランラーメン1

しかし、ここのラーメン。。。くせになるわぁ~(笑)

20110430アリランラーメン2

お手数ですが、コメント書いて頂ける優しい方は、本編の方にお願いします。
以下のurlからお戻り下さいね。

金沢八景発 坊主釣行記

【2011/05/03】金沢漁港 蒲谷丸 LT鯵 «  | BLOG TOP |  » 【2011/04/16】久里浜港 五郎丸 真鯛

たー坊水産

Author:たー坊水産
横浜在住の週末アングラーです。
お気軽にコメント下さい。(本編の方に)